映画「シルバニアファミリー フレアからの贈り物」を
鑑賞してきました。
 

 

 

シルバニアは、英語のシルバン(森林の)という

言葉が由来だということです。

 


参考元

 

 

 

あらすじ

 

緑の山の奥深く、そこには、シルバ二ア村が。

心優しい仲間たちが住んでいます。

 

箒で、落ち葉を掃く光景、ラジオからは曲が流れ

窓カーテン、秋が大好きとつぶやく。

 

熊のマーガレットは、一年に一度開催される

星祭りの実行委員、彼女は、ショコラウサギの

母・テリー(cv.蒼井優)に

サックスを吹いてほしいと依頼します。

 

ショコラウサギの女の子・フレア(cv.黒島結菜)は、

川向こうにある店にいる父・フレイジャーの元へ。

 

父は、プレゼント用に人気のイチゴのパンを作って

いる最中。


フレアは、大好きなお母さん・テリーの誕生日の
プレゼントが思いつかず、弟のココ(cv.渡辺明乃)に

決まったか尋ねると、スペシャルな面白い

彫刻をお母さんそっくりに作るからと答えます。


妹のクレム(cv.村方乃々佳)にも尋ねると、すでに決まっており

お友達のペルシャネコの女の子・ライラ(cv.水瀬いのり)と
一緒にビー玉でドミノのようなもの工作をしてみたりと奮闘する様子。

 

すると赤いワーゲンが、爆竹にぶつかります。

 

参考元

 

 

フレアは、リスの友達のラルフがバスケットボールをしている

ところに通りかかります。

 

ラルフは、「プレゼントは、もらったらうれしいものを

あげればいい。」と助言し、ラルフの母に「何がほしい?」と

質問すると「星祭りのためな素敵な帽子がほしい」と答えます。

 

そして、黒ネコのお店のショーウィンドーに

素敵な帽子が飾られているのを見つけ、

お店に入ると店員のアリソンさんは、

「人気の帽子でもう予約済みで品切れ」と

言われてしまいます。

 

次に、ラルフから「麦わら帽子にシロツメクサで

花飾りををつけて作ったら、いこいの林の中へ行けば、

材料がある」と提案され二人で林の中へ。

 

二人で編んで帽子を作り、花で飾りを付け

完成したところ、風が吹いて帽子が飛んで

いってしまいます。

 

それを追いかける二人、地面に落ちたと思ったら

今度は、転がってゆく帽子。

 

洗濯もののレジャーシートを掴んだ二人は、

風に吹かれて帽子とともに

飛ばされます。

 

空を飛ぶフレアとラルフ、

シルバニアの村を上から

眺め、丘の方へ。

 

丘の上の風車のところで落ちてくる

ところを見かけた船乗りのハスキーの

青年・ブルース(cv.DAIGO)は、

船着き場で投げる砂袋たついた

ロープでフレアとラルフ捕まえ、助けます。

 

 

帽子も無事に取り戻すことが

できたのです。

 

ブルースは、船乗りで世界中を

旅し、星祭りのため久しぶりにシルバニア村に

帰ってきたと話します。

 

フレアは、取り戻した帽子を

ラフルのお母さんにプレゼントにして

ほしいとラルフに渡します。

 

ブルースは、嵐で港から出られなかったため

時間がかかり、なかなかシルバニア村に

戻ってこれなかったと。

 

ブルースの背負っているバックの中には、

家族へのプレゼントが入っており、彼は

家族の元へと戻ります。

 

雨だから歌おう。

 

フレアは、再び、お母さんのための

プレゼントを考えます。

 

出掛けるフレア、今度はペルシアンネコのライラとスカイを

訪ねます。

 

ペルシアンの父ダメサーは、試験官や顕微鏡を実験中。

 

家に戻るとフレアの母は、アルトサックスの

練習をしています。

 

なぜ、アルトサックスをと質問するフレア。

 

ひとつでいろんな音が出る笛だからという母。

 

 

フレアは、鍛冶屋さんが風を起こすもの、ふごに

4つのラッパがついている楽器をやってみると

その一番低い音でガラスの品物が壊れて

しまいます。

 

慌てて謝るフレア。

 

 

困ったフレアは、今度は、ブルースに

声をかけます。

 

雨だからこそ、演奏できる楽器

水たわのはっぱを楽器にする。

 

大きなタライ、葉っぱに雨が落ちると

街中に音が拡がります。

 

村への贈り物、すてきな音色。

 

プレゼントできなくてと母に謝るフレア。

 

それでも、皆嬉しそう。

 

きらめきの木

 

