こんにちは。キノウくんです。

いつも、広告クリックありがとうございます。

 

施設系だとどうしても機能訓練に関する設備投資は

最後に回ってしまったり、

業務に関することも理解されなかったり、

手伝ってもらえなかったりと色々苦労するんだよね。

 

このブログを書いて2年くらい経つけれど、

レク関連の内容が若干変わった。

外部から機能訓練に関して助言をしてくれる方が派遣された

他の部署の機能訓練指導員と仕事をしている

 

まぁ、今までの業務にくらべて仕事をする上で負担が軽減されたように見えるけれど、

他の職員がもっと知識をつけるべき部分の業務も行っちゃっているから

まだまだ課題が山積みなんだよね。

 

これは機能訓練の仕事だからと全部を任せないで

他の職員がある程度スキルを持っていてほしいんだよね。

 

やっぱり大人数の利用者がいる施設に大人数のスタッフがいる中で

機能訓練が1人だけっていうのは

どこかで業務を他の職種が負担しなければいけないから

その部分も忙しいからという理由で目を背けてはいけないと思うんだよね。

 

少なくとも話し合うことが重要なんだよね。。