思ったこと! | ショウのたま~に釣り日記

ショウのたま~に釣り日記

ブログの説明を入力します。
釣りのことも
釣り以外のことも
時には愚痴も
お付き合いください

大きな台風が通り過ぎて行きました


熊本にまだお会いできてませんが
ブロ友さんが  いやいやブロ先輩がいます
その方が心配でメール!
大きな被害もなく一安心!
その返事の中に
「コロナに洪水、台風と明るい話題がないですね」
「あと何個か来るんでしょうね」と!

家には
防災リュックにヘルメット
懐中電灯にヘッドライト
コンロにナベなどなど釣具の一緒とも言える
万が一に備えた道具がある
水も缶詰も定期的に入れ替えして
トラロープも買い置きがたまたまあった
窓ガラスが割れたときに飛散防止の養生テープが
なかったが
これはなんとか布ガムテープで乗り切った
布のガムテープなら一日くらいなら
綺麗に剥がせるから!
クーラーも何個かあるから氷も買っておいた
停電に備えて!
洪水になれば釣り用のフローティングベストを!
とそれなりの準備がある


最近は列車や新幹線が計画運休する
それに加えて今回は
デパートやスーパー
そしてセブンイレブンにローソンまで

台風が近づいていた土曜日は
DIYのお店であるナフコにみんな押しかけた
駐車場は満杯
レジも人の列が!

コロナのときはマスクがなくなり
消毒液もなくなり
今回はブルーシートに養生テープに
水もガスコンロのカセットも
コンパネ板もなくなったとか・・・

まだまだ
今年は台風が来るだろう
豪雨もあるかもしれない
被害がないことが一番だが
それに備えておくこと

もう一度
なにが必要なのか考えさせられた今回の台風だった

総務の姫が
防災リュック買います!って
メール来てたけど
3年前から言ってるんだけどね  爆

もう一度見直します!

みなさんも
見直ししてみませんか?
備あれば憂いなし
昔の人の言葉は重たいと思った