梅雨前に白絹病予防とナズナのリース | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

去年の猛暑?酷暑?のせいかどうか、例年以上に白絹病が発生し、大事なクリスマスローズやクロバナフウロソウ、色々とやられてがっかりしたのです。


今年もまた暑くなりそうだし、高温多湿が一番駄目なんですよね。

今年は、発生前に庭に殺菌剤を撒いて予防することにしました。 


リゾレックス水和剤という粉を水で溶かして撒くタイプの

殺菌剤です。






この粉が、まぁ臭いの臭くないのって、

臭いのです☠️☠️☠️


粉が目に入ったり吸込むと駄目だそうで、MASKにゴーグルして何回もジョーロで撒くのですが、

臭い!


撒いたあと3.4日も庭が臭かったです。

こんなに臭い薬は初めてでした。

これで効果が無かったら、もう2度と買わないわ。


1度撒くだけでいいのかしら?

もし詳しく知っている方がいたら教えてください。

後は、なるたけ酸性にしないように、

有機石灰を撒きました。



話は変わるけど、スモークツリーももふもふしてきたし、





軍配ナズナもわさわさしてきたので、





合わせてリースを作りました。





家の軍配ナズナ、何年か前にasakiさんの車のタイヤに付いていた種からなんですよね。

それが今や、畑まで!

これ以上はいらないから、早くカットしなくちゃね。




いっぱいなので、宿根ひまわりと合わせてみました。







そして今日は、朝から畑仕事。
じゃがいもを掘り上げました。

今年は、小粒のが多い。
肥料が足りなかったか?



それから金嶋ガーデンさんの竹林でマダケとり




そろそろ終わりかな?

天ぷらとメンマにしようかな?




久々のミント









ルナがいなくなってから、少し元気がないよう気がします。

ご飯もむら食いだし、ほっそりしたみたい。



ルナは49日がきたので、先代犬のユッキーのお隣、畑の柚子の木の隣に埋めてあげました。

猫の骨って、小さくてこんに軽いんだとしみじみ。

でした。

生まれ変わったら、またうちにおいで❤️