東京農業大学少林寺拳法部での体幹トレーニングが始動!! | ティップネス三軒茶屋パーソナルトレーナー森川稔之のブログ

ティップネス三軒茶屋パーソナルトレーナー森川稔之のブログ

ティップネス三軒茶屋パーソナルトレーナー森川稔之のブログです。
ピラティス、マスターストレッチ、ストレッチポールのメソッドを用いて、一般の方からスポーツ選手まで、セルフコンディショニングの指導を行っています。


こんばんは!
ティップネス三軒茶屋店で
パーソナルトレーニングをしている森川です。

先日、年が明けたと思ったら
あっという間に1ヶ月が終わってしまいましたね。

まだ東京でも雪が降りそうな1月の最終日に
2015年、東京農業大学農友会少林寺拳法部での
体幹トレーニング指導がスタートしました!


室内とは言え、
道場は“キーン”と音が聞こえそうなくらいの極寒。

気合いを見せようと最初は半袖で臨んだものの
すぐにジャージを着てしまいました

昨年から始まった東農大での体幹トレーニング指導。

武道では昔から

“臍下丹田を意識しなさい” 

と教えられてきていますが
生活環境の変化による姿勢の歪みで
意識するだけでは力が入らない、
いわゆる、腹圧のかからない状態が起きています。

その状態を発育発達の過程に基づき
体幹の使い方を再度カラダに覚えさせることで

突きをした際の動きのブレ
蹴りをした際の片脚のバランス
昨年の4年生の選手は大きく改善されました。

そしてもう一つOB会長から頂いた嬉しい言葉が

“昨年よりも怪我で練習を休む子が少なくなった”

といった言葉。

動きの質を高めることで怪我人が少なくなることを
OB会長やコーチ陣に納得して頂けました。

しかし、最後の大会で4年生が優勝出来ていない。

それが昨年の唯一の心残り。

フィジカルのトレーニングが全てではありませんが
身体のことを細部までこだわって伝え
今年こそ結果に結び付けたいと思います。

【お問い合わせ】

パーソナルトレーナー 森川稔之