「なんつッ亭」/らーめん ◎山より団子◎(0015) | 登山情報サマリーβ版

登山情報サマリーβ版

各種Webサイト等でリリースされた情報やニュースなどを、閲覧等しやすいようにサマリーとしてまとめて配信させていただいております。すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。

いくどかテレビにも取り上げられたことがある豚骨ラーメンのお店。黒いマー油が味の決め手です。

 

「なんつッ亭」らーめん

 

<趣意>
恥ずかしながら私はモノグサ者なので登山ではほとんどゴハンはつくりません(めんどい…)。 

そういうわけで、登山後のおいしいご飯屋さんを物色中です。 

オススメのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

 

「なんつッ亭」
(なんつってい)
神奈川県・丹沢に本店がある豚骨ラーメンの有名店。

テレビにも取り上げられており、オーナーさんのキャラクターも知られています。
スープに浮かぶ黒いマー油(ニンニク等の香味野菜をラードで揚げてつくった香味油)がラーメン丼いっぱいに広がっています。
小田急線「渋沢」駅の近くに本店があり、駅から歩いて5分ほどです。

 

●らーめん

スタイルとしてはシンプルでスタンダードないわゆる豚骨ラーメンだと思います(東京在住者からすれば)。
白濁した豚骨スープと細いストレート麺(やや硬め)。

具材はモヤシ、青ネギ、ノリそしてチャーシュー(煮豚)です。

スープは豚骨としてはとてもアッサリしていて、豚骨特有のクドさやクセはあまり感じません。

豚骨ラーメンに慣れ親しんだ人ならば、すいすいと飲み干せそうなほどです。
だからといって、けして旨味やコクに欠けるわけではなく、

豚骨スープとしてきちんと味がのっています。

味の決め手はスープの表面に浮かぶ黒いマー油でしょうか。

これがラーメン全体をいっそう香り高くそして濃厚さと旨味を醸し出してくれています。

食べ進むにつれて、あっさりの印象であったスープがマー油と混じりあい、

どんどんとコクと旨味が増幅していきます。

麺は細いストレート麺であり、これは一般的な豚骨ラーメンと大きな差異はないかと思います。
モヤシは細めで小振りです。下茹でしてあり、味付けは特別なものではないかと思います。

しかしマー油の効いたスープと一緒に味わうには、

その自己主張しないシンプルが良さを引き立ててくれるように思います。
ネギは青い小ネギを刻んだもののようです。ネギの清涼感がラーメンをぴりっと引き締めてくれます。
チャーシューはいわゆる煮豚をスライスした薄めのものが一枚。

こちらも特別に味付けを加えているわけではないようです。

マー油のスープと合わせるにはちょうどいい感じではないでしょうか。

 

※そのほかの補足情報はブログ「note」内マガジン『山より団子』にて掲載しております。

よかったらご覧ください。

 

 

 

(2023/01/28 上町嵩広)