こんにちは。キノウくんです。

いつも、広告クリックありがとうございます。

 

この先介護業種は、

看護業みたいに

海外から人員を呼び出して

勉強させて資格を取らせて仕事に従事させるってパターンになるだろう。

 

この政策はうまくいくことはないけれど、

国は人員不足の対策として同じことを繰り返すだろう。

 

介護職もおそらく

介護福祉士の資格が業務で必須になるだろう。

 

正直、資格のあるなしで業務がうまくいくかは

わからない。

理由としては自分の職場で周りの職員がどの資格を持っているかって

ケアマネや看護以外ではなかなか把握しにくいんだよね。

 

ただ、自分の周りに外国人が従事していることと無資格の人が従事していること

このことで機能訓練指導員はどっちが辛く感じるのだろうか。

 

正直、どっちも変わらないような気がするな。。

 

離床や臥床の姿勢を指示した通りにやってくれれば僕たちはおそらく文句言わないと思う。。