「イスファハンの夜」 (イラン)

 篠笛の独奏曲

 荒井ひとみ作曲集 CD 7の6


 




「曲想」




イスファハン(イラン)の町の中心を 
西から東へと ザーヤンデ川が流れています

アッバース朝時代に 素晴らしい橋がいくつも造られました



ハージュ橋
1660年に完成 
この橋は2層構造になっていて  
その昔 王様が宴を楽しんだという テラス があります



ハージュ橋




ハージュ橋
真ん中に広い通りがあり その両側に 側廊のような 細い通りがあります




スィー-オ-セ橋
イランは昔から 隣国のアルメニアとのつながりが深く
この川の対岸には アルメニア人が多く住んでいて
その対岸と こちらを結ぶために
アッバース1世により 1602年完成しました

アルメニアはキリスト教なので
33歳でなくなった イエス キリストにちなみ 橋には 33このアーチが造られました




( 「地球の歩き方」 という有名な旅行雑誌よりお借りしました) 

女性の服装について 分かりやすく書いてあります
是非 ご一読ください



2019年11月 (コロナ禍直前です)

私が乗った飛行機が テヘラン(イランの首都) に近づくと

機内の女性は 一斉に スカーフを被りはじめます

約40年前 「イラン革命」があり
イスラム教の戒律が 日常生活において たいへん厳しくなりました

女性の服装に関しては 出していいのは 顔と手✋だけ 

体のラインも出してはいけません
それは 外国人にも適用されます

(上記の 「地球の歩き方」 より 
詳しい説明を載せました)

ちなみに 日本から雑誌を持ち込むのは 多分(絶対‼️) にダメでしょう‼️

女性の写真が載ってたら
肌の露出が うんぬん どころか
髪の毛が写ってる だけで反則‼️


アルコールに関しては
たとえ 一流のホテルでも 禁止‼️

私は さすがに 「ホテル内」 は ビールを飲めるだろう と考えてましたが
日本に帰国するまで 飲めませんでした (._.)

酒好きな人が イランに行く時
出発する飛行場で預ける 大きなスーツケースに こっそり アルコールをしのばせても 必ず見つかります

その時は 日本でいう「違法薬物(麻薬)」 と同じで
ブツを没収される のみならず
本人を「強制送還」

さらに 状況がわるければ 
「ツアー全員 強制送還」 になる
と聞きました!!( ; ロ)゚ ゚

イランには ワインに適した いい葡萄が収穫できる地域があるそうですが 「イラン革命」以後は その葡萄を 隣国に運び そちらで ワインを作ってるそうです


そんな 恐ろしげな情報ばかりをつめて イラン🇮🇷に行きました


現地に着いて ツアー用のリムジンバスに乗って
 
真っ先に 添乗員さんが言ったのは

「イランの人たちは とても 親切で優しい人たちです 日本には 良い感情をもってます」 と

その言葉の意味は イラン🇮🇷をあちこち観光で回って とてもよくわかりました


観光地の何ヵ所かは チャドル(頭から足首まですっぽりとかぶる) を着ていないと入れない所があり

着ていない人には チャドルを貸してくれましたが

どこでも 現地の女性が 親切に とても "やさしげ‼️" に
チャドルを着るのを 手伝ってくれました



貸してくれたチャドルは 軽くて サラサラとした布で 
歩いていると 風に吹かれて ふわふわと体から離れ 
なんか 楽しい気分になりました
色は黒ではなく ほとんどは
花柄 (控えめな色) でした



この「イスファハンの夜」🎶 という曲を作ろう‼️ と思ったのは

イスファハンのレストランで 夕食を済ませてのち

レストランの前で待ってた ツアーのバスにのり

「夜の橋めぐり」 に出かけることがありました

そして ハージュ橋で 若いカップルを たくさん見かけました

若い 初々しい 20歳そこそこにも見える もちろん夫婦でしょう

他には 家族連れ や 男性だけのグループ

ほとんどの 若いカップルは 
オートバイに 2人乗りしてきてて

はた目にも はっきりわかるほど
はずかしそうな でも なかむつまじそうな様子で
デートをしていました


その様子が 私には なぜか嬉しく感じられ 深く印象に残っています

イラン🇮🇷の夜に こんな ほほえましい光景が見られるとは
思ってもいませんでした


イラン🇮🇷の観光地では

私も 自分のデジカメで撮った 沢山の写真や動画があります
 
イラン🇮🇷を知らない人に 見てもらいたい‼️ と 思います\(^-^)/が

ブログに載せるには 限度がありますので

私のブログの 46♪ 「キュロス2世」 に写真をいくつか載せてます

 




私が参加したツアーの 「現地ガイド」さんが いろんな 現地の事情を話してくれました

その話の中に 

「イランのあちこちで 侵攻してきた敵との小競り合いが起きた時
トヨタに ずいぶん命を助けられた」

と言ったのが 記憶に深くきざまれてます

日本の 優秀で故障の少ないトヨタ自動車 のおかげで 沢山の命びろいをしたそうです

イランが孤立させられ 

さらに 争いを「余儀なく」させられた 実話を

「苦しかった歴史」のお話をしてくれました

日本人は長い間 欧米からの情報だけを聞かされていたため

当時のイラン国内の状況を知ることはありませんでした

とても残念で辛い気持ちになりました


イラン🇮🇷人が 日本との関わりを とても大切に思っていることを

不思議に感じてる日本人が多いと思います 私もそうでしたから



きっかけは いまから70年前に起こった 「日章丸事件」 にあるとおもいます

とても「いい話」♪ヽ(´▽`)/

こんな歴史的事件があったなんて
知りませんでした

画像をお借りしてます (5まい)
ぜひ ぜひ 読んでみてください

いくつかの文献からの 抜粋なので
話しがスムーズにつながってません
(。・´_`・。) お詫びいたします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5. 




画像が切れぎれで すみません😣💦⤵️

日本人 万歳🙌 です

日本に生まれて よかった‼️です

そんな 素晴らしい日本が 
今 狙われているような気がしてます !Σ( ̄□ ̄;)



「手書き楽譜」





 🎶ユーチューブ

 ① 篠笛荒井ひとみ

CDに録音の 荒井作曲53曲を 無料で聞けます
下↓ の枠内をタッチ、

「全曲の一覧」は 
ホーム× ではなく
動画〇 か 再生リスト〇 にて


 





 ② 荒井ひとみ篠笛

「スマホの動画」を ユーチューブにUPしたものです

 




🦉追伸
私は著作権を登録しておりませんので ブログに載せてる動画や手書き楽譜をご自由にお使いください



ご質問は下記へ

E-mail
 

   荒井ひとみ