右目手術と音楽三大祭 | マツタクのブログ

マツタクのブログ

ブログの説明を入力します。

誰も興味のないblog更新




前回のblogから、ここ3ヶ月ほどの近況報告
(だから誰も興味ねぇ😅 しかも長文😓)



桜の蕾が少ーしずつ膨らみ始めた3月の半ば


右目の手術のため、ポーアイのアイセンターに入院🏥


手術は昨年の10月に左目の白内障で日帰りで経験はあるものの、入院は50年の人生で初めての経験(ドキドキ)


この度は白内障と黄斑円孔の手術



白内障は耳馴染みの方も多いかと思いますが、黄斑円孔はなかなか耳にした事がないかと思います


以下Googleより引用↓

黄斑円孔とは、眼の奥にある網膜の中心部で、物を見るのに大事な「黄斑」に 孔 あな を生じる病気です。 物が歪んで見えたり、中心が見にくくなる症状が出ます。 黄斑円孔の治療は手術です。 黄斑円孔が閉じると症状は改善しますが、ある程度のゆがみは残ります。



担当の医師は、生前 母も診察を受けており、信頼がおける先生



入院の翌日、予定通り無事に手術は行われ、そこから眼の中に溜まったガスが抜けるまで起きている時も寝ている間も、約70時間に及ぶ体勢がめちゃくちゃ過酷だった😣(首もげるか思た)


しかし、皆さんからのあたたかい激励のメッセージをたくさんいただき、物凄く嬉しかったし、大変励みになりました😌



本当に心から感謝します❗️


入院中は毎朝の検診、目薬の時間、食事以外は特にする事がなく、右目は手術をして眼の中に溜まったガスで見えづらいし、左目は昨年の白内障の術後の経過が思わしくなく、ほぼ見えていないので、スマホを見たり外部との連絡が困難だった



それ故、SNSを見たりだとかYouTubeを見たりとかは難しかったので、音楽を聴くか熟考して過ごしていました



音楽は、特に音楽仲間や地元で活躍するミュージシャンのスマホに取り入れたCDの音源をよく聴いていて、消灯時間も早くてなかなか寝つけない時に、暗く静かな部屋でひとり、イヤフォンで聴いた音楽は本当に心に沁みました✨


音楽をじっくり聴く時間も思えば物凄く久しぶりでした


時間もたくさんあったから色んな事を熟考しました




歌詞の欠片だったり、仕事の事だったり、今後の人生の事だったり(ちょっと大袈裟かな😅)



入院した部屋は4人相部屋でしたが、他の方は割とすぐ退院し、途中からは私1人になったので、広い個室みたいで、そこら辺は快適でした





おかげさまで術後の経過は順調で、眼の中に溜まったガスが半分以下になり、退院の許可も出たので予定より早く退院する事が出来ました😌


あとはガスが完全に抜けるまで自宅療養する事に



久しぶりの我が家は快適で、入院中はお風呂はおろか、シャワーも洗顔も出来なかったので、帰宅して直ぐにシャワーを浴び、当たり前だが入院中は禁酒していたので、近所の焼肉屋にスタミナをつけに🥩


日本昔ばなし的なごはん🍚



そしてもちろんビールも🍺



久しぶりのアルコールは五臓六腑に染み渡る✨️


退院後も、物凄くたくさんのあたたかいメッセージをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました😌




目の自宅療養と平行して、入院中に毎朝血圧を測定していたのですが、看護師さんも驚くほどの高血圧(MAXで上が180超えてました😓)で、退院したら内科を受診してくださいと、助言されていたので近所のかかりつけ医へ🏥


塩分と糖分、そしてアルコールの量、運動不足



気づかないうちに身体は悲鳴をあげていたようで、改善するようにとアドバイスしていただいた


直ぐにかかりつけ医の隣のドラッグストアで血圧計を購入し、毎朝測るように



食生活も意識し、休肝日を作ったり(たまーにですが😅)運動も出来る時にはウォーキングをしたりと、ほんの少しではあるけど、マシにはなってきています





また、療養中は気になっていた映画を観に行ったり🎬️


近所の音もだちと食事に行ったり🎵


大好きな音楽仲間の路上ライヴを観に行ったり🎶


精神面でも癒され、そして支えられました😌


私もとび飛び入りで歌わせていただきました😊
(久しぶりに歌ったし、めちゃくちゃ久しぶりの路上)



