お茶 風炉濃茶運び点前 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

photo:01



お稽古部屋には、ちまき。

五月端午の節句の季節感漂ってます。


photo:02



青山元不動 白雲自去来



photo:03

都忘れ


姫檜扇(ひめひおうぎ)

小葉の髄菜(こばのずいな) 




茶杓 


 先生が20年前にお稽古を始めた時に使った思い出のもの。


 先生に歴史ありです。


 私の先生、本当に優しくていい先生なのです。


 注意する時にも怒りません。


 見ててと言って、親切に教えて下さいます。


 こういう指導の仕方あるんだなと、会社でいらいらしたりすること


 ある私は、本当に勉強になるのです。




主菓子


 味噌餡の柏餅 先生御手製でとてもおいしかった。


 あんこの柏餅はよく見かけますが、味噌餡は珍しいですから。


 柏の葉も先生のお庭のものだから香りがよかったです。




干菓子


 蕎麦ぼうろ 京都丸太町かわみち屋


  そば粉がたくさん入っているからかとってもおいしかった。


  そばぼうろ今までおいしいと思った事ないが、考え変わった!


  それほどおいしい、このお店だから。


photo:04

今月から風炉に入りました。


5月5日の立夏を過ぎると風炉になります。

この日は5月にしてはとても気温が高く蒸し暑かったので、襖を閉めないことにした。


しかし、ただ開けておけばいいのでなく、


部屋に入ったら入り口に斜めに座り、建水を前に置く。ここまではやる。そして


「お暑い時期でございますので、襖はそのままにさせて頂きます。」


と断って入るのである。


言い慣れない言葉は練習するのみ。




濃茶の運びをやりました。


11月から4月までの炉の濃茶と違い、お湯が寒さで冷めないようにするための


お釜の蓋の開け閉めの所作がないので、とても気持ちが楽でした。




しかしその気の緩みで失敗もありました。


1、濃茶でお茶を点てる時には、一尺お水を釜に入れます。


 よって、柄杓を取るときには、水柄杓になるので上から柄杓を取らなければいけません。




2、点てた濃茶が薄かったので、薄茶に見えて、出し服紗を一緒に出すのを忘れた。


  その出し方も、着物を着ていれば自然なのだが、洋服に帯締めでそこに挟んだものを


  出し方がいい加減。


  いかんね、お茶をやるようになり生きていて全くご縁がなかった着付けもいい着付けの先生に


  出会えて習ったんだから浴衣程度でもいいから着物は着ていくべきだよね。そうしないと着付けもできなく    なるよ。


  暑いからとか、忙しいからとか一回理由つけて着なくなるとだめね。これも大事なことだから。来週がんばるか。




3、濃茶は次客が一口飲んで、正客に服加減を聞きます。それで初めて服紗を脇につけることができます。

 その後、詰めがずずっと最後の一滴を飲むまでは仕事はできないのです。そこが薄茶と違うところ、仕事し    たくなるがじっと待つのです。

 そして、最後のずずっと吸いきるのを知らせるのが詰めの役目。恥ずかしがっては聞こえません。


4、風炉の薄茶は中仕舞いだが、濃茶は元仕舞い。


 


そんな感じで、今年の風炉のお稽古始まりました。






御読みいただきましてありがとうございました。


習っている先生にも申し訳ないのですが私初心者で備忘録代わりのお茶稽古


日記ですので期待はずれですが御了承ください。


そして私は今静岡県多頭飼育現場の犬16匹の救済にがんばっている

GO!保護犬GOさんの預かりのお手伝いをしております。

愛犬マロンも御殿場の捨て犬でGO!保護犬GOさんが救ってくれました。

★16人一時預かり募集しています。


これからの暑い夏、虫地獄から救い出したい。心の温かい家にいさせたい。その一歩踏み出しませんか?16匹の残された小山っ子救えませんか?お願いします。

★ポチッと押していただくご支援おねがいします 。


~GO!保護犬GO(猫も)~
 に行っていただき


記事を読み進めると、最後の方に ↓ このような絵のバナーがありますので、









ポチッ!と押してください。


たくさんの方の目に触れれば、保護犬達を救うチャンスが増えます。今5位です。3位に入れば注目集め小山っ子救えます。


まずは→こちらぽちGO!保護犬GO






最後に「保護犬マロン」も預かりで参加してますのでぽちお願いします。35位ですががんばります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




里親さん募集中!