帰省中、祭りの答え合わせ | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

水曜日帰省したのだが、今回は楽しみが幾つかあった、、


そのひとつは、、


SAで、




カツカレー大盛りを喰うことではなく、、


娘に頼まれた、





捌いた魚を持ち帰る事でもなく、、


これ、、



お付き合い頂いたのは、、




凄腕ベテラン釣師、、わざわざ会社のある日本橋方面に寄ってくれた、、


南伊豆での釣り、、2回目の磯で、右も左も分からず、自分が考えられる限りの手を尽くし、周りは釣れてたのに完ボ、、


なぜ?


私はあの時こう考えて、あそこを狙った、、


潮はこちらから流れ、抜けて行くあそこを狙った、、


あそこに投げたらあて潮で、、、


などなど、あの時の説明を私がして、凄腕師は、なぜそれがダメだったか解説してくれたり、


私の体の制限から、今は上手くラインメンディングをやろうとするのを潔く捨て、確実に出来るこれこれをやった方がいい、、なんて話しをしてくれた。


一緒の磯に上がり、狙い所も近く、私の釣りを斜め後ろから見えてたんだと思う。


あの時の釣りの話だけではなく、和歌山での最終予選の後、一緒に行った銭湯や居酒屋、、他、楽しい話で盛り上がった夜だったが、、短い時間で飲み過ぎた、、


凄腕師をJR駅で見送り、私は地下鉄の日本橋に歩く。前日整体に行ってたからか、酒を飲んだら急にダルくなってきた。電車で座ると、若干気持ち悪い、立つと立ち眩み、、


乗り換え駅のホームにある涼しい待機室で、30分程酔いを覚まし帰宅の途につく、、


ガンガン飲む程強くないのは知ってるが、楽しさでついペースを見誤った、、量は大して飲んでないんだけどねー、、


次は日曜、40年前に他界した同級生の墓参りに、友人と2人で毎年行くのだが、今回は人数が集まる事になり、墓参りの後、昼から飲み会となった、、ペースを見誤らないようにしないと、、笑