入院、手術、自宅療養と、約3週間。こんなに長く仕事を休んだのも35年の社会人生活で初めての経験



しかし、今回は目の手術でもありましたが、こんな事もなければ長い間仕事から離れる事もなかっただろうし、入院するまでは本当に色々仕事の面で重圧やプレッシャーで押し潰されそうになりキツかったので、会社や関係各所には迷惑や負担を掛けてしまったけど、もし目の手術がなくて仕事をやり続けてたら、自分がどうかしてしまっていたかも?といっても過言ではないくらいでした…





自宅療養で右目に溜まっていたガスも完全に抜け、術後通院では担当の先生もびっくりするぐらい回復で、手術前の裸眼の視力が0.01以下でしたが、術後は0.2まで見えるようになり、眼鏡をかけたら0.7まで見えるようになりました👓️


そんなこんなで、3月いっぱい自宅療養期間を経て、4月から仕事復帰



無理をせず少しずつ慣らしていくら事に😌




20数年ぶりに電車の定期を買って久しぶりの電車通勤に🚃


そして今年は遅めの桜の開花🌸


手術が無事に成功し、今年もこの目で桜を愛でる事が出来て、本当に嬉しかったです😌



通勤の時、家の近所や会社の近くの公園の桜がめちゃくちゃキレイで、仕事の疲れも癒してくれました✨️





「さよなら、そして…」というオリジナルナンバーは、桜を題材にした楽曲ですが、それとは別にいつか桜をテーマにしたオリジナルを作ってみたいなぁ🎵




4月は大好きなバンドのライヴや、ずっと行ってみたかった地元の音楽フェスにも行きました🎶


音もだちの兄貴のハングリーシンさんと神戸VARIT.にJUN SKY WALKER(S)のライヴに🎵


シンさんも俺っちもバンドブームの頃から大好きなジュンスカ🎵


当時から色褪せる事なく、ますますカッコ良くなっているジュンスカのステージにめっちゃ魅了されました✨️




そしてずっと行きたかった、アコースティックフェスティバルKOBE 🎵


総勢51組のアーティストが出演するアコフェスは、神戸の中心地である三宮・元町エリアで"音楽×フー ド×街歩き"が楽しめるイベント🎶



アコフェス前に大好きなカレー屋台さん、ロクヨンカレーでランチ🍛


この日の週替りカレーは、Wマーボーカレーとベイベーホタテのココナッツパインカレー🎵


ロクヨンカレーはアコフェスと提携していた訳ではありませんが、アコフェス参加者の来店記念に、ロクヨンのロゴ入りの手作りの旗が🏴


めっちゃかわいかったので、記念に持ち帰りました😊




ランチタイムに行ったのですが、満席でたくさんの方が並んでいて、アコフェスに参加される方も多数いらっしゃいました🎵



アコフェスの最初の会場は、ずっと行ってみたかったクラブ月世界🌓


曽我部恵一さんと土岐麻子さんのステージを堪能🎵



入場制限がかかるほどのたくさんのオーディエンスでした❗


月世界はキャバレーというハコでもあり、めちゃくちゃ素敵な空間と音楽に、心酔いしれました✨️


チキンジョージでは、NONA REEVESとOriginal Loveの田島貴男さん🎵


どちらもお初で、超満員大盛況❗️



特に田島さんは1度生のステージを体感してみたかったアーティストの1人で、超絶圧巻のテクニックにステージングに、たった1人なのにまるでバンドの演奏を聴いているかのような音圧に、オーディエンスみんなが魅了されました✨️