マーガレットがフレアの家にやってきて

フレアが今年の星まつりで

「今年の木」を選ぶ責任重大な役に指名されたと

報告します。

 

丘の上のシルバニア村が見渡せる風車のところで、

フレアは、ブルースと柳の木、

ひねくれた木、ネジネジの木など見て回ります。

 

ネジネジの木には、ツリーハウスが。

 

薔薇の花みたいな木がいいというクレム。

 

ブルースは、フレアに
「フレアにとってこの村がどういう場所なのか、
それを考えてみたらいい」とアドバイスをします。

 

 

姉のステラ(cv.松岡茉優)と夫ウィリアムの家族が

フレアの家にやってきて賑やかに。

 

父・フレイジャーは、フレアに「影の木がいい」といいます。

 

というのも、その木は、テリーと結婚した時に

植えた木だからと。

 

二人で、お父さんの作ったおいしいお弁当、木イチゴと持ってと

思い出を語りはじめる父。

 

その木は、きらめきの広場にあると。

 

ツリーハウスの先に森へ続く道があり、

歩いているとトンガリ屋根が見えた

というのです。

 

そこへ向かうと開けた場所に

古い大きな木が倒れていたのです。

 

それをどけるとトンガリ屋根の城と滝が

出現したのです。

 

絵本みたいなお城、誰も住んでいない城。

 

滝の奥にある光を見つけたフレイジャーとテリーは、

滝の裏側にあった洞窟を見つけ、その先には、

みどりの光が差し込んでいたのです。

 

尻込みするフレイジャー、テリーは、洞窟に

入ってゆくと、光が。

 

そこは、天上に穴が空いおり、

美しい花々が咲いている場所が。

 

穴から植物の種が落ちて新しい芽吹いていたのです。

 

そこをきらめきの広場と二人は名付け、真ん中に

若木を植えると、フレイジャーは、テリーに

「結婚して」とプロポーズした思い出の場所だと

いうのです。

 

ところが、月日が経ち、とんがり屋根は、見つからず、

きらめきの広場への行き方が分からなくなった、

滝の音も聞えない…と残念がる父。

 

 

いよいよ星まつりの夜

 

「最高の木を選びました」と村の皆の前で話すフレア。

 

「皆さん私に着いてきて。」

 

 

そこには、灯をともし、光の道が。

 

満月、森の中、ツリーハウスを横切ります。

 

 

実は、空を飛んだ時にトンガリ屋根の

お城を見かけたと話すフレア。

 

木登りの得意なラルフにトンガリ屋根の

場所を確認してもらったそう。

 

 

皆で、トンガリ屋根のお城と滝、

滝の裏側の洞窟を抜けると

月明かりでほっそりとした木が。

 

そう、フレイジャーとテリーが

植えた木がしっかり育っていたのです。

 

 

その木を「きらめきの木」と名付けたフレア。

 

シルバニアは、家族が幸せに暮らしている村。

 

このきらめきの広場は、愛が生まれ育つ場所

と言うフレア。

 

父のフレイジャーは、「最高のプレゼント」と

感激。

 

そこで、テリーたちの演奏、その曲の

歌詞を付けたクレム。

 

「あなたは、ステキ、あなたは

とってもステキなお母さん」と。

 


翌日、ブルースは、また船に乗って旅に出るのです。

 

世界のどこよりもシルバニア村はステキ

フレアみたいなステキな子がいるから。

 

フレアにとってこのシルバニア村が大切な場所。

 

参考元

 



 

 

 

 

参考元

 

 

 

 

 

 

 

 







 

参考元

 

 

私は、姪の綾夏が生まれてから

シルバニアファミリーの1セットを

買い、葉山に来る度に遊ばせていたのです。

 

風車があるということは、オランダ、

いや、パリのブシャラ家の別荘の

風車か。

 

クリスを船乗りだと嘘をついたってことでしょう。

 

声がハスキーだから、ハスキー犬なのでしょうけど。

 

シベリアは、無関係です。

 

関係があるのは、私の母方の祖母の弟が

シベリアの抑留で亡くなっていること。

 

影の木⇒D会金子妙子(旧姓影田・ロシア正教)

もう私のプライベートに関わらないで。

こんな恩知らずの金子家は、逮捕されます。

 

他の人達もね。

 

丸田⇒SEIKOの元先輩

マーク⇒葉山小・中学生同級生

服部⇒パリのインターナショナルスクール高校同級生

服部姉妹、SEIKO(服部家)

 

みさ⇒嶋津の祖父方の血のつながりのある

親戚今本(安中)高津区

 

山口⇒D会

美代子⇒中央大学同級生蛯子(稲毛)

 

マーティン⇒パリインターナショナルスクール高校1年の

同級生ですが、デンマーク人で、クリスも知っていますが

無関係です。

 

永田⇒SEIKOの元先輩、葉山小・中学生同級生

日吉敬偉子(永田)

 

平田⇒中央大学同級生

 

筒井⇒D会故筒井家親戚

 

大倉⇒元SEIKO同期他

 

関谷典子⇒関や!

