日曜はあいにくの雨模様だったので、


ミュンヘンから車で1時間半ほどギーンゲンにある、シュタイフミュージアムへ行ってきました指差し飛び出すハート



↓シュタイフについてはこちらを見てください看板持ち




駐車場もあり、4時間まで無料でした。




玄関入ったときたらシュタイフワールド全開ですキューン




ミュージアムの入場料は大人が12€、子供は6歳以上が8€です。



最初はツアー形式でぬいぐるみの世界を冒険します。ガイダンスは英語、ドイツ語、日本語から選べます。


私たちは国内から来たと言ったら英語かドイツ語を案内されました。

日本語を案内されなかったら、こちらから日本語がいいですと言って下さいねびっくりマーク



この冒険の始まり方がとても素敵なんですびっくりマーク

ネタバレになるので控えめにします。







冒険が終わると、ずらーっとぬいぐるみが並んだフロアへ。

ここではぬいぐるみに触ったり、乗ったりすることができます飛び出すハート




↑巨大な象にも乗れます



他に大きな蛇の滑り台、自由に遊べるキッズスペース、歴代のぬいぐるみを辿るコーナー、ぬいぐるみができるまでを学べるコーナーがあります指差し



↑こちらはズラーっとならんだ型紙です


ミュージアムにはショップとレストランも併設されています。

ショップは品揃え豊富で見ているだけでも楽しいです。一部お値下げ品もありました指差し



でもミュージアムでお土産を買う前にチェックして欲しいところがありますびっくりマーク



ミュージアムの隣にあるアウトレットですびっくりマーク




服やぬいぐるみなどのアウトレット商品が並びます。

服は乳児サイズが多いですが、6-7歳のサイズまであります。

服やズボンが15€、ダウンも15€不安不安不安



値札が4、5回貼り直されて、かなりの割引になっているものもあります目がハート飛び出すハート


特にぬいぐるみは隣のミュージアムショップにもある商品が、アウトレットだとお安かったりもするんです。



必ず先にアウトレットをチェックしてみてくださいね指差しびっくりマークびっくりマーク




何度でも行きたくなるシュタイフミュージアムでしたニコニコ