ある意味化け物です😌



田島さんのステージを後にし、タイムテーブル上、ソッコーで神戸VARIT.に🎵


VARIT.のトリのステージは、リスペクトするアーティスト、浜端ヨウヘイくん🎵



サポートミュージシャンのカホンのKAZUさんとの息もピッタリで、アンコールもあり最高のステージでした✨️ 


終演後は欲しかった新譜をゲットし、サインしてもらいました😊



ふと時間を確認すると、まだチキンジョージのトリのアカシアオルケスタのステージ終盤に間に合いそうと、再びチキンジョージへ🎵



会場は超満員でしたが、スタッフの方のはからいで入り口の扉の隙間からステージを見る事が出来ました😊



初体験のアコースティックフェスティバルは、ホンマめちゃくちゃ楽しいイベントでした❗



また来年も行きたいなぁ🎵


4月はジュンスカのライヴとアコフェスで、たくさんのパワーをいただきました😊✨️



やはり生で体感するプロのミュージシャンのステージは、その場の空気だったり音圧だったり、臨場感が半端なくすごい❗



プロに限らずアマチュアでも、その場の臨場感はその場にいないと感じる事が出来ない、いわゆるライヴ感🎵



私もライヴの時に1番心掛けているライヴ感🎵



今後も大切にしていきたいものです😌





話は多少前後しますが、4月は二つの音楽の『祭』に出演させていただきました😊



ひとつ目は、昨年の4月から今年の3月まで高架伍拾七で開催されていた、音もだちのemariちゃんホストのMokuyoFunkysのスピンオフイベント  MokuyoManiacs vol.2  マツタク復活祭🎵


MokuyoFunkysでは、サポートとして私マツタクはお手伝いさせていただき、今年の3月でファイナルを迎えたのですが、生憎私が右目の手術のため活動休止中で、ファイナルには参加する事が出来なかったので、スピンオフイベントとして、そして私の復活ライヴとして、emariちゃんが用意してくれた、大好きなメンツと一夜限りのめちゃくちゃ素敵な時間でした✨



emariちゃん手書きのポップ🎶 


俺っちのリクエストで、チャイナドレスでセクシーに決めてくれたemariちゃん✨️ 


川上ユウイチロウさんの、あたたかい三線の音色✨️


けいいちろうけいいちろうの艶やかな歌声✨️


一瞬にして会場をカンダワールドに染めるカンダケイコ✨️


僭越ながら、私マツタクがトリを務めさせていただきました😌


全身全霊で、その時の思いを全て気持ちにのせて歌わせていただきました😌✨


共演のミュージシャン、ご来場していただいたお客さん、高架ますたあ、本当に皆さんが私の身体を気にかけていただき、そして無事に手術を終えて音楽活動の再開を祝福してくれて、ものすごく嬉しかったです😌✨ 



 歌、演奏、MC 、お言葉、快気祝いやドリンクをご馳走になったりと、皆さんからのあたたかい思い、たくさんの「おめでとう!」
本当に心に沁みました✨✨✨


そして改めてMokuyoFunkys 1年間のホスト、emariちゃんホンマにお疲れさまでした😌 



そして、マツタクの復活のステージの機会をありがとうね😉👍️🎶



そして二つ目の祭は、舞子こずみっくで開催された『まさやん祭り』


こちらのイベントは右目の手術をする前から出演が決まっていたイベント🎵



主催者のあかわいんのヨッシーさんには、オファーをいただいた時点で事情はお伝えしており、術後の経過や体調によっては当日ドタキャンでもぜんぜん構いません!と、寛大なお心遣いをしていただき、本当に有り難かったです😌



おかげさまで術後の経過も順調で、楽しみにしていた『まさやん祭り』に出演させていただきました🎵



以下、あかわいんのヨッシーさんからのイベントオファーのメッセージの一部を抜粋↓

こんばんは~
ご無沙汰しております😊
元気にお過ごしでしょうか?

さて、この度コロナ禍におきまして大病を患い、手術入院を経て経て、我らが『まさやん』が去年から音楽活動を順調に再開いたしました!

つきましては、体力気力共に充実している今年に『まさやん祭り』というイベントを舞子こずみっくにて開催する運びとなりました!

