今年は手足のひび割れがひどくて、痛くてたまらない。
手の冷えも尋常じゃない。いつも色が白紫になっている。
大丈夫かこれ!と自分でツッコミを入れるも治らない。
指先が冷えるから割れるのか??

銭湯に行った。芯から身体を暖めたい時は、やっぱり銭湯に限る。毎回、末端まで血が行った~って感じる。
この日は冬至の柚子湯だった。ここ数年欠かさず入っている冬のイベント湯。そのおかげか、ずっと風邪もひいていない。
柚子湯は普通の湯より身体が温まるような気がする。
そして独特な匂い。
オイルもある。

湯に浮かんでいる黄色い柚子の実を掴んで、搾って顔に塗る。と、肌がテカテカのツルツルになる。コレ、おっさんでも意外に嬉しい。
ビューティフ~ル
ひび割れだらけの手足にも、綺麗になってくれよと、よく刷り込んでおいた。
たぶん、効いた。笑

まぁなんにせよ、
身体ポカポカになって幸せで帰った。
柚子湯、良かったよ今年も。


12/22