育休復帰後、1カ月経過しました!
 

復帰前の5月は、娘は慣らし保育が始まったこともあり、母からの免疫もなっくなって風邪をひきやすいタイミングも重なり、月の半分以上風邪をひいて高熱が出ていましたゲッソリ

 

 

私も旦那さんも風邪がうつったりで、正直かなり大変で、6月もその状況だったらどうしよう。。(しかも復帰した友人や先輩に話を聞いてもこんな状況ざらにありそうだし)と思っていましたが、

 

6月は娘が頑張ってくれたおかげで、1日だけ高熱でお休みする以外は途中呼び出しもなく、鼻水出しながらも頑張って登園してくれました(ありがとう照れ

 

 

色々生活や仕事に変化があったので、良かったこと、大変だったことなど忘れないように書いておきたいと思います。あと、保育園の良さも!

 

 

 

スライム2生活の変化(育休中との違い)

 

・育休中よりも規則正しい生活になった

(起きる時間・お風呂入れる時間・寝る時間等)

・一日の中でメリハリがハッキリした(仕事・家庭の時間)
 

 

スライム2仕事の変化(産休前との違い)

 

・集中力が本当にあがった

・成果を出さねばという気持ちが増した(短時間になったので時間でのリカバリができない)

・明日やろう~、という思考を辞めた。というか辞めざるを得なくなった(明日急にこどもの体調で休むことになるかもしれないから)

 

 

スライム2保育園の良さ

 

・家族以外にも、娘の体調や成長を一緒に話せる・喜べる・相談できる人が増えた感じがしてとてもありがたい

・家では、私ではできない遊びをたくさんしてくれる。しかも楽しそう
・栄養バランスがちゃんと考えられた昼食やおやつを食べてもらっていることへの安心感(自分の作る食事だと、これでいいんだっけというのが常にある)

・家ではまだできていないことを先にやってくれていてありがたい(コップ飲みとか)

・他園児からの刺激を受けているのか、できることが増えた

・先生が遊びを教えてくれて覚えて帰ってくる(いないいないばーは保育園で覚えてきた)

・小さいながらに社会に出ていて成長している感じがする・・たくさんの刺激を受けいい経験になっていると思う

・娘と離れる時間があることにより、一緒にいるときにたくさん向き合って、たくさん遊んであげたいと思えるようになった(ずっと一緒にいるとその波がなく一定な感じなので)

 

 

スライム2逆に、大変なこと

 

・本当にこどもが体調崩しやすい、治ってもすぐ風邪ひく。1日休みだけですみましたが、実際はぎりぎりラインな日も多数でした。

・こどもの体調が悪いと夜の寝付きが悪い・夜に何度か起きる→こちらも寝れない→疲れがとれない→こちらの体調にも影響する。育休中はこどもが寝ている間に一緒に横になって調整することができたけどそれもできない。ので、自分の体調管理がさらに大事になる。

 

 

 

こんな感じでした。

 

今日も微熱で送りだしたけど、頑張ってくれている娘に感謝。

 

 

7月も頑張ろうー!!!

最近のマイブームいないいないばぁ