泉屋博古館東京「うるしとともに くらしのなかの漆芸美」Part2

 

 

 

43.龍図堆黄円盆 りゅうずついほうえんぼん

 

漆に石〇(ヒ素硫化鉱物まぜ黄色褐色)

真ん中龍

 

⇒辰年の姉 お金を要求した。

 

あり得ない!!!非常識。

 

人身売買などしません。

 

 

44.双龍図堆黄長方盆 そうりゅうずついおうえんぼん

 

四爪の龍 二角五つめの龍は、皇帝のみゆるされた

雲芝雲 れいしうん 波涛

⇒霊視 うん ⇒デタラメです。当たらないでしょ。

 

45.竹林高士図紅花緑葉筆管 ちくりんこうしずこうかりょくようひっかん

車屋にたたずむ高士と童子二人に

孔雀 緑 黄色 花は朱色 マーブル模様

 

⇒そうですね。盗んだお金で高級外車や家を購入していますね。

D会の人達。

 

46.屈輪文鎌倉彫棓 ぐりもんかまくらぼりばい

払子 文房の清浄さ 象徴

重ね塗り 地層のよう

黒、朱、黒、緑…

 

鎌倉彫りを習っていたのは、嶋津の祖母

 

⇒D会の人達他

しっかりお金を払って下さい!!!現金で!!!

銀行振り込みで!!!

 

47.牡丹獅子文鎌倉彫銅鑼掛 ぼたんnししもんかまくらぼりどらかけ

高貴栄達

 

ドラえもんにかけた。私がドラえもんに

似てると佐藤敏知(ヴィンチ)に言われたから。

 

坂本達

 

48.屈輪文鎌倉彫棓 ぐりもんかまくらぼりばい

ぐり 茶会で

⇒茶会には、藤が丘女子学生会館で一緒だった

船越温子(赤染)

 

49.花唐草文一閑張長方箱 はなからくさもんいっかんばり

ちょうほうはこ

 

牡丹かさく士文と雷文 鎌倉彫

銘 玉の尾

源氏車 夕顔蒔絵 太鼓胴

 

⇒源氏物語のような不倫はしません。

侮辱罪!!名誉毀損!!!

 

50.楼閣人物図堆朱円盆 (独立ケース)

ろうかくじんぶつついしゅえんぼん

 

高士や仙さんびんをもって給仕する童子の姿

八稜花形

 

⇒結婚して家を出ることが独立です。

 

それなのに、D会から独立すると

思い込み、私を牢獄のような町に

閉じ込めたのです。

 

不届き者。

 

書斎のなかの漆芸美

 

51.唐子図螺鈿長方盆 からこずらでんちょうほうぼん

 

子供 世継ぎ 生まれ 繁栄

 

⇒私もクリスとの子供が欲しいです!!!

 

責任取って。

卵子凍結って嘘!!!

 

52.高士図堆朱筆管 こうしずついしゅひっかん

隠居生活描く

 

⇒そうですね。隠居する人出てくるでしょう。

 

年寄り。

 

53.楼閣山水図箔絵印材箱 とうかくさんすいずはく

えいんざいばこ

セピア色がかった箔絵

⇒年寄りだと勘違いしてこの牢獄のような町。

 

ないです。吐きます。

 

54.唐子採蓮図堆朱鼻煙壺 からこさいれんずついしゅびえんこ

童子たち運ぶ輪 蓮の葉と実 

多子 繁栄

蓮⇒恋 たばこ入り

 

⇒ですから、子供ほしいです。

クリスとの。

 

55.楼閣山水図堆鼻煙壺

鍵たばこ

⇒たばこなんて吸いません!!!私!!!

 

パリ日本人学校の同級生 坪田耕二君

 

罪もないのに牢屋にいれらた私。

 

56.花鳥文堆朱軸盆 かちょうもんついしゅじくぼん

掛け軸 巻子贈り物

 

島崎課長、藤村のような年寄り無関係!!!

