こんにちは!

ウェディングブーケデザイナーの さちです。



今日は花嫁さまから
結婚式当日のご両親へのプレゼントとして

バウリニューアル

のご提案です。






「バウリニューアル」とは

英語では "Vow Renewal"

直訳すると 誓いの更新 という意味で、

結婚している夫婦が結婚記念日などの節目に
改めてお互いへの愛を誓い絆を深める

というセレモニーです。




手順は結婚式とほぼ同じで

《牧師さんの言葉を聞き
誓いの言葉を述べて
誓約書にサインをする》

という流れが一般的だそうです。



結婚式の時に、

ご両家のご両親に
バウリニューアルのセレモニーを
サプライズでプレゼント!

するのはいかがでしょうか?♡




バウリニューアルの良いところは、


普段思っていてもなかなか言えない
愛や感謝の気持ちを伝えられる
機会になること。



初心を思い出し、
家族の絆が深まること。




お節介かもしれないけれど、
両親の、幸せな思い出となるような、
そんな時間を少しでもプレゼントできたら。


そんな気持ちは、
新郎新婦2人からのとっても素敵な
親孝行になるんじゃないかと思います…♡
(花嫁さま世代の私はそう思います。。)



特にハワイウェディングで
バウリニューアルをされる方は多いそうですね!









ただ、特に形式にこだわらないで

パーティーやお食事でお祝いするのもあり

だそうなので、


挙式の場ではちょっと…
という花嫁さまも、


披露宴の中でバウリニューアルを行なったり


ご両親の結婚記念日に合わせて
バウリニューアルっぽく
お祝いをしてあげても


良いかもしれません♡




私も何かの機会に、
自分の両親や旦那さんの両親に
バウリニューアルしてあげたいと思います♡






【今日のまとめ】


*両親へ"バウリニューアル"のセレモニーを
プレゼントしよう♡





いつもご覧いただき
ありがとうございます\(^^)/


それでは、また!




☆Instagramはこちら☆
ウェディングブーケデザイナー  sachi