先日の、2023年6月11日(日)

People In The Box(ピープルインザボックス) @people_in_the_box のLIVEへ行って来ました‼️

 

広島では歴史の長いライヴハウス、SECOND CRUTCH(広島セカンド・クラッチ、昔はナミキ ジャンクションでした)です✨

 

 

 

★公演概要
 「15th anniversary - People In The Box の大団円~『Camera Obscura』release tour~」
■公演日
 2023年6月11日(日)
■会場
 広島 SECOND CRUTCH(セカンド・クラッチ)

■開場/開演
  17:00/17:30

■天気
 くもり、お昼は暑い(最高気温 26.9℃)

■People In The Box

Vocal,Gutitar,Piano:波多野裕文さん

Bass:福井健太さん

Drums:山口大吾さん

◇ホームページ

 「People In The Box」https://peopleinthebox.com/

 

People In The BoxのLIVEは昨年の、ACID ANDROIDとのイベント「-aapitb-」振りでした‼️

ACID ANDROIDで山口大吾さんを観る機会が多くて、People In The Boxワンマンでは、前々回の広島セカンド・クラッチ(2017年5月20日)振りでした。

People In The Box~広島セカンド・クラッチ(2017年5月20日)

 

最新アルバム「Camera Obscura」(カメラオブスキュラ)もまた、歌詞の世界観に曲も凄く素敵なのです🎵

 

実は、今回も早めにチケットを申込したら、最前列で観ることができました。

何曲かと、MCの雰囲気です。

 

♪「螺旋をほどく話」

新作のアルバムの中の曲です。

ミュージックビデオがあります。

 

出典元:People In The Box Official

『People In The Box「螺旋をほどく話」(Official Music Video)』

 

お気に入りの曲です。

この曲のメイキングも観て、あの音がその方法で出ているとか見るのも面白いです☆

LIVEでも楽しかったです!

 

♪「聖者たち」

この曲も毎回LIVEで、「-aapitb-」でも聴いていた曲です。

いつも、お気に入りの「Things Discovered」の2枚目の「翻訳機」と「聖者たち」から聴いています♪

 

・MC

MCも声出し解禁になったので、セカンド・クラッチくらいの狭いところだと、普通の声の大きさでもステージに届くため、普通に客席と会話のようにできたことも楽しかったです。

 

最初のMCでは、波多野さんから、広島のLIVEが久しぶりだったこと、15周年とリリースツアーのこと、CDで聴く「Camera Obscura」の楽しみ方もあればLIVEでは、

波多野さん「3ピースのカメラオブスキュラをぶちかましていくので、(ニヤリ)楽しんでください☆」

 

♪「戦争がはじまる」

アルバムの曲名の中で、この世界状況の中で一体どんな曲何だろうと一番気になった曲です。

意外に可愛らしいイントロなので驚きです。

LIVEで聴くと、イントロの波多野さんのコーラスが段々と「war」にも聴こえてくるので、一見楽しそうな曲に見えて、こわい曲なのか不思議な曲です。

 

・MC

大吾さん「昨日の夜コンビニの広島風お好み焼きを食べた、、山口県で、、People In The Boxです!」

 

前日は地元福岡でのLIVEで、その後山口県まで移動されたそうです。

広島に入る前に広島風お好み焼きを食べたというトークでした。

波多野さんも、広島に着いてからお好み焼き屋のお好み焼きを召し上がられたらしく、お好み焼きを焼いている手際が、アーティスティックに見えてきたそうです 笑。

大吾さんも、作り手なんだろうね、と材料がほぼ同じもので味を違いを出すところを褒めていらして、ミュージシャンの方がお好み焼きについてお話されると、こんなにオシャレになるんだなと思いました 笑。

 

15周年についてもお話しされました。

結成後、波多野さんが福井さんに「すぐに入ったよね。」と振られると、

福井さん「そうだね」

マイクもなしで、十分に聴こえるライブハウスです。

福井さんのトークは、実はこれだけでした 笑。

 

最前列なので、大吾さんのスネアの多様な叩き方、ドラムスティックを握る手、親指もよく見えました。

ドラマーの山口大吾さんの叩くフォームがとっても綺麗で✨肩と腰の位置がずっと真っ直ぐで、どんなリズムを叩いても、何曲叩いても、ライヴ終わるまで、上体の四角の形が全然変わらないのです🌟

 

福井さんのベースの弦を、何度も5本数えていました 笑。

新作のアルバムの中の♪「自家製ベーコンの作り方」の、高い音と低い音のメロディのフレーズを太い音で聴けるところも印象的でした!

 

波多野さんの足でボードを操作されるところが見られることも貴重でした。

アーティスト写真を見ると大人しそうなメンバーなのですが、かなり音は大きくて、LIVEでは時々ハードロックのような轟音で盛り上がります!