 

そればかりに固執したってことでしょう。

 

信じられません。

 

57.八吉祥文堆朱如意 はちきっしょうもんついしゅにょい

意の如く 孫の手 如意 読経儀礼道具

 

思いのまま 健康長寿

 

孫の手を借りる。

 

⇒孫から言われたってことでしょう。

 

真実を。

 

58.螺鈿扁額「安靖」らでんへんがく「あんせい」

 

揮〇 徳大寺実則 とくだいじさねつね

 

牡丹唐草文 兵庫県須磨にあった住友 春翠の居間に

飾っていた。

 

59.秋草蒔絵文台・硯箱 あきくさまきえぶんだい・すずりばこ

迎田秋悦 こうだしゅうえつ

 

清新 秋草 曲線美 浅井忠 ずあんしどう

 

京漆園結成 戸嶌光ふ

 

⇒甲府

 

⇒映画「Coda」のような聴覚障害者は、榊原雅彦の

兄のお嫁さんの両親 事実

 

私とは、血のつながりのない親戚

 

60.高砂蒔絵文台・硯箱 たかさごまきえぶんだい・すずりばこ

婚礼の場 高砂 とり 老松に鳥居

 

裏に波 6代西村彦兵英が隠居後に「象翁」名乗る。

 

⇒失礼。結婚式は、パリ。

父も姉夫婦も来ることは許されないので

リモート参加。

サンフランシスコの家に来ることもできません。

接近禁止命令

 

散々、誹謗中傷し、結婚に反対した罰。

 

61.横一行頭「安靖」よこいちぎょうがく 「あんせい」

 

徳大寺実則 春翠長兄 

明治天皇 侍従長していた。

「やすらかにおさめる」という意味

 

海外へ住友家送る。

 

⇒明治天皇と間違えたのは、D会長田家

 

うるしと友に 漆芸品を贈る

 

62.老松吹寄蒔絵炉縁 おいまつふきせまきえろぶち

 

下絵 大谷尊由 おおたにそんゆ

 

落ち葉を蒔絵 彩りどり

 

古美術商(京都) 服部七兵衛

天王子から阪神間 家移す

 

63.富貴長命図蒔絵硯箱 ふうきちょうめいずまきえすずりばこ

初代 芝川又右衛門 しばかわまたえもん

 

太湖石 霊芝 吉祥、富貴の象徴

 

「柿柿=事事=獅子」「百獣の王」

 

京都 富小路丸太町 中村利三 改名 シカゴ 万博

 

霊芝⇒霊視 まったく当たらないでしょう。D会は。

 

64.独楽塗香合 こまぬりこうごう

 

中村宗哲 今度 御好 楓 樹平 独楽

 

別荘

 

⇒別荘を要求。そこまでします?

 

65.青貝壽文字入棗 あおがいことぶきもじいりなつめ

十代 中村宗哲 なかむらそうてつ

 

還暦お祝い⇒嶋津の祖父母のお祝いね。

 

十一代 鴻池善右之門

⇒河野太郞 行け!行きますよ。サンフランシスコへ。

 

表千家 惺斎敬翁 ⇒制裁は、慶應義塾大学法学部が

行います。(アメリカ含む)

 

 

島津公爵邸(現清泉女子大学)

 

ホタテの模様があちこちに使われている

暖炉のところ。

 

以前の記事

 

 

 

 

66.雛道具から蒔絵会席膳椀具 ひなどうぐからまきえかいせきぜんわんぐ

会席膳のミニチュアセット 

桃の節句 娘のため 紙ひな図 竹村立さいの子 愛作

尾竹竹〇 入門 橋本関雪 門入り

 

⇒関栄恵が田口節だと言い張った。

 

アフリカのガンビアにいた関栄恵

 

私がパリに行った後、父親(丸紅)の仕事の関係で

タイ バンコクへ。

 

どうして謝罪さえできないのでしょうか???

 

文通していた証拠こちら↓

 

 

タイの後、ベルギーへ行ったという話。

 

犯罪を犯したら、罪は償うもの。

 

そんなの当たり前でしょう!

 

67.紙雛図 かみひなず 竹林愛作 たけばやしあいさく

 

 

受贈記念・伊万里・染付大皿の美

 

ドイツのマイセンに惹かれたという。瀬川 「図変わり」

 

68.染付唐獅子牡丹文大皿 そめつけからじしぼたんもんおおざら

銘 太明成化年製

 

勇ましい唐獅子 牡丹菊唐草

 

高貴花 「石橋」歌舞伎 「相生獅子」遊女が

のちに獅子の舞を見せる 華やかなもの

連獅子

 

長崎発祥 卓袱料理

 

⇒やっぱり、遊女!!!D会長田有子の嫉妬、嘘

 

69.染付玉取龍文大皿 そめつけたまとりりゅうもんおおざら

銘 太明成化年製

 

龍に抱かれた窓 宝珠形 富士山 水辺 舟乗り

 

龍は、水禍をひきおこしたり、慈雨をもたらしたりする

 

畏敬のシンボル  天空を舞う龍


海女の悲しい伝説 

 

⇒また、船乗り!!!

