どうも、ハイレゾ音楽制作サークルBeagle KickのサウンドPをやっております橋爪です。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。
7/9に1stアルバムを発売しました。ぜひ試聴してみて下さい。
ハイレゾ版も配信中です!
=============================
DLsite.com(同人作品配信サイト)
(FLAC版 アルバム購入)

同人音楽の森(同人音楽作品配信サイト)
(FLAC版 単曲購入)

OTOTOY(高音質音楽配信サイト)
http://ototoy.jp/them/index.php/ARTIST/87203
(WAV・FLAC・ALAC版)
BRAND NEW KEYS発売記念 インタビュー記事
=============================
ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。
オーディオライターとしても活動を始めました。
アコースティックデザインシステム主催のオーディオフォーラムの第22回にてレポート執筆。
OTOTOYにて『Suara / キミガタメ / 君のかわり DSD11.2MHz録り下ろし音源』のレビュー。
e-onkyo musicでアニメ「トリニティセブン」のハイレゾ音源紹介コメント。(全7枚)
1/2/3/4/サウンドトラック/リミックスアルバム/5
前回は、PLENUE Mの特徴とハイレゾ対応DAPを選ぶポイントについて、お伝えしました。
後編ではいよいよ、製品の使用レビューをお送りします!
まずは開封の議!

これがPLENUE Mの外箱。
お菓子や貴金属でも入っていそうなしっかりした紙箱。

箱を空けるとまずは本体。
本体を取り出すと……

USBケーブルと印刷物一式が紙ケースに梱包されて収納されています。

これがPLENUE M本体です。
本体デザインは、いたってシンプルです。
特に言うことが無いくらい無個性で無駄がありません。
これこそがむしろ個性だと言えるでしょう。
無骨でオーディオ然としていない筐体は、女性が使ってもスマートに見えるのでは無いでしょうか。
本体はアルミです。ヘアライン加工を施された手触りは実に素晴らしく高級感を演出しています。
見易く発色のいい画面は、10段階で明るさが調整できます。(普段は最も暗い「1」で十分でしょう)
ボタンは片手で持って押しやすい位置に最低限の配置。手応えが十分にあるボタンとなっており、誤って押すことはないでしょう。
もちろんホールドもできます。
ポーチが付属していないのは、非常に残念でした。
イヤフォンに付属してるような簡易ポーチがあると便利だったのに…
公式のケースは5000円を超える皮ケースのみ。できればエントリークラスのケースが欲しいところです。
電源投入
電源を入れるとこんな画面です。
横縦で画面が瞬時に切り替わります。(固定も可能)


横の場合は、アルバムアートを直接並べて検索できます。
縦は、ネットワークプレイヤーを使っている方にはお馴染みの
アーテイスト検索⇒アルバム検索⇒曲名検索、という流れです。
もちろん、フォルダー階層を直接見ていくことも出来ますし、なんと曲名を文字入力して探すことも出来ます。
曲探しで戸惑うことはないでしょう。
レスポンスも非常に高速です。実にストレスフリー。
さすがにDSD5.6MHzの再生時は少しだけもっさりしますが、十分許容できるレベルでした。
設定メニューは、曲の再生中に開くことが出来ます。
項目は多岐に渡り、人によって使う機能と、まったく不要な機能と大きく別れそうです。
いろいろ試してみると面白いですね。
ファイル再生中の表示は以下のようになっています。
それぞれ細かくファイルのフォーマット形式を表示してくれますが、32bit-floatは24bit表示になります。(実際耳で聴くときのダイナミクスとしては24bitなので、理屈上は間違いでないと思います。)
ビットレートは96/24よりも多い数値が表示されていますから、32bit-floatを認識しているかどうかは、数値の違いで判断できます。

