安曇野散策 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

 
日曜日、安曇野に行きました。
 
家を7時半に出て 3時間ちょっとで着きました。
で、最初にとりあえず ホット一息
道の駅 アルプス安曇野
 
どらえもんがお出迎え。
 
お昼はお蕎麦が食べたくて、犬もテラス席ならOKと
ペンションの方におしえてもらった
お店 伝道 さんに行ったのですが、閉まってた。
冬休みかしら。。。
 
穂高駅近くの 犬 軒下ならOKのお蕎麦屋さん
いなかや さんに行きました。
マロン いぶき達と一緒にお昼はありがたいです。
 
 
斜め向かいに、穂高神社。
犬もOKです。
 
 
お伊勢さんと同じ参拝方法でした。
 
 
道祖神
 
安曇野地方には 道祖神たくさんありました。
 
 
次に向かったのは
 
大王わさび農園
 
 
 

 

ぽかぽか陽気で気持ちよかったね。

 

 

遠くに北アルプスが見えます。

 

次はちひろ美術館へ。

マロンいぶきは中に入れませんので

一旦車に入れて、さささっと絵画鑑賞してきました。

 

 

安曇野ちひろ公園
広場がきもちいい。

おまつりやってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりできて、とてもおすすめです。

 

この日の宿泊先は

お宿たんたん さん

 

翌日の月曜日松本市内で用事があり、

そのための前泊なのですが、

松本から一時間以内で、

館内犬OKのペット専用宿で、

(食堂も廊下も犬OK)

温泉もあり 

でこちらにしました。

 

お風呂の脱衣所まで犬OKはポイント高いです。

館内犬OKでもなかなかそういうところは無いです。

お風呂の度に車で留守番させるのが常でしたから。。。

 

お風呂は温泉で、気持ちよかったです。

3回も入りました。

 

 

ドッグランもあります。

 

しかしいぶきはつまらなそう。


マロンは楽しそう。

 

お部屋も綺麗です。

緑のカバーの上なら犬乗ってもOKです。

 

 

 

 

 

二人ともおつかれさんです。

 

お夕飯のメニューです。

 

前菜

ふきのとうのてんぷら

 

お鍋。

お肉おかわりして、雑炊でしめました。

 

 

マロンといぶきにもごはんオーダーしました。

 

おいしい、おいしい。

 

もうないの?目線です。

 

一応マロンはおむつして寝んね。

 

朝ですよ。

マイナス2度でした。

 

朝食を8時から7時に早めていただきました。

お世話になりました。

ありがとうございました。

また来ます。

 

さて、松本での用事は午前に済み、

お昼。

どうしても十割蕎麦が食べたかったので、

ごめんね、マロンといぶきは車で留守番。

 

朝日村の ふじもりさん

 

 

 

とってもおいしかった。

湯たんぽまで用意してくださってありがとうございました。

 

ぽかぽか陽気の中お散歩。

 

以上、安曇野旅でした。

まだ雪残る北アルプスの山々、安曇野のとても綺麗な牧歌的風景を

をカメラに収めてなかったことが後悔です。

 

3月中旬、中部横断自動車道の一部が開通したおかげで
往復スムーズでした。
しかし52号線のぐねぐね道あっぷダウンから解放されていいのですが、
トンネルが長い。
狭くて長いから頭おかしくなりそう。
ぼーーっと運転してられないのが注意点です。
 
マロンといぶきは元保護犬です。
幸せを待っている子達がたくさんおります。
保護犬のこと知ってください。