 

本当、いい加減にしてほしい。

 

ある訳ないでしょう!!!

 

 

 

70.海士図(玉取図) あまず(たまとりず)

銘 狩野益信 かのうますのぶ

海士図(五取図)(海人)あま

香川志度寺 

藤原不比等と龍神と宝珠めぐる争奪の伝説

志度浦(香川)
作者 かのうますのぶ

かじやばし 家の様子なる

深ゆうにじっしでき別家

 

⇒家を建てるように要求した。

結婚が先でしょう。普通。

 

71.染付近江八景文大皿 そめつけおうみはっけいもんおおざら

銘 無銘

 

千鳥形 琵琶湖 浮御堂(ふみどう)

 

海門山満月寺 とぶ雁

 

堅田落雁 

 

勢多夕照(せたゆうしょう) 瀬田唐はし

 

矢橋帰帆 やばせのきほん

 

石山秋月(石山寺)

⇒中央大学先輩の石山由里江

 

三井晩鐘(三井家)

 

あわ津晴嵐(ぜぜ城)

 

比良暮雪 ひらのほせつ(比良山)

⇒SEIKOの元同期 松本元子(平山)

 

「唐崎夜雨」(唐崎の松)

 

⇒パリ日本人学校の同級生松本陽子が先に

口を挟んだってことでしょ。

 

 

72.染付湯上り美人文大皿 そめつけゆあがりびじんもんおおざら

銘 太明成化年製

 

湯上がり遊女 9/9 

 

⇒何度もいいますが、私の家は、遊郭を先祖に持つ

長田家とは、血のつながりのない親戚なので

無関係!!!

 

無礼者!!

 

⇒遊郭が先祖なのは、D会血のつながりのない親戚長田家

三浦有子(長田)

 

手ぐも しぼり  江戸 コバルト

 

73.湯上が美人図 ゆあがりびじんず

岩崎如水 いわさきじょすい

 

遊女 蜘蛛の巣 手くもしぼり 風呂やの2階

 

⇒如水会館で結婚式あげたのは、

長井昌也・都ちゃん

 

長田有子(三浦)が、芥川龍之介「蜘蛛の糸」の

ように、地獄から這い上がろうとする。無理

 

私は、地獄のような日々を送ってきたのですよ!!!

 

誹謗中傷、無視、仲間外れ、お金盗まれ

暴力まで振るわれて…

 

 

74.染付鶴丸文輪花形大皿 そめつけつるまるもんりんかがたおおざら

銘 無銘

 

鶴は千年 翼広げる鶴 正月祝皿

 

 

75.染付孔雀唐草文大皿 そめつけくじゃくからくさもんおおざら

銘 太明成化年製

 

唐花と三羽 孔雀 優雅に舞う めでたい鳥 吉祥呼ぶ

 

⇒旧朝香宮邸の朝香宮ではありませんが。

なぜ、そこと結びつけたかは、後日お知らせします。

 

76.染付蝶桜文輪花大皿 そめつけちょうさくらもんりんかおおざら

銘 乾

 

瓔珞文 桜を背景に舞う蝶 

頭胸原を省略 羽根も 紗緒形(さやがた)

 

青海波 鹿子(かのこ)

 

インド貴人装飾 赤絵とともに伝来

 

77.染付松下波兎文大皿 そめつけしょうかなみうさぎもんおおざら

銘 無銘

 

月夜のうさぎ 二匹

 

波間とぶうさぎ「竹生島ちくぶしま」

 

松の木の向こう大きな月 月の光にさらされた

 

78.染付恵比寿大橋文大皿 (独立ケース)

そめつけえびすおおはしもんおおざら

 

銘 太明成化年製

⇒そう、D会齋藤幸範会長が恵比寿(お金)を要求。

本当、齋藤幸範がエビスビールを送ってきた時、

嫌な気持ちになったことを

覚えています。

 

私は、売り物ではありません。
 

79.染付跳鯉大橋文輪花大皿 (独立ケース)

そめつけちょうりおおはしもんりんかおおざら

銘 太明成化年製

 

⇒私が齋藤幸範と結婚しなかったからって

単なる逆恨みです。

 

 

異常犯罪なのですよ。

 

80.染付竹虎文大皿 そめつけたけとらもんおおざら

銘 太明成化年製

 

虎 猛々しひ虎

 

大皿かざるふさわしい 伊万里 唐獅子 牡丹

虎に竹 鯉の滝登り 獅子の子落とし

 

⇒そうですね。姉夫婦

私とクリスに厳しすぎます。

自分達が落とされたらどう??

