今日から、12月 | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

もう今年もひとつきになりますね。
一年が過ぎるのがなんて早いこと(((^^;)

あれもこれもと、したいことが沢山あるのに、時間だけが過ぎていきます😭💦💦

去年勤めているスーパーにリースを飾ってのですが、店長がしっかり覚えていて

「今年も、クリスマスリース頼むよ!」と、
言われたので、庭のコニファーに買ってきたものも少し混ぜてクリスマスリースを作りました。
before


🎀リボンが邪魔で折角付けた飾りが見えないよと、ご指摘があり、少しだけ変えました、

after





更に飾りも増やしたら、ありゃりゃちょっと
おデブなリースになりました口笛



土台に、5種類のコニファーをワイヤーでつけて、後はグルーで飾り付けしました。
赤くドライになったバラも入れました。
明日、持っていこう。


店長、今年は、曲がらずに付けてくださいね。
(T-T)

コニファーの、端しっこ、半端な枝が結構あったので、前にダイソーで買っておいた、
🎄ツリー型の発泡スチロールに付けて、小さな🎄が、出来ましたよ🎵




いゃー、白いところが見えなくなるには、沢山のコニファーが必要でした。

目がつかれました。
一緒にあるシクラメンは、ファーマーズさんで
買った「ひらり」っていうシクラメンです。




花びらが、バルーンスカートみたいで可愛いんですよ。


そして、リビングには20年前くらいに作った
年代物チューの、クリスマスの
パッチワークキルトを飾りました。


うへっー、古いし下手です。
でも当時は、公民館で習っていたんですよね。
今は、老眼で細かいものは大変です(;´д`)


今日も、暖かかったですが、寒さに弱いものを堀あげて、冬越し準備をしました。

パープルファウンテングラスは、
まだまだ、穂も出ていて元気なんですが、
霜が降ると、とたんに駄目になるのです。






冬越し出来るかな?
うえの部分をカットして、乾かし気味に管理するといいそうです。

シコンノボタンも、暖かいからこんなに咲いてるしニヤリ

でも、ソロソロ取り込んだ方がいいのかな。


今日は、バス停小屋のベンチでチビタが、
のんびりしてました。



やっと、風邪がなおってきました。
皆様も、気を付けてくださいね。