そして、まさやんソロ&コラボと、お友達枠での一組二曲の演奏を考えております!
(以下省略)



私はまさやんの希望で、お友達枠で出演させていただく事に❗️



お友達枠に私を選んでいただき本当に光栄で、今までライヴや呑みで幾度となくご一緒させていただいた大先輩のまさやん🎵



豪華メンバーによる素敵なイベントに✨️


ステージに飾られた書は、まさやんの奥様直筆の作品✨️


まさやんのソロのステージ前半から始まり🎵


お友達枠1番手、ぽちさん🎵


お友達枠2番手、INOちゃん🎵 


続いて私マツタク🎵


そしてハングリーシンさん🎵


皆さんそれぞれのまさやんとのエピソードに思いの籠ったステージ✨️



私は以前、こずみっくでまさやんとご一緒させていただいた時にやったカバー、かまやつひろしさんの「どうにかなるさ」と、オリジナルの「お酒ラプソディー」を披露🎶



「お酒ラプソディー」では皆さんからのコール&レスポンスで盛り上がりました😊



因みに、このイベントは出演者多数のため、お客さんは演者の身内2人のみでした



お友達枠の後はまさやんとのコラボステージ🎵



コラボ1番手、まさやん&あーちゃかさん🎵


お次はまさやん&マスタービン🎵


コラボ3番手は、まさやん&B作さん🎵


続いてまさやん&修司さん🎵


そして、まさやん&今井さん🎵


コラボステージラストは、まさやん&あかわいん🎵


まさやんと個性派揃いの面々とのコラボはめっちゃ素晴らしかったです✨



そして、あいこさんからの花束贈呈💐


イベントラストは、まさやんソロステージ後半🎵


昭和歌謡から洋楽まで幅広いジャンルを披露するまさやんは、本当にめちゃくちゃカッコええし、渋くて深みのある歌声は、物凄く心に沁みます✨



それでいてお茶目でかわいいところもあるから、本当に素敵な大先輩✨️



心あたたまる素敵なイベントでした😊


皆さんええ笑顔😊



この表情がイベントを物語っています😌✨️




5月になり昨年に続き、地元神戸最大級の音楽イベント🎵



新開地ミュージックストリート2024  第22回神戸新開地音楽祭に出演させていただきました😊


会場は新開地、湊川一帯で、5月11日(土)12日(日)の2日間の開催で、私マツタクは11日(土曜)に昨年と同じアートひろばステージに🎵



好天に恵まれた初日、アートひろばステージに行く前にメインステージやスクエアステージを観てると、さすがは地元とあってか次々と音もだちと遭遇😃


湊川公園メインステージ🎶


湊川公園でパンダ明石さん🐼


スクエアステージ
ザ・ビグッド!🎵


スクエアステージで、emariちゃん、ユウイチロウさん、boccoさん、ツマビキさん🎵 


アートひろばステージで、あかわいんのEmmaさん🎵



今回は音楽仲間も多数、新開地音楽祭に出演されており、時間的に観に行けなかった方も😣



入り時間より1時間早く現地入りしたら、会場は大勢のお客さんで大盛況🎵


昨年もお世話になったスタッフの八木さんと挨拶を交わし、ステージを見たり談笑しながら、自分の出番を待った



そして15時、ほぼ定刻通り私マツタクのステージのスタート🎶




眩しい太陽の光の下、本当にたくさんの方が足を運んでくだっさったり、足を止めて聴いていただいたり、めちゃくちゃ気持ちのいいステージでした❗



この日のラストナンバーは、入院中に思ったことや、退院してから通勤中に感じたことをテーマに作った新曲「明日に向かって」


昨年以上に楽しく、リラックスも出来て、マツタク印のステージをお届け出来たと自負しております😌✨️



出番後、来てくださった方々と記念のショット📷️


高架伍拾七ますたあ🎵


浜端ヨウヘイくん繋がりのたかあきさん🎵


従妹の有美ちゃん(向かって右)とお友達🎵


貴ちゃんとカミさんと私🎵




もっとたくさんの方がいらっしゃいましたが、タイミング合わす記念撮影出来なくて残念😣



自分の出番を終えた後は、思う存分新開地音楽祭を楽しみました😃


アートひろばステージ
RY-U-SA🎵


ミナエンステージ、マレンゴ
aquasongsさん🎵 


メインステージ
米 tubu CLUB🎵


米 tubu CLUBと記念撮影📷️