格好良かったです‼️

 

・MC

物販をごそっと出されて、物販のトークです☆

大吾さん「こんばんは!」

客席「こんばんは」

大吾さん (もう一度)「こんばんは!!」

客席 (声が大きくなって)「こんばんは!」

 

波多野さん (大吾さんは)「物販を作るためにきた。」

大吾さん「音楽は次?」

波多野さん「二の次 三の次だね。」

そんな感じのやり取りがあって物販の紹介でした。

 

Tシャツの紹介で、ナチュラルと白のどちらが好きかという質問になりました。

客席「ナチュラル!」

大吾さん「ナチュラル、1票」

客席「白!」

大吾さん「白、1票」

波多野さん「いつまで続けるの?」

大吾さん「全員の聞こうと思って。」

 

Tシャツも15年作成されているため、15周年のお話にもなりました。

大吾さん「15年前から来てる人?」

客席、少人数いらっしゃいました。

大吾さん「14年前から来てる人?」

大吾さん「初めて来たという人?」

今回が初めてという方もちらほらいらして、

大吾さん、嬉しそうな顔で雑誌とかテレビに出てるわけではないのにどこで存在を知るの?みたいな感じで質問されました。

客席「タワレコ!」

大吾さん「(広島にも)タワレコがあるの?」

客席は、うなづきました。

セカンド・クラッチ近くの、広島PARCOにあります☆

 

もう1つきっかけの声がかかると、

大吾さん「何って?」

イヤモニをずらして聞いてくださりと、会話のようなことができたことも貴重でした。

 

タオルの紹介です。

大吾さん「熊が3体」

熊の数え方が頭なのか、体?匹?なのかという話で、波多野さんの調べによると、体は生きていないもの、仏像などは体と数えるというトークでした。

私調べによると、熊は「頭(とう)」と数えますが、小さい熊は「匹(ひき)」とも数えます。

 

トートバックの紹介です。

大吾さんによる、買い物のトークで、商品を選ぶときはカゴの下は重いものにして入れて、レジでまた店員さんがカゴの下が重いものになるように詰め替えて、トートバックに入れる時にまた入れなおす作業が、拷問に近いというお話になり 笑。

波多野さんも、レジの並び方の話になり 笑。

結局、いい方法が思いついたのが、トートバックと小さいトートバックを持って行って、小さいトートバックに重いものを入れる、というお話しでした 笑。

 

角砂糖(大)の紹介です。

私は光る角砂糖を持っています。

大吾さん「賞味期限が60年!」

砂糖なので賞味期限が長いそうです☆

 

アルバムのカセットテープ&プレイヤーセットも紹介されて、

大吾さん「受注なんですが、すぐにスマホを出して購入してくださいよろしく!」

 

LIVEも終盤になり、

大吾さん「残りわずかとなりました!」

客席「えー‼️‼️」

お決まりで、そんなところも声出しで出来るようになりました☆

 

波多野さんからの、People In The Boxの音楽についても、語ってくださいました。

波多野さん「まだいけるなと。マニアックなことをやっているつもりはなくて、ど真ん中だと思っているので。」

大吾さん「(お客さん)センスいいね☆」

波多野さん (グッドポーズを客席に向けて)「センスいい☆👍👍👍」

 

終演時は、波多野さん福井さんは何度もお辞儀をされてはけていかれて、大吾さんも両手を振って、はけていかれました。

 

休憩なしの2時間、たっぷり楽しみました♪

波多野さんのTwitterにて広島の様子を上げてくださいました。

 

波多野さんのTwitter @Hatano_Hirofumi

 

会場で、ようやくアルバムを買えたし、LIVEでは3ピースのカメラオブスキュラを楽しみました‼️

 

また広島に早く来たいとおっしゃられていたので、是非また広島に来て欲しいです✨

 

アルバム「Camera Obscura」などの通信販売

https://pitb.stores.jp/

 

曲名だけみてもどんな曲調なのか全く想像がつかない、面白くてはまるアルバムだと思います。

アルバム「Camera Obscura」レコーディング風景も見られます。

コーヒーミル!?や、野球のバット!?色々な音が入っていたり、その方法で入っているんだなと知るのも面白いです。

 

出典元:People In The Box Official

『People In The Box 8th Album「Camera Obscura」Rec ビハインド映像』

 

その前日と当日は、広島の平和公園とその近くでは久しぶりにフラワーフェスティバルが開催されていました。

(本来ならばゴールデンウィーク中の5月3.4.5日あたりなのですが、今年は広島G7サミットがあったため、延期されていました。)

最終日は夕方から、平和公園に開催中展示される「花の塔」を作り上げた、花の小鉢を無料配布しています。

帰りに、まだ平和公園で花の塔のお花を無料配布していたので、寄って貰って来ました🏵️😊

 

お好み焼きのお話も嬉しかったです😃

帰ったら、うちもお好み焼きでした😋

 

 

 

thank you ソッ