旅行記の続きです。




聖母大聖堂に行けない悔しさを抱えたまま、向かったのはブリュッセル近郊にあるアトミウムです。



アトミウム(Atomium)は、1958年ブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントで、現在もブリュッセル北西の万博会場跡地・エゼル公園(Heysel)に建っています。



高さは103mで、結晶構造体心立方格子構造)を1650億倍に拡大したものです。

アトミウムの形状は、一つの頂点を底にして斜めに倒された立方体になっています。

チューブの中には最長35mのヨーロッパ有数の長さのエスカレータが通り、各球体を結んでいる。最上部の球体は展望レストランになっており、ブリュッセル市街を一望の下に見渡せます。



実はこちらのアトミウムにも到着が遅れてしまって、中に入れませんでした泣き笑い泣き笑い


高いところから景色をみるのを楽しみにしていたのですが、またまた悔しい結果に悲しい


ただ、外から見るだけでも見応えはありましたびっくりマーク



その後ブリュッセル中心地にて一泊し、翌朝グランプラスへ散策へ向かいます。




グランプラス(グランパレス)は、ベルギーブリュッセルの中心地にある大広場です。世界で最も美しい広場のひとつといわれています。1998年ユネスコ世界遺産に登録されました。




どこを見ても美しい建物で感動しました目がハート飛び出すハート



目の前のスタバのテラス席休憩をしたのですが、

贅沢な時間を過ごすことができるので皆さんにもオススメしたいですニコニコ



他にもしょんべん小僧や、スマーフの像も観光地として人気です。


スマーフの像は想像の倍以上の大きさで、

しょんべん小僧は想像の半分以下の大きさでした知らんぷり



街中を歩いてお腹を空かせたあとは、ベルギーワッフルを食べました飛び出すハート



私たちが食べたお店はこちらです。


https://maisondandoy.com/




自分でワッフルやトッピングの組み合わせを選ぶことができます。

私はブリュッセル風ワッフルにアイスを乗せていただきました飛び出すハート


ブリュッセル風のワッフルは長方形で大きく生地自体は軽めで甘さ控えめなのが特徴です指差し



これがほんとに美味しくて、家族で一つにしてしまったことを激しく後悔しました泣き笑い



ブリュッセルを楽しんで帰路につくのですが、

急遽ルクセンブルクに寄って帰ることになりました。



続きます。