親を見れば子がわかるように、上司の表情は部下に伝染する | えがおをひきだすースマイルスイッチON-

えがおをひきだすースマイルスイッチON-

学びのカフェ天神セミナー講師。
表情と心は繋がっています。
表情筋トレーニングで固くなった表情を柔軟に
心も柔軟でいましょう。

学びのカフェ天神では、色々なジャンルのセミナーをリーズナブルに開催しております。皆さんのご参加をお待ちしております。

いつも賑やかに笑顔が絶えない家庭の子どもを見ると、ご両親が明るい表情で子どもに接していらっしゃるんだろうな。と想像しますよね。

 

子どもは親の言うようには動いてはくれません。

 

 

 

なんでも許す事も出来ないし、かといって厳格にすべてを否定もできません。

子育ての考え方は様々です。

親を見れば子がわかると言うように、表情が乏しい子どもは、親もそうなのかな。厳格に育ててらっしゃるのかなと想像します。

街中を歩いている親子を見かける時がありますが、表情が似ている親子はとても多いです。

にこやかに楽しそうに話しながら歩いている親子もいれば、親子とも口角が下がりけだるそうに歩いている親子もいます。

子どもは、親が思う以上に親の顔色を伺いながら育っていきます。

 

会社の上司と部下の関係も同じですね。

上司を見れば部下がわかる。上司の表情は部下に伝染する。

 

部下が明るくない、楽しく仕事をしない、コミニュケーションがとれない、そんなときは、上司の表情が怖い顔、不愛想で声も掛けづらい顔をしてデスクに座っていませんか。

子どももそうですが、上司が思っている以上に、部下は厳しい目で上司を見ています。

 

 

「上司から叱られるのではないか」と思いながら仕事をしていると部下の表情も硬くなります。

上司がまず、明るくなることが先決です。