ドイツの暮らしや情報についてゆっくり綴っていきます。初心者なので基本的な情報が多いと思います。看板持ち看板持ち




dmなどのドラッグストアに行くとズラーっと基礎化粧品が並んでいます。



日本のドラッグストアと同じようなラインナップなんだと思いますが、ドイツ語が分からないうえに、見慣れないので何を買っていいのか悩みます。



日本では表示を確認して必要なものを選べますし、過去に見聞きしたものから選ぶこともできます。



買い物の際に何を選んでいいのか悩む

海外暮らしで困ることの代表ですね。



色々試せたらいいですが何でも買えるわけではないので、使ったものは自分の記録に残していこうと思いますひらめき飛び出すハート



あくまでこんなのがあったので使ってみたよという記録です。

良い悪いを言うつもりはないですニコニコ



先日こちらを使いきりました。

dmで購入した化粧水です。




有効成分は

ビタミンC、パンテノールです。



パンテノールはあまり聞き慣れなかったので調べてみると、

  • 有効成分「パンテノール」は水溶性のビタミンで、ビタミンB群のひとつ
  • プロビタミンB5」とも呼ばれる
  • 作用は主に保湿、組織修復促進、皮膚を滑らかにする、抗炎症
です指差し


みなさんお馴染みシャンプーのパンテーンの由来ははパンテノールからだそう!

確かにCMでプロビタミン処方って言ってましたよねおいで


聞き慣れない成分だと思ったら、めちゃくちゃ身近な成分でしたw



ドイツの空気はカラカラなので、夜しっかり保湿したと思っても朝には乾いてますから泣き笑い、保湿力が高いのは良いポイントですねびっくりマーク



パンテノール配合のクリームもあるようなので、次に試してみようと思っていますキューン



ちなみにこちらは、容量100mlで€3.95でした。

旅行中買い足したいときや、お試しにも丁度良い量と価格だなと思います看板持ち









セタフィルはナイアシンアミドとパンテノール、グリセリンが入ってます指差し下矢印下矢印下矢印