3月3日 三重南部 | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

30オーバー釣れぬまま、今年三重では最後のメジナ釣り、、


本当は、土曜に行くつもりだったけど、寝坊したので本日となった。


撒き餌は、TRなんちゃら、トライアルの安い撒き餌、パン粉1キロ、オキアミ4.5キロを金曜日に作ってた。


2時半起床、3時20分発、途中コンビニで食料を調達し、釣り場着は5時半。まず釣り座の確保、、


ある程度混んでると予想してたが、誰もいない、、先端を難なく確保。あまり大きなのが出てないのかなー、、いつもいる青物師もいないので貸切状態、、


荷物を運び込み、準備してるうちに明るくなる。今回は、アルデナ、インパルトセミサスペンド1.7号巻、ハリス1.5号2ヒロ。ウキは棒からスタート。準備を終えたのは6時20分だった。


まずは、おにぎり齧りながら麦汁麦汁、、


寒いから、棚は深いと予測。8mぐらいから始めた、、が、エサ丸残り、、1時間ぐらいやってもダメで、風が出てきたのでドングリに交換。


時間は8時半。満潮1時間前、、餌が残らなくなって来た。


棚を5〜6mあたりにして、ハリスに小さいガン玉を打つ。少し遠くに仕掛けを投げて、ある程度馴染んでから撒き餌を打ってみる、、


ウキが物凄い勢いで沈んで行く、、


アワセ!


のった!


やり取り開始。1.2号竿が曲がるしドラグも少し出る、、中々浮かない、、ウキが切れる、、


本命!


タモタモ、、とあたふた、、笑


私はかなり弱らせないと、タモに入れられないので、じっと耐える、、


タモ発射!




久しぶりのサイズ、34だった、、持ち帰れる、、血抜きをする。


それからは、、








30ギリ行かない祭りが始まった、、


自然が呼び、中座、、


釣り人が岸壁にいたので、少し話をして戻る、、


あれ?、潮が反対に流れてる、、風も反対から巻いてくる、、


そして、釣れなくなった、、涙


飯にしよ、、


麦汁飲みながら、早めの昼飯を食べる、、


あまりに風でやり難いので、先端にいる特権、狙いを90度変えて、向かい風に挑む、、横風よりマシだし、、


10時半再開、、


棚を深くしても、浅くしても、餌は取られるが反応は出ない、、手前にはオヤビッチャとボラが沢山、、


あまり投げると撒き餌が届かないので、10〜15mあたりを狙い続ける、、


12時過ぎ、もう帰らないと渋滞に巻き込まれる、、明日は仕事だから道具も帰って洗わないとだし、、


撒き餌は、あと30分ぐらい分残ってるが、あと2投でやめる事に、、


1投目、、7m棚狙い、、餌無くなる、、


2投目、、5m棚狙い、、ウキがズギュン!


アワセ!


のったー、、


今回のは下に向かい潜る、、耐える、、巻く、、ドラグはかなり絞めたので出ないが、、やり取りが長引き、魚は足元に向かう、、多分敷石に行こうとしてる?耐える、、


そして姿が見える、、中々いい感じ、、でも弱らない、、海面まで来ても空気吸わせられない、、


暫くやり取り後、漸く浮いた、、


タモ発射!


1発で入る、、



観に来た釣り人にお願いして撮影。


人から教わった場所なので、写真は少し加工する。


渾身の38センチ、、


ずっと30超えられなかった今年、、三重メジナ最後の釣りで、2尾も来てくれた、、笑


まあ、34も38もメジナ師からすればミドル、、


でも、釣れない釣り師の私には、上出来です!


来週からは黒鯛にシフト。のっこみ体を狙う!


4月後半沖磯チャレンジまで、黒鯛集中!