長男、小3、習い事について(プール教室) | ショコラのブログ

ショコラのブログ

ブログの説明を入力します。


いろいろ、習い事をしてるん(辞めたのもあり)ですが

備忘録として書いておきます。


プールについてサーフィンサーフィンサーフィンサーフィン

長男が年少の時、何か習い事をさせたいな~と考えていたのがきっかけやったような…
パパさんが、幼少期に泳げず。小学校時代に平泳ぎをする際にどーにもこーにも上手く泳ぎ進めずで、
手足を水掻きをしつつ、足をこっそり、ばた足しをして前進してたのを後ろから泳いで来る友達にバッチリ見られて
「おまえ、せこいぞー」
って言われたのを覚えてるらしく、(きっと、泳げないなりに頑張ってたけど、やり方があかんのか上手く出来ない、悔しい。でも、友達みたいに泳ぎたいって気持ちが強くあったんかな?)

泳げた方が良い!!



という…プレゼン?をパパさんから受けていた頃、幼稚園経由でプール教室の案内が来たのもあり(キャンペーン中で、登録費免除や水着プレゼントとかもあって、ラッキー、このキャンペーンに乗っかろう)始めたんだよ。

目標設定をクロール25メートル泳げたら辞めよー。
ってして、週1やったのをもっと、上手くなりたい。泳ぎたいという長男の希望にて練習回数を週2回に増やしたり。
テスト前は土日も家族で市民プールに行き練習したりして、年長時にはクロールが泳げるように波波
毎月末週にテストがあり、合格すると次の級のワッペンがもらえます。親子でテスト結果で一喜一憂したりしてました。あー懐かしい。

プール初日の日は水が怖くて泣きながらコーチに抱っこされていたのに、2年ちょっとでクロールが泳げるようになったのを見ていると、すごいな~頑張ったなーと。
あと、年に一回、水中カメラマンさんが来てくださり、水中での泳いでいる姿を写真に残してくださるイベントがあり、記念に毎年、購入していましたカメラ


(長男が年長時には次男の自閉症も診断を受けていたのもあり、ゆっくりで出来ない事が多い次男と比べてしまい定型発達の子が普通に出来る事も私の中では凄い!!努力って素晴らしい爆笑と、誉める?認める?ハードルはめっちゃ低いので客観的にみると、年少から始めてる子は年長時にはクロール以上をバンバン泳げている子は多かったです。)


で、クロールが泳げた事で親(私)も本人もプールをちょっと辞めたいモードに(笑)


親は(私)送り迎えでプールの駐車場が狭くて、なんか、嫌ってなってました。
通っていた教室の駐車場の白ラインがさ、きっちきちに引かれていて、そこにレクサスやらジャガーやらのハイグレード&ハイクラスなお車が綺麗に車庫入れされてたんよね。

その当時、プリウスに乗っていた&私の運転技術が悪いのもあり、いろいろ、見にくいんだよえーんプリウス死角多すぎえーん
車庫入れ難っえーんえーんえーん出すのも難しえーんえーん
しかも、子どもはドアを勢いよく開けちゃう事あり。
当てたら大変だよーえーんえーんえーん
で、毎回プチストレス笑い泣き

そしたらさー家の近所に新しく、プール教室が出来ます!!(徒歩圏内)ってなって、そっちに移りましたウインク
(年長時の冬くらいかな?)
新しいプール教室、キレイおねがい
新しいから生徒数も少なく、待ち時間が少なくガンガン泳げるおねがい(のちに、ガンガン泳ぎ過ぎて疲れて、ちょいといろいろあったけど)
で、なにより、長男のやる気スイッチを押したのは…


先生が若くて可愛いラブラブ


でした(笑)
前のプール教室のコーチは超ベテラン揃いで、私の母(60歳代)と同じくらいだったのが、今回の教室では20歳代後半で若い。しかも可愛い女のコーチが多くなり、ウハウハでプールに通っていました。

新しいプール教室でも、テストとか面談があるのですが次男と長女を見ながらは無理で、一回も出席した事なく過ぎてます。(パパは仕事で、教室のある時間には帰ってこれないし。)プール教室の見学もほぼ出来ず、頑張ってる姿を見れなくてごめんよーって感じです。

年少から始めて、もうすぐ6年目突入~ですが、一応、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと身につけれました。
今の級の課題は4種目の設定されているタイムより早く泳げたら合格となっています。
長男とは合格したら、プールは修了としようかと話してます。(合格したら、次の級ではなく、選手育成コースになり、練習も週1から週5に変更。お月謝も上がります。)

長男的には選手育成コースはとっても輝いて見えるらしく、憧れであり、少しは目指している気もするのですが…。まぁ、今の級を合格してからおいおい…時がきたら決めるかんじです。