「キュロス2世」 (イラン)


 (アケメネス朝ペルシアの建国者)



 篠笛の独奏曲


 荒井ひとみ作曲集 CD 7の7







「曲想」


キュロス2世 (画像お借りしてます)


アケメネス朝ペルシア(前6世紀)

現在のイランをはじめ トルコ ヨルダン シリア アルメニア ウズベキスタン イラク 他多数の国々を含みます



キュロス大王(2世)の円筒



キュロス2世のお墓






アケメネス朝ペルシアの 3代目王
ダレイオス1世が 儀式用に造った都 ペルセポリス



紀元前6世紀 
キュロス2世は 当時 まだ 小さな国だったペルシアの生まれで


後に オリエント「4大国」のうち
3つを征服し アケメネス朝ペルシアを 大国にしました


残りの1つ(エジプト)は 2代目の王が征服しました


キュロス2世の 母親は「メディア王の娘」で ペルシアに嫁入りしました
 

キュロス2世が お腹にいるときから
祖父(メディア王)のたくらみにより 
生まれたら すぐに 亡きものにされるところでした


しかし まさに 波乱万丈(話せば長くなりますが本当にドラマチックです)の

子供時代を生き抜き 

オリエントの 4大国のうち 
「メディア」 
「リュディア」 
「新バビロニア」 の 
3王国を征服しました


彼の数多くの業績中でも
後世 最も称賛されているのは

歴史上初めて 「奴隷解放」 と 
「宗教の自由」 をうたったからです


キュロス2世が征服した 「新バビロニア王国」には

周辺の国々から たくさんの民族が
奴隷として 集められていました

彼は その人たちを解放し 
自分の国へ 帰らせました

しかも その時には 新バビロニアに奪われた 財宝や 宗教上の神器をもたせました


その中には 私たち日本人も 

「バビロン捕囚」 として 世界史で知られている 「ユダヤ人」 もいました


彼は ユダヤ人を解放し 
神器をもたせて 国に帰らせ

壊された 「ソロモン王の神殿」を 
再建するよう命じました 


この後に再建された 「第二神殿」は
現在 はしっこの壁だけ わずかに残っていますが

これが 有名な 「嘆きの壁」 といわれ ユダヤ人の聖地となってます


ユダヤ教では キュロス2世は
「救世主」となってます


キュロス2世が 奴隷解放や 宗教の自由を宣言しましたが

この宣言は くさび型文字で
粘土板の円筒に 記録されました


「キュロス大王の円筒」の古文書は
世界最初の 「人権憲章」と認められ

現在の 「世界人権宣言」 の6つのうち
4つは この古文書にそってつくられました



ちなみに キュロス2世と 日本の
聖徳太子の間には

1000年以上‼️ の 時代のひらきがあります

聖徳太子の時代さえ おぼつかないのに さらに その1000年前とは🙄
(゜.゜)

余談ですが さらに つっこんで 
「1000年」 という 時の違い を
考えてみると

現在の 約1000年前は →→→→

「平安時代」の 藤原道長の
摂関政治全盛の頃 です

余談でしたρ(・・、)


私が コロナ禍 直前の 2019年11月末に イランに行って

イラン🇮🇷の 素晴らしさや 歴史の深さ に感銘しましたが

まだまだ 知らない事 見てない物 
たくさん有りすぎです😔


🎶「この曲」は キュロス2世が 
「不死身の1万人(不死隊)」と呼ばれる
軍団を率いて 小アジアの リュディアに攻めた頃の 若き彼の様子 を想像して 作曲しました


ついでに🤗

イラン🇮🇷の思い出の写真の
ほんの一部を 載せます

是非とも もう一度 イラン🇮🇷に行きたい‼️ と思ってますが

いつになるのか 全くわかりません
(ー_ー;)











 
モザイクタイルの代わりに 鏡をくだいて装飾に使われてます



















現地ガイドさんが 「世界で一番美しい物をお見せします」と言って特別に案内してくれた ミフラーブ(メッカの方向を表す物)です
漆喰を塗り固めて彫ったそうです



これ程凝ったタイルは初めてでした





一つの建物の中に 天井がドーム形のへやが沢山あり
その 美しいタイルの 素晴らしい模様に感動してましたが
その模様はドームごとに すべて違っていて 芸術性と技術の高さは
想像を絶するものでした














ドームの内側の 美しい模様の写真は ほかにも沢山あります



















これは イランにあるキリスト教教会です















後ろの小山の上にある 丸くへいでかこまれたところで 鳥葬 がなされました
1週間から10日くらいで 遺体が完全に骨だけになると 僧侶が拾い集め 丘の下で待っていた家族にわたしました







世界一 長生きの 糸杉 
(数年前 外国の科学者が調べたら 4000年以上 とのこと。横に見える糸杉も かなり大きいんですが)







「手書き楽譜」





 🎶ユーチューブ

 ① 篠笛荒井ひとみ

CDに録音の 荒井作曲53曲を 無料で聞けます 下↓の枠内をタッチ、

「全曲の一覧」は 
ホーム× ではなく
動画〇 か 再生リスト〇 にて

 






 ② 荒井ひとみ篠笛

「スマホの動画」をユーチューブにUPしたものです






🦉追伸
私は著作権を登録しておりませんので ブログに載せてる動画や手書き楽譜をご自由にお使いください



ご質問は下記へ

E-mail
             

   荒井ひとみ