こんにちは!

ウェディングブーケデザイナー さちです。




いつも作っているウェディングブーケの

\\ 由来//

について調べてみました!





ウェディングブーケは

結婚式では欠かせないアイテムの一つですが

花嫁さまが

ウェディングブーケを持つ習慣は

いつから始まったのでしょうか?








ウェディングブーケの由来については

諸説ありますが、

起源は19世紀前半のヨーロッパまで

さかのぼります。




その頃の花嫁さまはブーケではなく

純潔を表す白い花


子宝に恵まれるとされた
オレンジの花
(オレンジはたくさん実をつけるからだそう)

この2種類の花で作った

花かんむりを着けていました。



ブーケのルーツは、

花かんむりだったと言えます。





そして20世紀に入ってから、

『婚約した男性が彼女に花束を毎日贈る』

習慣ができました。



それがいつしか

『結婚式の朝に花婿から花嫁へ花束を贈る』

ようになり、これが

ウェディングブーケの始まり

という事だそうです!!




*   *   *



他の説では、



男性がプロポーズする際

自分で花を摘んで花束を作り

愛する女性にプレゼントしたそうです。



そして、返事が "Yes" であれば

女性は花束から花を1輪取り

男性の胸元に挿したそうです。



このエピソードも

ウェディングブーケと
ブートニアの由来

と言われています♡









諸説ご紹介しましたが、

ウェディングブーケは

昔から受け継がれてきた慣習

という事ですね!




ウェディングブーケの

もともとの意味を知ると、

花嫁さまのファッションの一部

と言うより

新郎から新婦への愛の証

を表すアイテム

みたいに感じられますね♡




 そんなウェディングブーケ、

これからもますます心を込めて

お作りしていきたいと思いました♡






ウェディングブーケデザイナー さち
☆Instagramはこちら☆
   ↓     ↓    ↓