表情にもクセがある① 眉を片方上げるくせ | えがおをひきだすースマイルスイッチON-

えがおをひきだすースマイルスイッチON-

学びのカフェ天神セミナー講師。
表情と心は繋がっています。
表情筋トレーニングで固くなった表情を柔軟に
心も柔軟でいましょう。

学びのカフェ天神では、色々なジャンルのセミナーをリーズナブルに開催しております。皆さんのご参加をお待ちしております。

癖くせは、自分ではあまり意識していないものです。表情豊かな人の眉毛はよく動きます。

人の顔の中でも、眉は心の内が明確に現れる場所と言われています。眉毛の太さや形から受ける印象ばかりでなく、眉の動きは感情を表します。

嫌なことを言われたり不可解なものを目撃した時には眉をひそめる。と

いう言葉を使ったりしますね。

 

 

 

 

無言の合図をするとき、片方の眉毛を上げる事があります。

ウィンクもそうですね。無言の合図。

微笑みながら、片眉を上げるしぐさは、異性へのアピールにもなる、魅力的な仕草でもあります。

逆に良くないイメージになるときもあります。

場合によっては、皮肉っぽく感じることや疑われているような気分にさせる事もあります。

会話の中で、眉が上がる表情をしたとき、話をそのまま信じてはいない

と捉えられがちです。

 

自分ではそう思ってないのに、表情だけでそう思われるのは勿体ないですね。

 

 

 

片眉を上げることが癖になっている人や、意識的にしている場合は、自尊心が高い人ともいわれます。

表情と心は密接に関係します。

 

表情クセは中々自分では発見できにくい事です。

周りの人からもわざわざ「話す時に片方の眉を上げて話すよね」と忠告してくれる事もないですね。

 

ビジネスシーンにおいて表情は大切なツールです。

クセを知ると改善策が見つかります。