紅葉山公園 | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・

先週の金曜日に紅葉山公園に偵察に行って来たのですが

紅葉は色付き始めと云う感じで、見頃は今週末くらいからでしょうか。

ここは、紅葉を見るというか、是非散策路を歩いて欲しいのです。

良く手入れをされた、散策路を落ち葉を踏みしめながらの紅葉狩りは

格別ですよ。































































































































荻(オギ)のアップです!

ところで皆さんは、ススキそっくりの植物で荻(オギ)を知っていますか?

実は皆さんが、「ススキ」だと思い込んでいるモノが、荻(オギ)だったりする事は

良く在ることなんです。


呉れ呉れも、「萩の月」の萩(ハギ)ではありませんよ。

見分け方は、生え方や小穂の先端に長い毛のような「ノギ」が有るかどうかが

分かり安いかもしれません、

この写真には、その「ノギ」が無いので荻(オギ)と云う事になります。

まぁ、詳しくは「ススキとオギの違い」で検索してみて下さいね。