無関心とは? | うつ病が治った10mokoの治療体験記

うつ病が治った10mokoの治療体験記

50代の主婦です。
食事に凄く気を使うようになりました。
見て 食べて楽しい食事です。体を動かすのも 楽しくできる方法です。うつ病を治すため 病気にならないために 私のブログが参考になれば嬉しいです。

みなさーん台風20号の影響はありませんか?強風や大雨でいろんなところで被害が出ていますね。
我が家も庭のドラセナの木が強風で折れました。

みなさんの無事をお祈りしています。


今日は 無関心についてお話しします。
無関心と聞いて みなさんはどんな事を感じますか?


私は 無関心って 人や物に関心を示さず 自分の事だけを大事にして行きている人、冷たい感じ、とあまりいい感じには思えませんでした。

自分はなりたくない、とか

友達にはいて欲しくない、とか。


でも 2回のうつ病を経て 考えがいろいろ改められてきました。


関心を持てば 気になる事が多いし 気になれば言いたくなるし
言えば 相手に嫌な印象になり
言わなければ良かった、と自分を責めることになる。


関心を持たなければ 相手を気にすることなく 余計な事も言わずにすむ。


これこそ日々のストレス軽減になるのでは、と思えてきました。


無関心を言い換えれば相手を尊重している、なんて事になるのでは。


私の子供たちももう大人なので干渉される事を凄く嫌います。

誰でもそうですよね。


全く何も言わない、全く関心を持たない、では 愛情不足にもなるかもしれません。


すべてはほどほどが丁度いいのでは。


私はどちらかといえば 人に関心を持ちすぎて自分がしんどくなってしまっていました。


自分にほどほどの無関心を取り入れていこうと思います。


いろんな人に振り回されるとストレスが溜まりますよね。相手に関心を向けなければ 相手の言動や行動に振り回されてストレスが溜まることも減ると思います。


これは私の経験からお話ししています。


脳にとってストレスでマイナス思考になる事が病気になる原因だと強く思っています。


自分のストレスは 何なのか?


出来るだけ ストレスの原因となるものをひとつずつ無くしていきましょう。


1日1日が大切です。


明るい未来に向かいましょうキラキラ

-