国立西洋美術館「もうひとつの19世紀」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカデミズムの画家ピエール・オーギュスト・コットと

妻ジュリエットの娘。

 

ガブリエルの結婚に際し、母親への贈り物として

制作。

 

ドラマ「ビバリーヒルズ90210青春白書」

アンドレアを演じたガブリエル

 

あるいは、映画「The son(息子)」の監督

の亡き息子ガブリエル

 

参考元

 

 
こんな話ではありません!!!
 
クリスの兄の息子は、健康ですよ。
病気ではありません。

 

 

 

 

島津の紋のために、映画「ローマの休日」のように

強引にクリスと別れさせようとした私の父ら。

とんでもない家族!!!

 

人権の侵害です。

 

結婚は、憲法で二人の合意によって決まるものと

定められています。

 

バカなの???

 

ただ、パリのインターナショナルスクール高校1年の

同級生、ずっと独身のイタリア人とドイツ人のハーフ白人の

サンフランシスコ出身のクリスと結婚すると

言っているだけなのに!!!

 

異常な人達。

 

 

 

ブーグローの息子アナトール

⇒映画「アナと雪の女王」

アナを取ろうとした。

あるいは、侮っていたのですよね!!

私たちを!!!

 

クビドは、若い娘の恋心を弄んだために罰を

受けている???

 

 

⇒私もクリスも何もしていないのに、罰を受け続けているのです。

 

何度もいいますが、クリスの兄のアンソニーは、

自分が目立ちたくて、弟のクリスが目立つのを

嫌がったのですよ。

 

情けない。

 

アンソニーの長女ベラは、恐ろしい映画「哀れなるものたち」の

ような、とんでもない想像をしていたのです。

 

すべてデマ!!!
 

 

 

 

⇒そうですね。色々な曲で想いを伝えたのです。
 

 

 

 

 

冥界の王ハデスに娘ベルセボネをさらわれた大地の女神デメテルは

憤怒し天界を捨てる。そのため大地は、実らず、最高神ゼウスは

ハデスにベルセボネを帰すように命ずる。

しかし、ベルセボネは、冥界でざくろの実を口にしたため

掟により年の三分の一(あるいは、二分の一ともいわれる)は

冥界で、残りの期間は、地上で暮らすこととなった。彼女が冥界に

入る期間は、デメテルが嘆くため地上に冬が、そして再会とともに

春が訪れる。

レイトンは、ベルセボネが伝令の神ヘルメスに付き添われ冬と死の

暗闇から母のいる地上へと戻らんとする瞬間を捉えています。

 

同時代の画家ダンテ・ゲイグリエル・ロセッティや詩人アルジャーノン・

チャールズ・スウィンバーンがベルセボネを冥界の妻として作中描き

ファム・ファタル(致死的な家族、命取り家族)のイメージを

 

喚起させたのとは、対照的にあくまでも

原典の母と娘の再会とそれに伴う感情の高まりに焦点を当てた作品。

 

 

 

⇒そんな掟知りませんよ。

 

ざくろのお酢をダイエットのために飲んでいるだけ。

 

こじつけです!!!

 

 

 

⇒私は、クリスとの再会ですけどね…

 

 

聖母マリアとキリスト

 

 

⇒そうです。私は、離婚後、ずっと純潔です。

 

D会の齋藤幸範会長らや他のD会の会員たちのような

ふしだらで淫らな女性たちと一緒にしないで!!!

 

とにかく、色情とお金しか頭にないの???

 

愚かな一族と会員ら。

 

 

古代のミューズやニンフのよう。

 

 

 

月桂樹の冠を片手に思索的なポーズをとる女性。

 

 

コランは、人の心にうずく欲望や凶暴さを直接表現することなく

あくまでもその独自の様式を崩さず、新古典主義的な慎重さを

もって物語の流れを夢想的に描いています。

 

⇒パリインターナショナルスクール高校2年からの同級生

ピエール無関係!!!

 

チョコ⇒ピエール・マルコリーニ無関係!!!

