なんとか減らせた | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。


先々週土曜日 11月14日、心臓健診でした。
1か月間、利尿剤ラシックスを抜いた効果はいかに!

エコーして、数値は
ちょっと上がってしまいました。アップ
まあ、先生の中では利尿剤外したから想定の範囲内だそうですけど、
私としては、少しがっかり。ショボーン

LA/AO  7月42.1 10月25 11月28
LVIDd     7月40.1  10月34 11月38
E波 7月0.84 10月0.4 11月0.57

でも4か月前の7月よりは良いし音譜
体重も減っているから強心剤薬半分にしても大丈夫かなあ、と言って貰え、
何かあったら、すぐ病院で診てもらう事も約束し、
来月もエコー診る事も約束し、

強心剤、半分に減らしてもらいましたビックリマーク


ベトメディンの薬説明書きに5ミリは19キロ以上
と書いてあり、いぶきには、2.5mgで良くない?
とも思ったりもして、先生に伝えたら、
体重2、3キロのチワワちゃんでも5mg1日3錠飲んでる子もいますよ、
利尿剤は腎臓悪くしますけど、
強心剤は内臓のどこか悪くなる訳ではないので
増やしても大丈夫、
一番悪いことは減らして悪くなる事ですと。

先生の説明はわかるなですが、
薬をなるべく飲まないに越した事はないし、

今食事と運動療法で以前よりは改善できていると思うので、
なんとか押し通しました。

来月も健診です。


ほっと一息散歩写真でビーグル犬あたま








今週末は三島駅直ぐの楽寿園で医療費フリマがあります。



マロンといぶきは元保護犬です。幸せ待ってる子たちをよろしくお願いします。GO!保護犬GO