高遠のさくら | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

先月、4月13日土曜日、高遠の桜を見に行ってきました。翌日日曜日は森先生の食事講座受講で八ヶ岳院に行く予定でしたので、以前から行ってみたいなあと思っていた日本三大桜の高遠に前日行こうと決めたのでした。
昔行ったことある方に聞いたら、浜松から北上して秋葉街道を通って水窪、飯田経由で行ったとの事。南信州は行ったことないので、このルートもいいなと思いましたが、5時間位かかるのでやめて、中部横断自動車道経由で茅野から峠通って行くことにしました。

この日は私にしては珍しく遅めの出発。
11時に🏠を出ました。

 

 

 

 

 

 

山梨方面はあちらこちらで桜満開で、
途中の道の駅蔦木宿で。綺麗でした。

 

 

そんなゆっくりしていたものだから、
富士見町で既に3時頃。ナビで示された杖突峠に向かう道がぐねぐねで不安でしたが、片道一車線づつの整備された道でしたからほっとしました。
すんなりと高遠に行けました。

 

 

途中峠茶屋のお店で、チーズパン。気がついたらこの日のお昼。

 

 

高遠城址公園の駐車場に行くまでが渋滞。
仕方なく歩いて15分と案内された無料駐車場に。この時点で夕方4時。
ライトアップの桜も頭に入れていたので、この到着時間はまあまあ想定内。

 

 

 

 

夕方4時なのに、暑い。それにまいちゃんの、ゆっくりペースだから30分もかかりました。

 

南門付近。桜が見事。

シート敷いてみなさんゆったりと楽しんでおりました。
これからまた園内を歩く体力もなく、中には入らず、入り口付近でゆっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間位いたかな。
もう十分楽しめたのでライトアップまでいるのはやめました。

 

 

 

 

 

また杖突峠道を走り
車中泊場所は道の駅蔦木宿。
当初、道の駅南アルプス長谷のミニクロワッサン🥐を朝買う予定にしてましたが、☎️したら、もう数週間前に予約受付は終わり。高遠の桜シーズンで買いに来る人が多いらしい。残念。
道の駅大芝高原も良さそうでしたが、翌日の八ヶ岳院に近く、桜も綺麗な蔦木宿にしました。

 

お蕎麦定食美味しかった。

 

 

まいちゃんには🏠から温めてきた野菜煮、ささみにごはんを混ぜたもの。
温泉♨️つかり、夜9時半に就寝。
季節がいいのか50台位🚗いました。

 

 

車内寝起きのまいちゃん

 

 

 

 

 

翌朝も桜見ながら散歩。

 

 

9時道の駅はくしゅうに。
ここは電子レンジがあるのです。
持参した冷凍野菜煮とササミを解凍。買ったおにぎり混ぜてまいちゃんごはん。

 

 

 

その後、道の駅こぶちさわに行き、こちらも桜が綺麗。
ベーカリーが自然酵母らしく、私は朝食にパン食べました。
この日野菜直売所はお休みで残念。

 

 

森先生の八ヶ岳院、ナビでは住所出て来ず、迷いに迷い途中お電話して、B&B碧い空の向かいだと教えて頂き、
辿り着きました。
こちらは9月まで限定だそうですが、
うちから1時間半位で行けるから、渋滞にも合わずだし、こちらにずーっといて下さるといいなあ。
昼11時から夕方5時半まで受講して、また新しく知識吸収して(すーっと抜けるの早いけど爆笑)、家路に向かいました。

 

 

 

しかしお腹減ったなあ。
ひと月前に友人に美味しいと教えてもらった甲府にある中華屋さんに少し遠回りだけど行きました。
安くて、大盛り、美味しいそうで人気店らしい。
山梨に来て蕎麦でなく中華はどうかと思いましたが、ものは試しです。
8時に到着。
中華ごはんかんざし さん。
順番待ち2番だからすぐ呼ばれるかなあと思ったけど、お客さん出てもなかなか呼ばれず。40分位待ちました。
麻婆豆腐定食と餃子を注文。
ものすごい量です。
持ち帰り用パックを無料で頂けるので、麻婆豆腐だけ完食しごはんと餃子は持ち帰りました。
テレビに出たそうで、お店の方忙しそうでした。行くならほとぼり冷めてから行かれた方がいいですよ。

 

高遠に行った日4月13日はまいちゃんうちの子記念日でした。
まだ1年かあ。
もう何年もいる感じです。
いろんなとこ行くなあって思ってるかなあ。💦

マロンの命日でもあり、マロンが亡くなってから2年。
4月は楽しくもあり、しんみりとなる
月なのでした。