 

 

アフロディテは、ギリシャ神話 美と愛と性を象徴する女神であり、

オリュンポス十二神の一柱

息を呑むほどの美貌と賛美を手中とし、誰もがとりこになったとの逸話が

描かれています。

神話によると、アフロディーテは三美神の審判において美しさを

競った結果、最高の美神に選ばれるほどだったとのこと。

東方の生殖豊穣の神と同一神ともされているほか、戦いの女神としての側面も。

 

⇒不滅なんてないでしょう。

 

 

 

 

ギリシャ神話

 

ダフニス(Daphnis):主人公である山羊飼いの少年。

ロンゴスの原作では15歳の設定。
クロエ:(Chloé):主人公である羊飼いの少女。

ダフニスとは恋仲である。原作での設定は13歳。

 

まとめると、色々な妨害や誘惑があるけれど、ハッピーエンド

 

年老いた羊飼いのラモンが現れ、「クロエを救ってくれたのはパン神であり、

昔パン神がニンフのシランクスに恋した時のことを思い出し助けてくれたのだ。」と

聞かせます。

 

⇒この話になぞらえたということ???

 

 

 

1.パンの笛(La Flûte de Pan)
2.髪(La Chevelure)
3.ナイアードの墓(Le Tombeau des Naïades)

 

紀元前のギリシャに女流詩人ビリチスを想定して、その愛怨の生を

艶麗に歌わしめた長篇詩『ビリチスの歌』。

 

 

 

印象派の画家達が近しい人々をモデルに多くの肖像画を

描いています。

 

作者ブーグローの弟子であり、友人の画家ピエール・オーギュスト・

コット、その娘のガブリエル

 

実の息子のように思っていたコットの突然の死に衝撃を受け

ブーグローは、残された家族に対しても度々手紙を送っている。

 

ガブリエルの結婚の際、制作され、彼女の母で未亡人の

ジュルエット・デュレに贈られた。

自身の家族とゆかりの深い人々を描いている。

モデルの二人は、画家の親友アルノー・デトロワイヤの

叔母と叔父にあたり、、デトロイト家は、ボナの

父亡き後、残された母と妹を介添人として迎え、

一家に対して画家が描いた恩義や敬意を窺わせる。

 

 

柔和な印象の青い瞳を中心に、筆触を感じさせないほど丁寧に

描き混まれています。

 

 

 

 

 

 

 

優雅に小首をかしげこちらを見つ母親母親に

甘える少年の姿が、画面に綿密な三角形の構図を

生み出しています。

モデルたちのなめらかな肌や柔らかな髪、光沢のある

布地など質感が異なるモティーフが見事に描き分けられている。

 

 

 

フランスとイギリスのアカデミーの重鎮であったブーグローと

ミレイの場合、前者は、ニンフやピグドをモティーフとした

「ファンタジー。ペインティング」と農村や山間などを

舞台に現実の人々をモデル「に描いた作品で、後者は、

肖像画とかつて18世紀に流行した「ファンタジー・

ピクチャー(空想絵画)」で、それぞれ愛らしい

子供を描いている。

 

ブーグローは、1870年代の初頭より、新古典主義的

および宗教的な主題から離れ、子供時代をテーマに

普遍的な純真さと美しさを表した牧歌的な作品を手がける。

 

 

 

 

年齢の離れた姉と弟

 

 

 

 

 

黒々として瞳が射貫くようにこちらを見つめる。

 

少女の神秘的な眼差しはと子供から大人への過渡期に

ある美しさに引き寄せられる。

片膝に手を添えるポーズは、古代ギリシャ・ローマ彫刻の

スピナリオ(とげを抜く少年)を思わせ、交差す腕と

脚が画面全体にめりはりを与えている。

 

⇒どことなく、都ちゃんの長女羽田涼ちゃん(長井)に

似てます。

 

 

 

就寝前の祈りの最中のよう。

 

少女のひたむきな様子は、画面全体に崇高さを

与えいている。

 

 

 

 