96kHz/32bit-float

96kHz/24bit

DSD 2.8MHz

DSD 5.6MHz
パソコンとの接続
PCに繋げるとリムーバブルドライブとして認識されます。
MUSICフォルダがありますから、そこに楽曲管理ソフトのライブラリをそのままコピーすれば転送完了です。
メーカー純正の転送アプリはありません。
個人的にはこの方が分かり易く、変な不具合も起こり得ないので好印象ですね。
USB-DACとしても利用できますが、専用ドライバはありません。
そのため、PCMは最大で96/24まで。ASIO非対応のためDSDのネイティブ再生もできません。
ただ、WASAPI排他には対応しているため、x-アプリなどのハイレゾ再生ソフトで設定すれば高音質の試聴は可能となります。
ネイティブ再生は脇に置いて、単純にYoutubeの動画などを試してみました。
これはかなりいいです!
デバイス設定では96/24の固定レートにしたのですが、S/Nが格段に良くなり、声のディテールも明確に描写されます。
もうPCのヘッドフォン端子は使えませんw
ファームウェアアップデートは簡単です。
PCでドライブを開いた一番上の階層(ルートフォルダ)にアップデートファイルを放り込んで再起動するだけ。
アップデートファイルは自動で削除されるから後処理も必要もありません。
拡張性/USB端子
拡張性について、ちょっと触れておきましょう。
容量を増やすためのmicroSDカードスロット。
ダミーカードが入っており、抜いて任意のカードを挿入します。
蓋が付いていると面倒なのでこの仕様は嬉しいですね。
USB端子はmicroB端子。microBですと、オーディオグレードのケーブルがほとんど存在しません。
データー転送の際はもちろん、特にUSB-DAC使用時にあると有効ですから揃えておきたいですね。
例えばテクニカ製のコレとか。
肝心の音は?
では、音質について。
比較対象は、「iPad-miniにUSBカメラアダプターとUSB-DAC内蔵ヘッドフォンアンプ(AT-HA30USB)を接続した環境」です。
いや~、すごいとしか言いようがありません。
未体験の世界です。
究極の静寂から立ち上がる楽器音やボーカル。それらは鳴動が終わると静けさの中に消えていきます。
尋常ならざるS/Nの良さは、今までどの機器でも聴いたことのない音楽世界を魅せてくれました。
音量をかなり小さくしても音が死ぬことなく、大小含めてきちんと聴き取れるのは感動的です。
音像にまとわりついていた淀みや濁りが一掃され、彫りの深いリアルな楽器のディテールが描かれます。
左右の広がりは大幅に拡大。まるでイヤフォンの外から鳴ってるみたいです。
低域は深く上品に、高域はどこまでも伸びて空気感や倍音を違和感なく再現しています。
左右のセパレーションは極めて良好。透明感が高く混濁がありません。
定位が精密過ぎるが故に、逆に違和感かもしれません。(もちろんいい意味で)
カルテットは演奏がひときわ魅力的に変化。
楽器ごとの音色の違いがとてもはっきりしており、同じフォーマットとは思えないほどです。
打ち込み系は粒子感が増大しました。
アナログシンセの質感が簡素のようで、実はシャープかつクリーンに聴くこえます。
ケルテイックはパーカッションが緻密に響きます。各楽器の分離が良いです。
演奏者の込めた抑揚が実に丁寧に表現されていると感じました。
ボーカルものでは96kと48kの違いが如実に出ます。
ハイレゾというと超高域が注目されますが、可聴帯域の再現性が高いのが一番の魅力だと思います。
それを実に分かり易く示すのがボーカルのリアリティーの違いですね。
サウンドエフェクトのBBE+は、様々な種類がプリセットされています。音的に違和感がないのは無印のBBEですね。
この他の様々なBBEは「こういう効果を演出しています」という意図が伝わってしまい、個人的には“あざとい”という印象です。(細かな設定を変更できるので、個別に再調整するのも選択肢の一つ)
絶対的なピュアさを求めるのであればOFFです。イコライザーも使わないのがよいでしょう。
しかし、外出先などで気軽に聴くときは積極的にBBEをONにすることを提案します。
というのも、とにかくリアルなんです。
特に生楽器やボーカルの音はライブサウンドに限りなく近い、思わず耳を疑うほどの空気感があります。聴覚の本能が、これは今そこで鳴っている音だと教えてくれます。
ハイレゾ音源でも十分な効果が楽しめるでしょう。
高域の倍音成分が基音よりも先に耳に届く現象に着目して調整されているBBE+。(機能詳細のページに解説あり)
その効果は原音忠実思考の方も驚かれると思います。
そして、最後に。
説明書がちょっと不親切です。
国内製品の説明書はキチンと誰でも分かるように書かれていますが、
本機の説明書は簡略化されていて、DAPに慣れてない方は戸惑うかもしれません。
メモリー内蔵のPDFマニュアルを見ても本当に最小限のことが書いてあるだけです。
まとめ
今まで私はスピーカー試聴が中心で、なかなかモバイル機器で音楽を聴くという習慣がありませんでした。
学生時代、MDウォークマンやシリコンオーディオで当たり前のようにモバイル機器を使用してきましたが、上京してオーディオを始めてからはすっかり離れてしまっていたのです。
(昔はシリコンオーディオって言っていたのですよ!2002年とかそのくらい昔!w)
それがどうでしょう。
ポータブルにハマる人の気持ち、ちょっと分かった気がしました。
ここまで音がいいならイヤフォンやヘッドフォンで聴くよねって。
オーディオに夢中になる前の自分はスピーカーの音よりヘッドフォンの音がいいって思ってました。
それは、ちゃんとしたオーディオ機器で聴いていなかっただけなのですが、当時は本気で信じていましたし、音楽ソースの真の音はヘッドフォンでしか味わえなかったのです。
音楽をスマホやハイレゾ非対応のプレイヤーで聴いている方、
ぜひ専用プレイヤーやUSB-DAC内蔵ヘッドフォンアンプに挑戦してみて欲しいです。
新しい世界が広がるかも知れません。
一度この感動を味わったら、元の音には戻れません。
人間の耳は贅沢なのです。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。
7/9に1stアルバムを発売しました。ぜひ試聴してみて下さい。
ハイレゾ版も配信中です!
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DLsite.com(同人作品配信サイト)
(FLAC版 アルバム購入)

