未知の銭湯を訪ねるのは、実に、約1年振りの事である…

『ふくの湯』

文京区千駄木5-41-5

03-3823-0371

営11時~24時(毎週土日、祝日は8時~)

木休

 

後楽園で仕事があったので、久しぶりの遠出、日頃中々行かない方面、こりゃあ帰りには、是が非でも近所に銭湯探して寄って帰って来なけりゃなんめいと、銭湯マップと睨めっこ、地図で見るぶんには遠くもなく近くもなく、だけど、文京区で唯一行っていなかった銭湯『ふくの湯』に目星をつけた。

 

東京ドームの辺りから自転車で行ったのだが、道に少し迷った。

でも、『こんな町並みや道もあるんだなぁ』と、知らない場所に俄かに感動しながらキョロキョロ、ペダル漕いでいたらまもなく銭湯の看板を見つけた。

外観はモダン、で、土曜の夜という事もあって、中は老若男女で混み合っていた。

男湯は大黒天の湯。

壁に大きい大黒天がドバーンと描かれいて目出度い。

なのに、更に、奥の壁のペンキ絵は、一”富士”二鷹三茄子、その下に金色背景で松まで描かれていて、トリプルめでたい浴場になっている。宝くじが当たりそうだ。笑

ちなみに女湯は、壁を隔てて富士山の上部が少し見えたが、どうやら赤富士が描かれているようだ。あっちもまた目出度い。ロトも当たりそうだ。笑笑

 

湯は、ラジウム温浴剤が溶かされた人工ラジウム泉。湯あたりが軟らかく優しいので長く浸かっていられる。ラジウム泉は、肌にうるおいを与え、血行を良くするという効能があるようだ。
俺にはこのラジウム泉、ものすごく良かったみたいで、めちゃくちゃ疲れていた身体が、あがった後随分楽になった。
湯船は、バイブラ、白湯、スーパージェットに分かれているので、浸かる場所はお好みで。

帰りは身体が楽になった分、来た時より軽快に足が動いてペダルが回り、若干早く帰れた。

そんな気がした。


これで文京区の銭湯全制覇。

でも東京にはまだまだ沢山銭湯があるので、俺の銭湯巡りはまだ、ゆっくりだけれど続く・・・。

5/11