国語の記述問題を解く手順を考える
①入力系
②出力系
としてみる.
①入力→①-1コマンド
→①-2サーチ
②出力→②-1思考(think)
→②-2推敲(revision)
いずれでバグが起こっているかをチェックしないといけない.
①-1コマンド:質問で要求されていることを確認.おしりの形が言えるかどうか.
①-2サーチ:捜索範囲は合っているか.キーワード,キーセンテンスにチェックできるか.
②-1思考:おしりの形から∵を使って思考を整理する.
②-2推敲:日本語として成立するように記述する.
息子の場合,全ての段階でバグが発生する.
以下,簡単な選択問題で確認する.
「Zくんは2012年生まれです.今年は2024年です.来年中学受験をする小学校6年生です.
弟がいて年齢差は5歳で,弟は両親が35歳の時に生まれました.」
問.Zくんは現在何歳でしょうか?
ア:Zくんは小学校6年生です.
イ:Zくんは弟より5歳年上です.
ウ:Zくんは干支が一回まわってくる年齢です.
エ:Zくんは両親が30歳の時に生まれました.
長男は開口一番「ウはないな!」と答えました.
①コマンドにバグが発生しています.
何歳ですか?と聞いているので「年齢を答えなさい」という要求です.
その時点で答えは「ウ」しかないはずです.
国語の選択肢で直接12歳なんて簡単に答えが書いてあるわけはなくて,
こんなふうにちょっと言い換えてあるわけです.
ただし!コマンドそのものにバグはないはずです.
コマンドはミスが起こってはいけないので,コマンドをしっかり受け取れるか.
まずはそこからチェックしないといけない.
算数のケアレスミス(条件確認ミスなど)が多発しているのも,やはりコマンド入力ミスが
多いからでしょうが.
6年生の6月でこのレベル.
デバッグ作業をしっかりやらないといけない.