桜満開 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

先週からの一週間でいろんなところで桜満開となりました。

 

 

 

 

先週に続き、掛川市横須賀の愛宕下羊羹を買いに行きました。

11時17分に着いたら、栗蒸し羊羹と白の羊羹は売り切れで

小豆と抹茶を買いました。

その5分後には完売、ぎりぎりセーフ。

お茶の先生に渡したら、「知ってる!昔買いに行ったのよ。あの辺りは

お醤油屋さんとかいろいろお店があっておもしろいのよねー、

ありがとう」ってとっても喜んでいただけて私もほっとしました。

というのは、以前これは美味しいだろうって渡したお菓子があまりおいしくなかった

らしく、、、、先生ご自分で昔パンと洋菓子教室やってたし、今でもお稽古の

主菓子は手作りだし、、、厳しい舌をお持ちなのです。。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

道の駅 掛川の桜?桃?もきれいでした。

 

おちっこ、シャー、気持ちよさげ。

 

 

 

船越堤公園も満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていればここから富士山見えるんだけどね。

 

 
 

朝野菜の買い出しで、カートで。

 

近所のお寺の桜

 

久々、シャンプーして、外でドライヤーで乾かしました。

 

その後、日本平運動公園へ。

お皿ごと持ってって、朝ごはん食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑もきれい

 

きもちよかったね

 

 

 

 

 

桜の本数が少ないからか、人も少なく、ここは穴場ですよ。

 

そして今朝。

 

先週来た時は五分咲き程度でしたが、満開。桜のじゅうたんも

 

 

 

 

 

うっすら富士山

 

 

 

 

 

今朝は思わぬロング散歩で一時間半歩きました。

まいちゃん、こんなに桜を見たのは初めてでしょ。

 

こんなにさくらさくらははじめてだけど、とにかく眠い。

 

 

 

お疲れまいちゃんでした。

 

今日は久々、森先生の食事療法の講座でした。

何度でも受講できるのがいいです。今日は奈良が会場で

zoomで受講しました。

しかし、4月の陽気か花粉か、風邪かわかりませんが、非常にだるくて、

しっかり聞けなかったのが情けない。。。

来週は一時的に開院された八ヶ岳院で開催。

家から北へ120km、2時間。横浜に行くより近いので、現地で受講することにしました。

今から楽しみです。勉強より、桜の方を楽しみにしている私ですが。。。ニコニコ

 

ところで、昨年の職場で受けた健康診断の血液検査でコレステロールがひっかかり、

内科医に3か月間隔で通院し始めました。

コレステロール237

悪玉コレステロール 158

薬を飲まなけれいけないレベルだそうですが、

お菓子オレンジキャンディースイーツ減らして、頑張りますから、、、と告げて、先週変わらずの結果。

「3月は歓送迎会もあり、いろいろお菓子ももらったりで、、、4月からがんばりますから」

と言ったら

、先生から「あと30年は生きるんでしょ。口ばっかりじゃだめですからね、次低くならなかったら

薬だからね」と厳しく言われ、

今度の今度こそがんばるつもり。

まず、仕事から帰ってお菓子を食べるのを止めるために、予めサラダを冷蔵庫に

入れておくことにした。草むしゃむしゃ作戦。

お菓子も食べるなら、羊羹5センチ食べてしまってたのを、1センチの薄さにするとか

とにかく我慢。

まいちゃんとのゆっくり散歩は効果なし、かといって早くはまいちゃん歩けない。

だからつま先歩きをすることにした。

本気でがんばります。