 

81.染付竹虎文大皿 そめつけたけとらもんおおざら

銘 無銘

 

 

82.染付芭蕉文大皿 そめつけばしょうもんおおざら

銘 太明成化年製

 

芭蕉 琉球初頭 原産地 葉 1m 成長

 

瀬川竹生〇  中国 秋海棠

 

 

 

83.染付猿に筍文大皿 そめつけさるにたけのこもんおおざら

銘 無銘

 

宴の主役は猿?

 

孟宗竹(もうそうちく) 大きな猿

 

猿竹を取ろうとする。

 

84.染付双象文大皿  そめつけそうぞうもんおおざら

銘 太明成化年製

 

白象2頭 仏教 古来 普賢菩薩が乗る聖獣

 

オランダ船や唐船を通じて実物の象が日本に渡来すると

話題になった。

夫婦円満の象徴?

松とともに。

 

長崎版画にも描かれる。

 

85.染付赤壁賦文大皿 そめつけせきへきふもんおおざら

銘 大清/乾隆

 

蘇軾(そしょく) 船に乗る2人

 

魏呉獨三つ巴の戦い 赤壁

 

呉州手(ごすで)

 

 

⇒何をやっているのやら。ないです。

 

86.赤壁図 せきへきず

中林竹洞 なかばやしちくとう

 

壮大なる自然の思い馳せ赤壁図

 

赤い岩肌から幾筋もの瀧が落ち

対岸には、眉山のぞむ 

 

船にのる6人 船頭 1人

 

⇒そう、パリ日本人学校の同級生

中林裕晴の壁 

 

 

 

でも、中林の実家は、神戸の芦屋ですよ。

 

大学は、ICU。

 

パリ日本人学校の中学3年のクラス 右から2番目が中林

 

漫画「タッチ」のかっちゃんに似ているって言われていたのです。

 

 

本当に大迷惑!!!

 

真由は、姪っこ

 

私に子供はいません。

 

中林裕晴が私に好意を持っていた?って

話になって、アニメ「タッチ」の

かっちゃんに似ていた中林と

坂本達の争いってことでしょう???

 

どうして口だすのよ。

 

それで、パリ日本人学校の同級生

惣田くみ子、森澤久美子(三浦)が

自分達が中林裕晴が好きだったために

誹謗中傷が始まったこってことでしょう。

(2007年以降の話)

 

こちらは、ウラからのクリスマスカード

 

 

トロントに私が行ったウラの家(森澤家)

 

 

ウラは、トロントの後、インドネシアのジャカルタへ

夫の仕事で駐在

 

 

ウラとは、坂本達のことで、音信普通になったのですよ。

 

2002年だったか、その同窓会以来、私は、行ってなので。

 

話が変化していったのですよね。

 

大迷惑!!!

 

大体、中林は、パリ日本人学校の

同窓会すら来てなかったでしょう。

 

日本で会ったことないですよ!!!

 

87.染付赤壁賦文大皿 そめつけせきへきふもんおおざら

銘 太明成化年製

 

 

88.染付赤壁賦文輪花大皿 そめつけせきへきふもんりんかおおざら

銘 大清/乾隆

 

 

89.染付唐子雪遊文大皿 そめつけからこゆきあそびもんおおざら

銘 太明成化年製

雪の積もった竹林で中国風 章子(唐子)たち雪玉作っている。

右の子は、かじかんだ手に息を吹きかける。

子孫繁栄

 

雪だるま作る子供の後ろに 〇に十 紐でつないだ雪だるま

 

⇒薩摩藩の家紋と、それを間違えた???

参考元

 

 

90.染付酒壺に菊慈童文大皿 そめつけさけつぼにきくじどうもん

おおざら

銘 太明成化年製

 

不老長寿の力

 

菊の葉にたまった露を飲み、不老不死菊慈童

 

菊の花 不老長寿

 

重陽の節句にも菊を食べる。

 

91.染付酒壺に菊慈童文大皿 そめつけさけつぼにきくじどうもん
おおざら

銘 太明成化年製

 

中国海に住む精霊の猩々 真っ赤な能装束

 

猩々(しょうじょう)は、古典書物に記された動物。

ベトナム、タイ辺り 

 

むかし、潯陽江(中国語版)(揚子江)の傍らにある金山に、

親孝行者の高風(こうふう)(ワキ)という男が住んでいた。

 

