※写真の撮影及び記事の掲載には、主催者側の許可を得ています。


トークショーに昨晩行きました。
名前を見て「オ!」と思ったあなた、あの映画、好きでしょう?
そう、あの、高柳良一さんです。
当時、人気絶頂の時に引退され、現在は一般の企業で働いていらっしゃるので会える機会はそうそうなく、よって、この機会、逃してはならん、と、馳せ参じたわけであります。
この日池袋の新文芸坐では、『天国にいちばん近い島』、『彼のオートバイ、彼女の島』が上映されていたのでそれを鑑賞し、その後トークショーを見ました。
高柳さん、我々の印象にある姿からはもう30年以上が経っていますので、流石におっさんになられていましたが(失礼、自分もそうです)、『時をかける少女』は今でも上映されれば私は映画館に観に行きますし、尾道市や竹原市のロケ地にも行ったくらいめちゃ好きなので、本人を間近で見られたのは感激でした。
しかし何故、あんなに映画に出ていた時に引退されたのか、トークショーではその理由も話しておられましたが、それがあの方の最大の魅力でしょうか、結構笑っちゃう感じでした。イメージに違わない面白い人だなあと思いました。
9/30のオールナイトイベントではまたトークショーに出演されるそうです。

池袋新文芸坐『大林宣彦映画祭2017』にて