まだ朝の 8時37分。諦めて熱海駅まで戻っても、ご飯屋さんも開いていない。どうしようと思っていたら隣の窓口から大きな声で
「初島行きの船は、間もなく出航いたしまーす !」

実は初島もいつか歩きたいなと思って調べてありました。覚えていたのは、島の周囲が約 6km。そしてそれに沿うように造られた遊歩道が約 4km。ゆっくり歩いても 1時間30分ぐらいで回れるはず。
急いで往復の乗船券を 2,900円で購入し、走って船に乗ると金属製のタラップが外され、すぐに出航。ただ誤算だったのは、思ったよりも海が荒れていたこと。たった 30分の船旅なのに、10分で酔ってテーブルに突っ伏してしまった。

港に着きヨロヨロしながら船を降りると、数えられるんじゃないかと思う程度のお店や家が、港からの緩やかな坂に向かって建っていました。

港から反時計回りに歩くと小さな「竜神宮」様が鎮座されていたので手を合わせて先に進み、折り返しから南に向かうと大きなリゾートホテル。確かこの島は、ホテルとアスレチック、アジアンガーデンさんぐらいしか見どころが無かったはず。
ホテルを過ぎ林の中の坂を越えると、観光用に開放している灯台が出迎えてくれました。300円を払って資料館を見学し、目が回りそうな灯台の内側の螺旋階段を登ると、そこには海越しの熱海の町や箱根の山、伊豆諸島が見渡せた。
なんだろう、不思議で非日常的なこの景色。


坂を進み、左にアジアンガーデンさんの広い庭園のヤシ等の植物を見ながら海辺の道に降りると、ビュースポットの黄色いポストや江戸時代の石切り場、「レモン釣れちゃいました」が次々と出てくる。
そして港に着いたのは 10時30分。灯台や資料館を観たり写真を撮ったりしたのに、歩き始めてからわずか 1時間15分しかたっていません。

帰りの船まで時間があったので、唯一開いていたお店で「船長のおまかせ丼」を食べてからターミナル見学なんかをして時間をつぶし、帰りの船に乗る。

そして乗船後 3分でまたまた船酔い。初島行きの船は富士急さんが運行している小型のフェリーなのでジェット船とは違い、荒波のなか揺れに揺れる。

これじゃあ大島は無理だよな〜と思いながら、船の真ん中の丸い椅子の上でずっとダウンしてました。

※画像は15枚
熱海港の初島行き乗船券売り場
こんな荒波
初島港
初島港
現在地
竜神宮様
遊歩道
初島灯台
灯台のレンズ
灯台の展望デッキ
アジアンガーデンさん
黄色いポスト
レモン釣れちゃいました
船長のおまかせ丼
いつもの熱海土産「まめっこぷりん」