『藤乃湯』
杉並区天沼2-17-20
03-3391-0504
営15時30分~24時
土休
荻窪駅北口から歩5分


たぶんこの辺りだろうと見当をつけて歩いていたら、遠くからほんのり、銭湯の匂いがした。ホントだ。俺自身も初めて感じたそのニオイは、確かに“銭湯の匂い”だった。だから建物が見えなくても、もうすぐそこだってわかったし、間違いなく営業しているってわかった。
この頃、行っても臨時休業だったり改装だったりで入れなかった経験が続いていて、この日もすでに一発外していた。目の前まで行って入れないで帰るのは残念だから、もうそれはご勘弁と思っていたので、入り口まで行かずして開いているのがわかったのは良かった。

住所どおりの場所にあった建物は、『リラックス&コミニティ広場』と大きく書かれているものの、目指した『藤乃湯』の名が見当たらない。名称変更か?と思いつつ中に入って、いつものようにスタンプを捺してもらったら『藤乃湯』。何故外に名前が無いかは謎だが、バッチリ健在のようだ。

入り口でロッカーの鍵をもらい中へ。縦長扉のロッカー、開けたら中が二段になっていて感動。これなら荷物が多くても大丈夫。普通の二つ分スペースがある。

風呂は備長木炭湯、ジェットが出ている寝風呂と座風呂、そしてミクロン気泡風呂。
壁は見事な帆船のタイル絵で、作った人(貼った人?)すげえなあと思う傑作。
こちら入り口で捺してもらったスタンプの絵柄も帆船だったから、関係者のどなたかが、きっと帆船お好きなんだろうなあと想像した。


3/25