正面を見据える住んだ瞳と固く結ばれた唇からは

どこか思案にふける様子が感じられる。

 

アンデルセンのみにくいアヒルの子と関連付けている。

 

 

⇒どことなく、小さい頃の姪たち、特に真由に似ています。

 


 

 

 

ゲインズバラ「ブルーボーイ(青衣の少年)」

 

⇒もちろん、榊原雅彦が原因です。

 

それにD会か加担したってこと。

 

 

常設展

 

狼の巣穴 ジョン・エヴァレット・ミレイ

 

中央でにらみ、威嚇するのはが長男エヴァレット、その隣で

顔を覗かせるのは、次女のメアリー、その奥は、次男のジョージが

羊の羊毛を被っている。

エヴァレットの背後では、遊びにあきたのか、長女のエフィが

退屈そうに手に持った花を見つめている。

 

彼らが暮らす「巣穴」とは、背後に描かれた、画家のアトリエに

置かれたグランドピアノのこと。

 

無邪気に遊ぶ子供たち。父としての愛情が感じられる作品。

 

⇒もちろん、NYのラッセル家

 

 

 

⇒私とクリスを犠牲にするなんて、とんでもない人達!!!

 

こんなことしなければね。なんたる犠牲!!!

 

普通に2007年に私とクリスの結婚を受け入れていたら

何も問題は起らなかったのにね。

 

でも、もう遅い。

後悔先に立たず。でしょ!!!

 

今度は、あなた方が犠牲になる番。

 

 

「美しかりしオーミエール」オーギュスト・ロダン

 

痩せこけた老婆の裸。

 

こういう人いますよね。

 

 

⇒信仰より、甘い誘惑に負けた人達。

罪人。

 

「夜明けの目覚め」ダンテ・ガブリエル・ロセッティ

 

 

 

川崎造船所の社長松方氏

 

フランク・ブラングィンは、船や造船所、

そこに働く、労働者を力強い筆遣いで

繰り返し描いている。

 

 

⇒石川島播磨重工(IHI)で働いているのは、

パリ日本人学校の同級生木幡君

測量士は、D会小林さんの夫

 

自画像 ウジェーヌ・カリエール

 

 

⇒本当、借りでしょ。

 

というか窃盗ですが。

 

 

 

 

優位性が逆転、色彩や輪郭線に頼ることなく形態を

明暗の量塊として捉えている。

 

 

 

⇒こんな田舎に住みません。

 

「花の冠」アリスティード・マイヨール

 

林檎で花輪をつむぐ少女たち。

 

アダムとイヴがイチジクの葉で腰を覆ったと旧約聖書に

記され、その実が林檎とともに「禁断の果実」とされることを

考え合わせるなら、この作品は、純潔とされる少女時代から

大人の女性への移行期を暗示しているのかも知れません。

 

 

 

⇒昔は、こんな風な水着だったのですね。

 

 

 

 

1888年末、ゴッホは、南仏アルルにゴーガンを呼び寄せ

共同生活を始めますが、やがて精神病の発作に襲われます。

 

この作品は、1889年に入院したサン=レミの精神療養院に

作腹を描いてます。

 

晩年に特徴的な、激しく、うねるような筆遣いがすでに

認められます。

 

多くの作品を手がけ、1890年、ゴッホは

自ら命を絶っています。

 

 

⇒私は、事実しか話していないのに、精神病院に通わされた

事実、無理矢理入院も。

私は、正常。

榊原家とD会が異常。

 

そして、私が死んだとクリスに嘘を言ったのです!!!

 

ひどい家族!!!

 

ゴッホは、特に好きではありません!!!