同人音楽の森(同人音楽作品配信サイト)
(FLAC版 単曲購入)

OTOTOY(高音質音楽配信サイト)
http://ototoy.jp/them/index.php/ARTIST/87203
(WAV・FLAC・ALAC版)
BRAND NEW KEYS発売記念 インタビュー記事
=============================
ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。
オーディオライターとしても活動を始めました。
アコースティックデザインシステム主催のオーディオフォーラムの第22回にてレポート執筆。
OTOTOYにて『Suara / キミガタメ / 君のかわり DSD11.2MHz録り下ろし音源』のレビュー。
e-onkyo musicでアニメ「トリニティセブン」のハイレゾ音源紹介コメント。(全7枚)
1/2/3/4/サウンドトラック/リミックスアルバム/5
前回は、PLENUE Mの特徴とハイレゾ対応DAPを選ぶポイントについて、お伝えしました。
後編ではいよいよ、製品の使用レビューをお送りします!
まずは開封の議!

これがPLENUE Mの外箱。
お菓子や貴金属でも入っていそうなしっかりした紙箱。

箱を空けるとまずは本体。
本体を取り出すと……

USBケーブルと印刷物一式が紙ケースに梱包されて収納されています。

これがPLENUE M本体です。
本体デザインは、いたってシンプルです。
特に言うことが無いくらい無個性で無駄がありません。
これこそがむしろ個性だと言えるでしょう。
無骨でオーディオ然としていない筐体は、女性が使ってもスマートに見えるのでは無いでしょうか。
本体はアルミです。ヘアライン加工を施された手触りは実に素晴らしく高級感を演出しています。
見易く発色のいい画面は、10段階で明るさが調整できます。(普段は最も暗い「1」で十分でしょう)
ボタンは片手で持って押しやすい位置に最低限の配置。手応えが十分にあるボタンとなっており、誤って押すことはないでしょう。
もちろんホールドもできます。
ポーチが付属していないのは、非常に残念でした。
イヤフォンに付属してるような簡易ポーチがあると便利だったのに…
公式のケースは5000円を超える皮ケースのみ。できればエントリークラスのケースが欲しいところです。
電源投入
電源を入れるとこんな画面です。
横縦で画面が瞬時に切り替わります。(固定も可能)


