福島の旅 | 斉藤アリス オフィシャルブログ 「さいありブログ」 Powered by Ameba

福島の旅

先日、福島県郡山市へ行ったよ音符

とっても楽しかったので簡単にレポートします(^ε^)♪

ランチ2人

最初にお邪魔したのが、郡山ブランド野菜を使ったレストラン「Fuku-che-cciano(フクケッチァーノ)」。

店主の藤田浩志さん、なんと明治大学農学部の先輩っびっくり

地元農家で野菜ソムリエでもある藤田さん。

同じ農学部出身の方がこうやって食に携わる活動をされているのを見ると、すごく誇り高い気持ちになる


ランチ1

3000円のランチコース。

会津の余蒔きゅうりや、生で食べられる佐助ナスなど、地元の旬のお野菜いっぱい

採れたて野菜は味が濃くて、そのまま食べてもいいくらいにんじどれも本当に美味しかったですラブラブ

(※こちらは3月いっぱいまで休業中。4月から営業再開します。)



酒蔵

そのあとは酒蔵「金寳酒造仁井田本家」さんを訪問日本酒

300年以上続くこちらの酒蔵では有機米のみを使ってお酒を作っているそう


酒アリス

色んな日本酒を飲み比べ

日本酒と焼酎だいすき!!幸せすぎ~


なんとお祭りのシーズンに来るとお酒飲み放題らしい。笑

月に一度のスイーツdayではお酒で作ったスイーツも楽しめるとのことお団子

酒粕

お土産に糀糖(こうじとう)をGetキラキラ

酒カスから作られていて食物繊維やビタミンが豊富なのに、カロリーは砂糖の半分らしい。

このまま食べても美味しいし、お料理に入れてもGOODナイフとフォーク

胃腸にも優しく身体を温めてくれるから、私はお砂糖代わりに紅茶に入れて使ってるよコーヒー




庭アリス

そして宿泊した「四季彩一力」もすっごく素敵だったの照れ

とにかく庭がすごすぎる!!


旅館内装

ロビーに橋があったりして、内装も超おしゃれ(≧▽≦)


庭1

やっぱり庭の広さ、尋常じゃないっ!!笑



夕飯物

お夕飯がこちらルンルン

福島牛のしゃぶしゃぶ、鮎の塩焼き、川俣軍鶏などなど。


夕飯アリス

いただきまーすお願いラブラブ


と思ったら、いきなり郡山市のゆるキャラ「がくとくん」登場ニコ

がくと

最後には一緒に踊ってたバレエ

踊りうますぎ!めっちゃ笑った!!笑笑


以上!福島の旅はこれでおしまい。

ひまわり物

(at 布引風の高原)

震災から今日で5年。

その日は、お仕事でたまたま仙台に来ていて、とても大変な一日を経験しました。福島を訪れるのはその時以来。

少しずつ少しずつ元気を取り戻している東北

そこには地元を愛し、頑張っている人たちの姿があることを知った旅でした。

こうやってブログにすることで、私も微力ですが力になれたらいいなと思います。

皆さんも是非足を運んでみてくださいねウインク