私のうつ病の時の過ごし方 | うつ病が治った10mokoの治療体験記

うつ病が治った10mokoの治療体験記

50代の主婦です。
食事に凄く気を使うようになりました。
見て 食べて楽しい食事です。体を動かすのも 楽しくできる方法です。うつ病を治すため 病気にならないために 私のブログが参考になれば嬉しいです。

みなさん こんにちは😃
私のうつ病の時の日常を お伝えしたいと思います。

4年前に3度目のうつ病を 発症したとき
出来なかった事は 家事全般と ひとりで外出する事です。  うつ病の経験のある方は わかると思いますが 頭の思考が停止したようで 何も考えることが できなくなります。と同時に やる気も失います。 ただ 今回は テレビを見て 笑ったり 泣いたり出来たので 夜は大好きな野球やドラマを見て過ごしていました。
午前中は ダラダラとベッドに寝転がって スマホを見たり 眠いときには
ずっと寝てたりしてました。
ほとんど体を動かさない状態でした。

昼からは、夏と冬は イオンモールやららぽーとと言ったショッピングモールを端から端まで ひたすら歩いたり 春と秋の気候のいい時は あらゆる公園を巡って 歩きました。
歩いたと言っても 私の意思ではなく、
私が嫌がっても 主人が強制的に連れ出してくれました。

1週間のうち 上記に書いたように歩くのは 月曜日 水曜日 金曜日の3回で
後の 火曜日 木曜日 土曜日は 主人と2人で 家で麻雀をしていました。(思考が停止しながらも 何故か 麻雀だけはできました。) 残りの日曜日は 録画している
お笑いや映画や韓流ドラマを見て過ごしていました。

本当に自分みずから動く事が出来ない毎日で すべて主人の指示に従って行動していました。

時々 空しくて このまま一生 うつ病が治らなかたらどうしようと 弱気になる事がしばしば。

そんな時には 重い病気で苦しんでる人や震災で家族を失い悲しい思いをしている人
目が見えなかったり 手足が不自由だったりする人のブログやネット記事を見て 
自分は 普通に食事も出来て 自由に行きたいところにも行けて 痛くも痒くも無く
辛い治療もない。 そんな自分はまだまだ
恵まれている。と自分にいい聞かせながら 毎日を過ごしていました。

ただ 特効薬があるわけでもないし ひたすら 治る事を信じて 過ごす日常は 何度経験しても やっぱり辛かったです。

今現在 うつ病やそれ以外の病気の方の出来るだけ 早く 回復に向かわれるように
心から 毎日 祈ります🙏

信じてくださいね。必ず治る‼️


我が家のペット ピーちゃんです。

うつ病の時に 1番癒してくれる存在でした。