”4月15日は富士市でGO!保護犬GOまつり” | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

明日です。


 

 

 

里親様募集中 のわんこさん達に失礼の無いよう、

これから名前と顔を覚えなきゃです。爆  笑

 

 

チューリップ【名前】 トット(ハイブリッド・メス) 5~8才 5.2㎏ 

 

 

【概要】 

保健所より保護しました 

年末に放浪しているところを警察に持ち込まれ年始に保健所収容されました 

期限がすぎても飼い主は現れず、 引取希望者もいないため殺処分になるところでした 

 

【性格等】 

穏やかでおとなしいトットちゃん。人馴れバッチリ、なでなで大好き控えめ甘えん坊です。 性格が良くおおらかで自己主張しません(時々、地味~にピョンピョン嬉しさアピール)。 

他犬には興味がなく無視しています。 

お散歩大好き。上手に歩けます。

トイレは外、室内ペットシーツどちらでもできます。 

ハウスで静かにお留守番もこなします。 

ドッグラン大好き。お庭をピョンピョンと軽快に走り、声をかければすっ飛んで戻ってきます。 大変聞き分けがよく人を良く見ています。 

 

おそらく外で繋がれ愛情もろくにかけられなかった過去。保護してからしばらくは脱走しようと必死に見えました。 

今のトットちゃんにとって人間は 『自分を愛してくれる存在』です。

苦しみを知る子は他に寛大です。一緒に過ごすうちにトットちゃんが人を元気にしてくれていると気づくことでしょう。

 

 

チューリップジョイ君(ヨークシャーテリア・オス)シニア


保健所から保護しました
ひどい皮膚病で、目は開かず
耳からは膿が流れていました


皮膚はアカラスとマラセチアの複合でしたが現在きれいになっています

ケアは簡単です
アドバイスしますので引き続きお願いできる方にお渡ししたいです



両耳から流れていた膿は、現在片耳のみになりました
落ち着いていますが毎週獣医さんにてケアをお願いいたします


たいへん一途で、大型犬にも焼きもちをやいたりしますが
憎めない子です

 

 

 

【名前】 チューリップダルタニアン(土佐MIX・オス)28kg 5-6歳

 

 

【概要】 保健所より保護しました

放浪の末民家に迷い込み、敷地から追い出され体中が傷だらけで保健所に収容されました。 このまま殺処分ではあまりに不憫になり保護を決めました

 

 

【性格等】

ビビりで控えめ、優しいです。 

コワモテの外見とは違い心を許した人にはべったり甘えん坊です。 

特に女性にはニコニコと笑顔で過ごし、嬉しくてはしゃぐことがあります。

おうちの中が大好き。 普段はほとんど吠えません。好きな人がいなくなるとしばらく吠えますがじきに吠えやみます。 

自分に向かってきたりしつこい犬は嫌い、猫ちゃんへは無言で反応します。 

お散歩はかなり強い引きがありましたが今では同じペースで歩けるようになりました。車のエンジン音等大きな音は苦手のためお散歩はお庭の散策か静かな場所が良いでしょう。

トイレは外派ですが、オシッコはペットシーツにもできます。ウンチはお散歩に連れ出すとすぐに出ます。

留守番は、最初しばらく吠えますがハウスでおとなしくできます。 ドライブは苦手で車に乗せるまでに嫌がります。 乗ってしまえば吠えるのは最初だけで、大丈夫だとわかるとおとなしくできます。 1時間以上のドライブは酔ってしまいます(徐々に時間が長くなっているので今後も経験で慣れてくれるでしょう)。

 

 

 

 

 

【名前】チューリップ 寿太郎(Mダックス・オス)11才 5㎏
  
【概要】
殺処場より保護しました
激しい攻撃性があり引き出されなかった子です
 
 
【性格等】
人馴れバッチリとはいきません。

この人ならと判断した人にだけべったりの甘えん坊で、撫でてと体をあずけてきます。 しかし、嫌い、苦手と思われると、手を出した瞬間に唸り、触ろうとると歯を当てるでしょう。 一度怒ると豹変し噛みつこうと飛びかかってきますので、何よりも怒らせないことが重要です。 抱っこは無理にされないでください。 おもちゃ、おもちゃではなくても噛むことのできるプラスチック製品、鉄製品は危険です (一度抱えたら、近づくだけで攻撃してきます)。

若い犬ではありませんので、年相応に体は衰えています。 特に耳は聞こえづらくなっているようです。 しかし食べることに命をかけるという言葉がぴったりなくらい嗅覚は研ぎ澄まされており、老いを感じさせません。
  
他犬には興味がありませんが、しつこくされると反撃します。一旦怒ると、追いかけてでも噛みつき、いつまでも覚えています。 大丈夫そうだからと一緒にさせておくのは危険な場合もあります。 我が家では大型犬や他の小型犬も一緒に同じスペースで過ごしていましたが、しつこくにおいを嗅ごうとする犬に一度怒ったことがありました。 怒りはいつまでもおさまらず、数日後でもやはり怒って攻撃をしようとしましたので引き離しました。 お引渡しをしてから里親さんの元で何かあってからでは遅いため、あらかじめ情報を正直に提供させていただきます。 寿太郎自身を守るためにも一頭飼育をお願いいたします。

お散歩は上手ですが、肌に負担のないお洋服タイプのハーネスを動物病院でつけてもらうのが良いかと思います。 爪切りなども豹変しますので、病院であらかじめ攻撃性のあることを伝え、診察前に口輪をつけてもらいましょう。

 

 

猫イルカ

 

あとは

お写真と名前だけ

 

犬ヨーキーちゃん達

 

チューリップ 大納言ちゃん

 

{9FEB5B4F-140F-453C-A304-287FF009DC79}

チューリップ落花生ちゃん

 

{C258DFCB-F68E-45A9-A0A6-9CC772AFF99D}

チューリップきびちゃん

 

{64C9BF1C-8777-4F96-BA8D-59FC85DE91B6}

チューリップあずきちゃん

 

 

 

 

 

犬ミニピンちゃん達(きのこシリーズ)

 

チューリップしいたけちゃん

 

{3F19F7D5-68DD-4F0A-827C-F22ACB479360}

チューリップまいたけちゃん

 

 

 

{244E9CEE-6353-41B5-B8C1-0142ACD897F9}

チューリップえりんぎちゃん

 

 

 

犬ミニピンちゃん達(お豆シリーズ)

チューリップいんげんまめ君

 

 

 

{58533472-9FDE-485F-80AE-FC652D56708B}

ミニピンのアーモンド君

 

 

 

 

チューリップグリンピースちゃん

 

 

 

 

{33B89BB5-F8F9-42AB-BC51-35D119ECB104}

チューリップひよこ豆ちゃん

 

 

 

 

犬ダックスフントちゃん達

 

チューリップダックスのしらたまちゃん

 

チューリップダックスのまんじろう君

 

 

 

チューリップフレンチブルドッグの ぼたもちちゃん

 

 

 

チューリップチワワのマッシュルーム君


 

 

チューリップジャックラッセルの そらまめ君

 

{30F71FA8-7D4A-4796-9BA0-3677E856A9E9}

 

チューリップペキニーズの金時豆ちゃん

 

 

{298FC243-B6D2-40EB-9579-F87F9B9FE550}

チューリップポメラニアンのみたらしちゃん

 

 

 

IMG_20170205_213306088.jpg

チューリップリキ君

 

 

チューリップ新入りの秋田犬 トミちゃん

 18キロ (目標体重25キロ)

 

 

 

明日は晴れますように。

、みんなに幸せが訪れますように。。