チャム君との生活での注意点 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。


今まで、チャム、かわいいだの、いいことかいてましたが
注意するところも書いておきます。

飼ってはみたものの、こんなはずでは
。。。ってお互いにかわいそうだからね。
***********
小山っ子救済&譲渡活動もうすぐ3年ありがとう

 ■イベント情報■
  5/31()9:30~16:00 ♪FORきなこフリマ♪ クリックで詳細 
      @小田原上府中公園(小田原球場)
  6/1()13:00~14:00 犬ねこ譲渡会@ごてんば
      @御殿場市東田中1884 SBSマイホームセンター御殿場
  6/8()13:00~14:00 犬ねこ譲渡会@富士
      @富士市今井348-4 SBSマイホームセンター富士
  6/8()10:00~15:00 ♪FORきなこフリマ♪  
      @駒沢オリンピック公園
クリックで詳細


殺処分ゼロを応援!富士市宮島の美容室Meltin' Pot
ACANA・ORIGEN・HERITAGE etc. 高品質ペットフード,
動物実験不実施シャンプー, チャリティグッズ,etc. 行動力HIDEさんのお店

各種チラシ クリックでダウンロード↓↓
譲渡会チラシ  犬一覧  犬個別ポスター
   

*******
通常記事。

①脱走。
 これは言うまでもなくです、
 チャムでなく他のわんちゃんでもそう、チャムが特別じゃないけどね。
 柵をつけるなど対策してください。
 
②ペットシーツの消費量。
 今、室内だからかもしれないけど、すごい枚数使ってます。
 一日ワイドで20-30枚は使うかなー。
 皆様からのご寄付に本当感謝しているんです。
足上げてちっこするから、壁にも貼りますし
テーブルの柱、椅子の柱、うちの母のシルバーカー、ごみ箱、カーテンにもするからです。
つまり、家の部屋中、まわりにシート貼ったほうがいいです。
もうすぐで3週間経ちますので、する場所は特定できましたから、減ってはきましたが
覚悟はしてください。

私は今家に帰ってからと朝起きてからの30分はシートの取替えと床掃除に負われています。



③チャムの顔に自分の顔を近づけないこと。
  これは嫌みたいです。噛まれます。

 チャムの体とお尻に自分の顔を埋める。
 チャムの顔を手でわしゃわしゃマッサージは OK。

 でも顔と顔だけはNGです。


なんでかっていいますと、先週撫で撫で、わしゃわしゃ触っても大丈夫だったから抱っこに挑戦したのです。
逃げないようにチャムのサークルに上から入ったんです。
かわいい~とチャムの顔に自分の顔を近づけたらチャムがよけようとしてチャムの歯が私の唇にあたり結果
噛まれたになりました。

私が悪いんです。
今回チャムが噛んだのも私がいきなりサークルに入ってきたから。
何されるのか怖くてよけようとした。ごめんねーチャム。


不意に触る赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭には向かないと思います。
うちの老人のように何もしないならOKです。

考えてみれば私はなんでもちょっかいだすからだめなんだよなー。
先代のダックスのマックに噛まれたことがあります。
ロンドンオリンピックの個人体操を見ていた深夜2時頃。
内村選手が金メダルを獲得した瞬間です。
「やったー、マックー、内村選手、金メダルだよー」 って寝ているマックにいきなり触ったんでしょうね、びっくりしたマックは私の指を深くがぶー、血まみれでした。



チャムだけではなくて 誰でも こういうことは起きます。
だからチャムは特別じゃなくて普通の犬なんです。

不意に触ることだけしなければいいのです。
よろしくお願いします。



チャム、早く里親さん現れないかなーとおもうのだけど、
私の希望としては、小山っ子の里親さん、ライナー(元ジャイアン君)、タラ君、はくば君のようなひろーーーい、何でも許してくれる方が里親さんにいいかなー。と思うのです。


ライナー君 
足拭きできませんでした。

足拭きできなければ家の中に入れません。
汚いまんま家の中に入ることになります。
いい子なのに、足拭きだけができない、どうしたものかって
胸が痛みました。
でも里親さん、足ふき作戦考えてくださいました。
最後には別に汚くてもいいって思ってもらいました。


タラ君
繊細で、ナイーブ。
淋しくなると下痢になる。
白目をむいて痙攣する。

庭にいったん出したら、すばしっこくて捕まらない。
里親さん、寒い冬、夜中4時まで庭にいたままのタラ君を
家の中に入るように根競べしたそうです。
そんな忍耐強い方。

はくば君
見た目はかわいいけど、いたずらする、
テーブルに載っていたパソコンなどを
ひきづり落とされ、かじられて、修理に出したそう。
Simplog投稿写真

そんないたずらもはっ、はっ、はっって笑って話せるなんて。。。
なんて気持ちの広い方なんでしょう。


なんか、私、逆にチャム飼わない方がいいですよって言ってるみたいね。

いえいえ、幸せになってほしいからです。



いつおまにか、サークルの中より、窓際の明るいところに来るのが自然になりました。







マロンもいぶきもチャムの近くにいることが多くなりました。

小山っ子チャム君、里親様募集中です。 
 GO!保護犬GO 

里親さん募集中・決定の犬一覧へ
ほかにも幸せのためがんばっている子がいます
お申込はこちらからお願いします 譲渡条件を必ずご確認ください
GO!保護犬GO 

いつもありがとうございます。皆様のぽち支援のおかげで10位内に
入ることができました。たくさんの方に見てもらえればチャムに
も幸せチャンスが広がります。
あともう少しぽちっと支援どうかお願いします。

 
にほんブログ村  (絵セキセイインコファミリーびーパパさん)