ジャコウソウ? | 雲のように・・・

雲のように・・・

佐渡の海、山、川そして空を・・・



杉池の薄暗い、少し湿った場所に咲いていました。

正確には、ジャコウソウなのか、タニジャコウソウなのか

私には、判りません。


このジャコウソウは、漢字で書くと麝香草

そうなんです!麝香とは香料のムスクの事です。

この植物は、麝香の香りがする事から

名付けられたそうなんですが

撮影してても、別にそんな香りはしないので

ネットで検索してみると、皆さん懐疑的な様です。

次回杉池に行ったら、ちゃんと確かめて期待と思っています。


ところで、同じシソ科でタチジャコウソウと言うのがあります。

これはハーブのタイムの事です。

タイムとムスクの香りが似ているかと云うと

これまた、「なんでやねん」とツッコミ入れたくなりますよね。

物の名前とは、どんな基準で決められて居るのでしょう?

皆さん不思議だとは思いませんか。
雲のように・・・



雲のように・・・



雲のように・・・



雲のように・・・