 

ケイテレ湖 アクセリ・ガッレン・カッレラ

 

 

フィンランドを代表する画家

 

療養のためフィンランドの中部 ケイテレ湖畔から

このすがすがしい風景を眺めた。

 

空を流れる雲や鬱蒼と茂る森が映り込み

穏やかな水面をなでる風がこれら反映像の上に

銀灰色に煌めくさざ波を生じさせる。

 

対ロシアの独立運動の中で熱烈な愛国感情の

高まりを見た当時のフィンランドにあって、

水と木々の織りなす雄大な自然は、国家の

自立性を体現するものとみなされている。

さざ波がかたちづくる装飾的なパターンには、

同国の民族叙事詩「カレワラ」の英雄

ヴァイナモイネンが漕ぐ船の航後が暗示

されている。

 

 

 

⇒藁を狩れと言った。

藁とは、「稲、麦の茎を乾かしたもの」

 

麦わら帽子⇒D会あるいは、ワンピース

あるいは、「ライ麦畑で捕まえて」

ホールデンは社会や大人の欺瞞や建前を

「インチキ(phony)」を拒否し、その対極として、

フィービーやアリー、子供たちといった純粋で無垢な

存在を肯定、その結果、社会や他者と折り合いが

つけられず、孤独を深めていく心理。

ろうあ者と嘘をつくホールデン

 

この話も、無関係!!!

 

ろうあ者は、榊原雅彦の兄のお嫁さんの

実の両親です。

事実。

 

 

そうですよ。生ける屍は、榊原雅彦

 

 

ALS患者だったのは、母の妹・北原康子の夫時夫さんです。

 

血のつながりのない叔父です。

 

それから、血のつながりのない

田邊の祖母の父親違いの妹安部清さんです。

 

 

スウェーデンを代表する劇作家・小説家

ストリンドベリ

 

洞窟らしき開口部の奥には、嵐が混沌と

吹き荒れ、周囲に散らされた生々しい絵具の

赤は、地の痕を思わせる。

当時、結婚生活破綻に起因する精神的な

危機に瀕していた。

 

主題は、ダンテの「神曲」「地獄扁」

 

戯曲「夢の劇」においても洞窟のモティーフを

重要な役割を果たしている。

 

 

⇒映画「タワーリングインフェルノ」でしょ。

その中の出演者とか。

あるいは、火事地獄。

 

 

 

 

⇒森元首相 億を要求。

 

信じられませんよ。

 

本当。

 

 

オークの木⇒枯れたオークの木は、今だ葉をのこしている。

 

樹木は、たいてい「メランコリー」や「孤独」を思い起こさせる。

 

中央大学先輩八木緑(杉山)が笛を吹く。

 

カッシーラ ⇒貸しありますよ。

思いっきり。

 

 

⇒邪道です。D会 欲におぼれた会員ら。

 

 

 

 

江戸側、夢想だと言った。

 

違います。現実であり、現在進行形です。

 

大事件です。

 

 

「ポルト・ド・ヴェルサイユの雪景色」

ピエール・アルベール=マルケ

 

 

 

⇒みんな冷たい。

パリのインターナショナルスクール高校2年からの同級生

ピエールは、無関係!!!

 

 

「静物」アンドレ・ドラン

 

 

武道、いちじく

 

⇒違います。そんなひどいこと。

 

「働く人々」ピエール・ボナール

 

 

パリの大画商ベルネーム・=ジュヌ兄弟の邸宅用に制作したもの。

パリ近郊アニエールを舞台に活気に満ちた都市の

「現代生活」を捉えている。

 

力仕事に勤しむ男性たちの姿には、ボナールが大戦下に

目の当たりにした過酷な労働現場の記憶が反映されている。

 

⇒労働者階級の人ではありません!!!

 

失礼!!!

 

「男と女」パブロ・ピカソ

 

 

⇒老人なんて恋愛対象ではありませんよ!!!

吐きます。

 

私は、正論を話しているのです。

 

年の差婚を推奨しません!!!

 

 

知らない人達からの嫌がらせの数々

 

懲りないですよ。

 

Facebookより

 

 

 

 

 

メタ(Facebook,インスタ)の最高経営責任者

マーク・ザッカーバーグが岸文雄首相と会談。

 

ハーバード大学卒です。

 

すべて記録されているから、無駄なのです。

 

しっかり、罪を償って下さい!!!