横の場合は、アルバムアートを直接並べて検索できます。
縦は、ネットワークプレイヤーを使っている方にはお馴染みの
アーテイスト検索⇒アルバム検索⇒曲名検索、という流れです。
もちろん、フォルダー階層を直接見ていくことも出来ますし、なんと曲名を文字入力して探すことも出来ます。
曲探しで戸惑うことはないでしょう。
レスポンスも非常に高速です。実にストレスフリー。
さすがにDSD5.6MHzの再生時は少しだけもっさりしますが、十分許容できるレベルでした。
設定メニューは、曲の再生中に開くことが出来ます。
項目は多岐に渡り、人によって使う機能と、まったく不要な機能と大きく別れそうです。
いろいろ試してみると面白いですね。
ファイル再生中の表示は以下のようになっています。
それぞれ細かくファイルのフォーマット形式を表示してくれますが、32bit-floatは24bit表示になります。(実際耳で聴くときのダイナミクスとしては24bitなので、理屈上は間違いでないと思います。)
ビットレートは96/24よりも多い数値が表示されていますから、32bit-floatを認識しているかどうかは、数値の違いで判断できます。

96kHz/32bit-float

96kHz/24bit

DSD 2.8MHz

DSD 5.6MHz
パソコンとの接続
PCに繋げるとリムーバブルドライブとして認識されます。
MUSICフォルダがありますから、そこに楽曲管理ソフトのライブラリをそのままコピーすれば転送完了です。
メーカー純正の転送アプリはありません。
個人的にはこの方が分かり易く、変な不具合も起こり得ないので好印象ですね。
USB-DACとしても利用できますが、専用ドライバはありません。
そのため、PCMは最大で96/24まで。ASIO非対応のためDSDのネイティブ再生もできません。
ただ、WASAPI排他には対応しているため、x-アプリなどのハイレゾ再生ソフトで設定すれば高音質の試聴は可能となります。
ネイティブ再生は脇に置いて、単純にYoutubeの動画などを試してみました。
これはかなりいいです!
デバイス設定では96/24の固定レートにしたのですが、S/Nが格段に良くなり、声のディテールも明確に描写されます。
もうPCのヘッドフォン端子は使えませんw
ファームウェアアップデートは簡単です。
PCでドライブを開いた一番上の階層(ルートフォルダ)にアップデートファイルを放り込んで再起動するだけ。
アップデートファイルは自動で削除されるから後処理も必要もありません。
拡張性/USB端子
拡張性について、ちょっと触れておきましょう。
容量を増やすためのmicroSDカードスロット。
ダミーカードが入っており、抜いて任意のカードを挿入します。
蓋が付いていると面倒なのでこの仕様は嬉しいですね。
USB端子はmicroB端子。microBですと、オーディオグレードのケーブルがほとんど存在しません。
データー転送の際はもちろん、特にUSB-DAC使用時にあると有効ですから揃えておきたいですね。
例えばテクニカ製のコレとか。
肝心の音は?
では、音質について。
比較対象は、「iPad-miniにUSBカメラアダプターとUSB-DAC内蔵ヘッドフォンアンプ(AT-HA30USB)を接続した環境」です。
いや~、すごいとしか言いようがありません。
未体験の世界です。
究極の静寂から立ち上がる楽器音やボーカル。それらは鳴動が終わると静けさの中に消えていきます。
尋常ならざるS/Nの良さは、今までどの機器でも聴いたことのない音楽世界を魅せてくれました。
音量をかなり小さくしても音が死ぬことなく、大小含めてきちんと聴き取れるのは感動的です。
