『なみのゆ』
杉並区高円寺北3-29-2
03-3337-1861
営15時~25時(水曜18時~)
日曜は朝湯も開催 8時~12時
土休


知り合いに薦められていた鯉のぼり泳ぐ銭湯。どうせなら、子供の日、しょうぶ湯に入りに行こうと、かねてから考えていた。

住宅街を行くと、
「やや!」
高く聳える銭湯の煙突が船の煙突のように施されていて、その白い煙突に、繋がれるように沢山の鯉のぼりが、風に吹かれて舞っていた。
その光景、
チャ~~♪
映画『黄色いハンカチ』の音楽が、思わず、頭の中で鳴った。

銭湯では5月5日は【しょうぶ湯】でイベントの日。こちらでは他にくじ引きも催されていて、ジュースを頂いた。

入って「あちー」と思った湯温は43度。
湯船は、浅い風呂・深い風呂・座風呂の3つ。
こちらでは、その風呂の湯、そしてカランから出る湯水も、全て、地下70mから汲み上げたph7.8の弱アルカリ性天然水が使われているそうだ。飲んで良しのその水は、容器を持参すれば持ち帰りも可能ということ。試しに飲んでみたが、軟らかくて旨かった。

浴場の真ん中には広さ8畳程で深さが1m位のウォーキングプールがあるらしい。が、今日は見られなかった。なんでも、奇数日は女湯に、偶数日は男湯に開かれる日替わりで、5月5日の今日は、奇数日だから女湯側だったというわけだ。残念!ちなみに、プールは別料金。

赤富士、大型客船、海と雲がデザインされたペンキ絵が壁に描かれている。風景画とはちょっと違った趣。


今日はちょうどアイドルタイムに行ったようで、ラッキーな事に、お目当てだった【しょうぶ湯】を独占、超、堪能できた。ついてたーーー。

さて、子供の日にしょうぶ湯に入ると風邪をひかないといわれているようだ。ここ数年、毎年しょうぶ湯につかっているせいか、確かに、思えば風邪をひいていない。本当に効いているようだ、ぞ??


日曜日は8時から朝湯あり。
お風呂屋整骨院が併設されている。


5/5