金曜日

練習

基礎うち

女ダブの相方さんと。

ドライブ

球を1番高い位置で打つ意識と

回内を使って面を作る、

ラケット打ってから振りすぎないように

注意する。

するとシャトルのスピードが

上がる感じがしました。

肘も痛くなくいい感じです。

バックになった時

まだ猫手になってるので

それを回外で打てるように練習しよう。


ゲーム練習

基礎うちがいいと

ゲーム練習も調子がいい。


振られた球を何回かリセットできた。


ラリーができると楽しい。


最後のあたりで

バリバリ大学生のミックスと

女ダブの相方さんと組んで

ゲームができた。


1点取ろう!と相方さんと頑張るけど

どこに打ってもレシーブされる。

そして絶妙に頑張ったら取れるところに

打ってきてくれる。

必死になって球を追いかけても

体制も悪いしいい球を返せない。

無理をしてサイドアウト。

こういう時はミスをしないように

我慢して打つ練習をしたら良かったと

後から思った。



土曜日


バーベキュー




久しぶりに4家族集まって

バーベキュー。

お天気も良くて暑いくらい😵


わんこ達も楽しそう。




夜練習は今日はお休みして

みんなで楽しく過ごしました。



日曜日

午前3時間練習


基礎うちは60歳オーバーの男性と。


金曜日の考えていたことを

ちゃんとやってみた。

まだバックになった時猫手になってる。

バック持ちで

ドライブ練習してもいいかも。


クリアもまだエンドからエンドまで

飛ばせない。


スマッシュレシーブも上げれない。


ゲーム練習


最近

ゲーム練習が楽しい。

同じくらいか少しだけ上の人達と

当たるとラリーが続いて面白い。


自分の出した球で打たせて仕留める

というのができる時が出てきた。

楽しい。


ある程度読んで外れても

ペアさんがいるので任せると

いうことが少しずつできるように

なってきた。


あと前に落とされた球を取る時

入る姿勢が高いから突っ込むねん、

と言われた。

前拾うって思った時点で

低い姿勢で入っていかないと

いけないと。

そんなん初めて聞いたわー!

って見て気付けよー!って感じですが、

初心者はわからないんですよ!

そうやって前を取りに行ってみると

しっかりとまれて

大きく足が前に出せる感じがしました。


後ろに下がる時もそうだけど、

最後の一歩がもう少し大きく出せると

打つ球が変わるんだろうなあ。