葉山小・中学生同級生関栄恵

(アフリカガンビア、タイバンコク

ベルギー在住経験あり)父丸紅

 

山口貴之⇒D会山口、米田のひ孫猪俣貴幸

 

前⇒パリ日本人学校の同級生前尚人

(パリ、ベルギー在住経験あり)

 

阿部⇒SEIKO元同期楠井(阿部)、

中央大学先輩阿部寛

 

田島⇒沼間小学校同級生であり

両親がD会会員

 

小山⇒パリ日本人学校の同級生

あるいは、D会小山さん

 

杉浦⇒葉山小学校同級生

 

新井⇒SEIKO元後輩藤枝(新井)

 

伊能⇒伊能忠敬

 

吉村⇒父の会社の元部下、

大阪府知事他

 

敦史⇒NYからの斉木家

 

斉藤、安部⇒D会山形

 

高柳⇒D会金子の長女和美の再婚姓

 

あかり⇒D会吉見孫

 

木村⇒中央大学同級生、SEIKO同期

木村太郎、木村拓哉

 

稲垣⇒稲垣吾郎、稲垣潤一他

 

などなど。

 

「ショウゲート」つまり、「見世物」だと

言ったこと。

 

いえいえ、全然違いますよ。

 

事実です。

 

現在進行形事件なのです。

 

ゲームでもありませんよ!!!

 

私には、子どもはいません!!!

 

前の夫が私に関わろうなどと

考えること自体異常です。

 

 

私は、クリスとサンフランシスコに

住むのです。

 

クリスは、パリのインターナショナルスクール高校1年の

同級生、イタリア人とドイツ人白人のハーフ、ずっと

独身。

 

それを、日本に住むよう強制することは

許されないのです。

 

お分かりですか?

 

こんなシルバニアファミリーのような

温かい家庭を築きたいと思っていましたが、

閉経するまで飼い殺しにされたのですよ!!!

 

どうしてくれるのですか!!!

 

IPS細胞等に頼るしかないのです!!!

 

クリスとの子どもを諦めたり

しませんよ。

 

こんな馬鹿らしいことで

誤解されて、ひどい目にあってきたのですから!!!

 

大罪です。

 

まだ、クリスが実在していないと

思い込んでいるのですか???

 

下の左がクリス(クリストファー)で隣が

クリスの妹のクリスティナです。

 

 

何度もお伝えしていますが、

クリスの見た目が若いので、

当時の卒業生のニックが

クリスの写真を妹の

クラスに入れ込んだのです。

 

イジワルで。

 

元々の方ね。

 

私とクリスのクラスは、A5

クリスティナは、A4

 

 

映画「イマジナリー」を見て

驚愕、クリスは、イマジナリー

(想像上の友達)ではありません。

 

この映画の話は、後日。

 

 

以前の記事

 

参考元

 

 

 

落合宏美さんに言いますが、

まだ分かってないようですね。

 

落合さんは、親支部の田邊より

金子家を優先しているのですよ。

 

それは、おかしいでしょう???

 

上下関係分かりませんか?

 

例えば、大谷祥平選手がいますよね。

その通訳の水原一平さんがいますね。

 

落合さんのしていることは、

大谷祥平選手より水原一平を

優先しているのと同じこと。

 

大谷祥平選手を朝早く起こして、

その後に水原一平を迎えに

行っているのです。

 

そうじゃないでしょう。

 

水原一平を先に起こして

迎えて、その後大谷祥平でしょう???

 

違います?

 

もう、金子夫婦を車に

乗せないように。

 

父が、宏美さんが

「金子夫婦を車に乗せる」と言った後

「それは、落合さんが大変でしょう。」と

答えました。

 

それは、やんわり、「もう金子夫婦を

車に乗せるのはやめなさい。」という

こと。

 

日本人は、はっきり言いません。

 

回りくどいです。

 

日本人ですよね?落合宏美さんは?

だったら、理解できませんか?

 

分かってますよ。

 

金子家に後ろめたいのでしょう。

 

落合さんも罪を犯したから。

 

でも、田邊が親支部、

それを裏切った金子家。

 

以前にも親である白水支部を

裏切った金子一家には、

もうチャンス残っていないのです。

 

金子家も、いくら落合さんに

誘われても、断るのが常識。