音像にまとわりついていた淀みや濁りが一掃され、彫りの深いリアルな楽器のディテールが描かれます。
左右の広がりは大幅に拡大。まるでイヤフォンの外から鳴ってるみたいです。
低域は深く上品に、高域はどこまでも伸びて空気感や倍音を違和感なく再現しています。
左右のセパレーションは極めて良好。透明感が高く混濁がありません。
定位が精密過ぎるが故に、逆に違和感かもしれません。(もちろんいい意味で)
カルテットは演奏がひときわ魅力的に変化。
楽器ごとの音色の違いがとてもはっきりしており、同じフォーマットとは思えないほどです。
打ち込み系は粒子感が増大しました。
アナログシンセの質感が簡素のようで、実はシャープかつクリーンに聴くこえます。
ケルテイックはパーカッションが緻密に響きます。各楽器の分離が良いです。
演奏者の込めた抑揚が実に丁寧に表現されていると感じました。
ボーカルものでは96kと48kの違いが如実に出ます。
ハイレゾというと超高域が注目されますが、可聴帯域の再現性が高いのが一番の魅力だと思います。
それを実に分かり易く示すのがボーカルのリアリティーの違いですね。
サウンドエフェクトのBBE+は、様々な種類がプリセットされています。音的に違和感がないのは無印のBBEですね。
この他の様々なBBEは「こういう効果を演出しています」という意図が伝わってしまい、個人的には“あざとい”という印象です。(細かな設定を変更できるので、個別に再調整するのも選択肢の一つ)
絶対的なピュアさを求めるのであればOFFです。イコライザーも使わないのがよいでしょう。
しかし、外出先などで気軽に聴くときは積極的にBBEをONにすることを提案します。
というのも、とにかくリアルなんです。
特に生楽器やボーカルの音はライブサウンドに限りなく近い、思わず耳を疑うほどの空気感があります。聴覚の本能が、これは今そこで鳴っている音だと教えてくれます。
ハイレゾ音源でも十分な効果が楽しめるでしょう。
高域の倍音成分が基音よりも先に耳に届く現象に着目して調整されているBBE+。(機能詳細のページに解説あり)
その効果は原音忠実思考の方も驚かれると思います。
そして、最後に。
説明書がちょっと不親切です。
国内製品の説明書はキチンと誰でも分かるように書かれていますが、
本機の説明書は簡略化されていて、DAPに慣れてない方は戸惑うかもしれません。
メモリー内蔵のPDFマニュアルを見ても本当に最小限のことが書いてあるだけです。
まとめ
今まで私はスピーカー試聴が中心で、なかなかモバイル機器で音楽を聴くという習慣がありませんでした。
学生時代、MDウォークマンやシリコンオーディオで当たり前のようにモバイル機器を使用してきましたが、上京してオーディオを始めてからはすっかり離れてしまっていたのです。
(昔はシリコンオーディオって言っていたのですよ!2002年とかそのくらい昔!w)
それがどうでしょう。
ポータブルにハマる人の気持ち、ちょっと分かった気がしました。
ここまで音がいいならイヤフォンやヘッドフォンで聴くよねって。
オーディオに夢中になる前の自分はスピーカーの音よりヘッドフォンの音がいいって思ってました。
それは、ちゃんとしたオーディオ機器で聴いていなかっただけなのですが、当時は本気で信じていましたし、音楽ソースの真の音はヘッドフォンでしか味わえなかったのです。
音楽をスマホやハイレゾ非対応のプレイヤーで聴いている方、
ぜひ専用プレイヤーやUSB-DAC内蔵ヘッドフォンアンプに挑戦してみて欲しいです。
新しい世界が広がるかも知れません。
一度この感動を味わったら、元の音には戻れません。
人間の耳は贅沢なのです。