高風は市場で酒を売れば多くの富を得るだろうという、神妙な夢を

見て、そのお告げに従い市場で酒を売り始める。

酒売りは順調に進んだが、毎日高風の店に買いに来る客の中に、

いくら飲んでも顔色が変わらず、酒に酔う様子がない者がいた。

 

不思議に思った高風が名前を尋ねると、自分は猩々と言う海中に

住む者だと答えて立ち去る(中入り)。

そこで高風は美しい月夜の晩、潯陽江の川辺で酒を用意し猩々を

待っていると、水中の波間より猩々が現れる(後シテ)。

共に酒を酌み交わし、舞を舞い踊り(中之舞、または猩々乱(みだれ))、

やがて猩々は高風の徳を褒め、泉のように尽きることのない酒壷を

与えて帰ってゆく。

このように乱(みだれ)というのは、本来は演出(小書)なのだが、

これが使われる場合は演目の名前として大書される。

また、これに対して「置壺」「和合」「七人猩々」などの小書がつく。

 

参考元

 

 
⇒そうね。パリ日本人学校の同級生玉 坪田君でしょ。なぜに???

 

 

 

展示されてはいなかったものの葉書

 

文房諸道具 前漢~清時代(撮影 深井純)

 

 

 

 香合 17~18世紀

 

皇后陛下ももちろん知っています。

 

藤棚秋草模様十炷香箱

 

 

染付大皿 全て江戸時代後期 19世紀

 

 

 

北村四海は、明治33年(1900年)渡仏して2年間 ジョルジュ・バローに

大理石を用いた西洋式彫刻を学んでいます。

 

 

 

私を石にしようとした証拠。

 

D会の15日の「かげの修行」は、デタラメ。

 

四海?

 

 

何せ、2007年の時点で

私が「余命10年」とか言ったり。

 

整形しているとか、不倫しているとか

黒人とか、年寄りだとか、子持ちの人だとか

アイヌ民族とか、お金目当てだとか

夢の中の話だとか、架空の人物だとか

卵子を凍結しているとか、私に子供がいるとか、

三角関係、四角関係だとか自閉スペクトラム症だとか

本当、切りが無い程、誹謗中傷されて

きたのですよ。

 

2007年からずっと。それ以前からか。

 

おまけに、お金を盗まれ続けたのです。

 

信じられない程の狡猾で、残酷な人達。

 

 

山口麗子さんからは、「体は大丈夫?」と

何度も私に質問しますが、そんなに病気に

なってほしいのですか???

 

自分が間違っていると認められないのよね。

 

とんでもないD会の会員たち。

 

お詫びしてください!!!

 

山形齋藤幸範会長をいちいち持ち上げる私の父。

本心は、自分が会長になりたいらしい…

 

齋藤幸範会長らは、犯罪を犯したのですから

刑務所行きです。

 

齋藤幸範会長の娘さんたちは、私に関わらないで!!!

 

 

 

100% モネ展の絵

 

32.ヴァランジュヴィルの教会とレ・ムーティエの渓谷

 

参考元

 

 

私が住んでいる住宅地から見える葉山教会に

上記の絵が似てるでしょう。

 

 

 


 

この絵ってもしかして、千葉の夫婦岩に、似てる???

 

前の夫とよりを戻すなんてありませんよ!!!

 

全然知らないですよ。千葉のこの夫婦岩なんて!!!

 

地震で崩れ去ったそうですが…

 

もちろん、私の仕業ではありません。

 

参考元

 

 
 
話は、変わりますが。
 
 

デトロイト近郊の長井都ちゃんの家の

内部はこんな感じ。

 

ステキな家でしたよ。

 

それなのに、D会の人達は、貧乏暮らしを想像していたのですよね!!!

 


 

パリ、アングル通りのアパート

 

 

私が大学1年の夏休みパリに戻ると都ちゃんがパリに来たのです。

 

レストランで食事。

 

 

藤が丘女子学生会館で一緒だったほりぐっちゃんから

パリに届いた葉書。9が正しいのに6で良く届いたって

思う。

 

 

同じく、藤が丘女子学生会館で一緒だった船越温子(赤染)

JICA勤務

 

ホテル大倉 フレンチレストラン

ラ・ベル エポック(現在 ヌーヴェル・エポック)での赤染の結婚式

 

高埜素子さんと掘りぐっちゃんも。

 

ラ・ベル・エポックへは、両親と2回位 食事させて

頂いたことがあったので、披露宴会場がそこだと

聞いてびっくりしたのを覚えています。

 

 

 

参考元

 

 
 
すべて事実です。
 
作り話なんてしていません。
 

嘘ついていませんよ。