こんにちは。キノウくんです。

いつも、広告クリックありがとうございます。

 

介護関連のソフトウェアを開発する

会社はいくつかあるんだけれど。

 

マニュアルを作成する会社ってあるのかな?

 

結構必要だと思うんだよね。

事業所の中では管理者がワンマンで

判断するところって結構あると思うんだよね。

 

その弊害としてハラスメントを隠蔽されたり

コロナやインフルが発生した時

独自の判断で乗り切ろうとする。

 

定期的な検査が行われていない。

 

面会や外泊等のルールの作成が先延ばし

されてしまっている。

 

本部以外の部署ですごいなぁ。

と思うマニュアルを作成したり

トラブルが起きでも独自のルールで

解決していることを

陰で目にしていたとしたら

その事業所はおしまいだと思っていい。

つまり、他にできる職員がいると思っていい。

 

正直、介護業界に足りないものって

職場内でのルールの改定なんだよね。

 

実際トラブルが起きちゃっているからみんな

実感していると思うけれど、

声を上げることができないこと自体がおかしいんだよね。。。