こんにちは!

ウェディングブーケデザイナーの さちです。


今日は

ウェディングブーケの流行と

トレンドの調べ方

についてです。



ファッションに流行があるように、

ウェディングブーケにも流行があります。



今から20年程前は、

キャスケードブーケという

上から下へ流れるような逆三角形のブーケ

が流行っていました。


こんな形のブーケです。




最近ではナチュラル

クラッチブーケが流行っていますね。

クラッチブーケは、

お花をそのまま束ねた形のブーケです。





もちろん、今でも

会場やドレスの雰囲気に合わせて

キャスケードブーケを持つ花嫁さまも

たくさんいらっしゃいますし、


挙式はキャスケードブーケ、

お色直しの後はクラッチブーケ

と2種類持たれる花嫁さまも

いらっしゃいます♡




あくまで流行りなので、

取り入れたい方は取り入れて

花嫁さまのご希望のイメージに合うブーケを

選ばれるのが1番ですね。



*  *  *


さて、

どうやってブーケのトレンド

を調べるか?

という事ですが、

《Pinterest》がおすすめです!


海外の花嫁さまが持っているブーケが

たくさん見られるので、

私もよく参考にしています\(^^)/



是非 Pinterest で、

"bouquet" と検索してみてくださいね♡




それでは、また!




 
ウェディングブーケデザイナー さち
☆Instagramはこちら☆
   ↓     ↓    ↓