お仕事帰りのイノちゃんと🎵


時間が被って見れなかったシュープリーム・シュークリームス🎵




この後、打ち上げという名の呑み会で、この日の夜は更けていきました😊


さて、翌日新開地音楽祭2日目は、生憎の雨模様☔


この日は見たいアーティストを中心に、あとは気の向くままに😊


アートひろばステージ🎵
月とかげ🌓🦎


同じくアートひろばステージ
神河しんのすけさん🎵


しんちゃんと時間だだ被りで、途中からスクエアステージに移動して、あかわいん🍷



どのステージも大盛況でした❗



あとは、あっちに行っては呑み🍺


こっちに行っては呑み🍶


最後にたどり着いたのはミナエンのアリスガーデン🎵


新開地音楽祭2nd LIVE 🎶


会場は超満員で、粋華のステージで大盛り上がり🎵


そして、月とかげ🌓🦎のステージも熱い✨️



プロのドラマーの方(プライベートだったのでお名前は伏せさせていただきます😌)とのセッションも、めっちゃカッコ良かった❗



イベントの途中でしたが、翌日は仕事で早出だったので、失礼させていただき、神戸新開地音楽祭2日間、どっぷりと音楽のシャワーを浴び、私自身もステージをやりきった達成感で脱け殻状態になりました😌✨️


新開地音楽祭から数日後、InstagramのDMが届きました



そのメッセージがこちら↓

突然のメッセージすみません。
私は○○区にあります障害者就労支援の会社で働くものです。

先日、うちの会社所属の障害のある利用者さんから、新開地音楽祭で買ったCDいい歌やから聞いてって言われて拝聴しました。

歌詞の内容やメロディーが、彼らの心にささるんやなぁ~と、感じました。

どうしても障害のある彼らの日常は、平凡なようで平凡でなくて、気分の浮き沈みの中、音楽だったり、スポーツだったり、本だったり様々な所が拠り所になり、何とか生きてい日もあるようです。

そんな彼らの心に響いたことをお伝えしたくて、長々とメッセージを送らせてもらいました。

これからも、彼らのようなファンがいることを片隅おいて頑張って下さい!




めちゃくちゃ嬉しいメッセージ✨️✨️✨️



私の音楽が心に届いたんや❗



音楽をやっていて良かった❗と、改めて感じた瞬間でした✨️



新開地音楽祭の時にCDを買ってくださった方は1人だったので、あの方なんやなぁと分かりました



物販の時間も終わり、撤収しかけている時にお声を掛けてくださり、本当に嬉しかったし、私の音楽を聴いて、ほんの少しでも心に光がお届けすることが出来たのならば、こんなに幸せなことはありません✨️✨️✨️



この思いを大切に、これからも音楽をやっていきたいです😌


現在の私はというと、まだ若干脱け殻症候群といった感じでしょうか…



現時点で決まっている年内のライヴは1本のみで、それが終わるとライヴ予定は0




ちょっと気力、体力ともに、今はゆっくりしたい気分





現在の目の調子はというと、右目は順調に良い方向に向かっており、先日視力を測ったら0.8でした😊



左目は前述したよう、ほぼ見えていない状態で、この先も良くなる事はなく、昨年の白内障の術後に眼圧がドンと上がったのが悪影響を及ぼしたのが原因です




今の右目はこんな感じで見えています↓




左目はこんな感じで視野が欠けています↓




右目と左目とバランスが悪いので、多少見辛い事もあり、大なり小なり厄介な事もあったりします



しかし、この目とこれからの人生付き合っていかないといけないし、3月の右目の手術は上手くいくと信じていましたが、最悪、左目の時のようにほぼ見えなくなってしまうかも?という心配もほんの少しありました



でも、手術も無事に上手くいき、今は日常生活も送る事も出来、音楽活動もする事も出来て、感謝の気持ちでいっぱいです😌


音楽が好きで、音楽で笑って、音楽で泣いて、音楽に酔って、音楽に救われ、また音楽が好きになって…



季節はもうすぐ梅雨入りといった感じでしょうか?



そしてまた暑~い夏がやってくる



まぁ、ボチボチと無理なくやっていきたいものです😊



最後になりましたが、長文、乱文、失礼しました



最後まで読んでいただき、感謝します😌


See you !