こんにちは。キノウくんです。

いつも、広告クリックありがとうございます。

 

子供間のいじめは警察に相談するように国がすすめているんだけれど、今さらって感じなんだよね。

 

子供のいじめだろうが、大人のハラスメントだろうが、刑事的にも民事的にもやってはいけないことで公的な機関が早めに向き合わないといけないんだよね。

 

公的な機関が早めに向き合ってくれれば、重大自体になる前に処理することができるんだよね。

 

まぁ、いじめに重大も過小もないと思うんだけれど、重大って表現で通報することが遅れそうな気もするんだよね。。。

 

それにいじめられている人もハラスメントを受けている人も自分から相談することってなかなかできないからもっと具体的な中身を議論する必要があるんだよね。

 

自分が職務で早めに処理すべきことは

 

1.利用者からの暴力

2.職員間のハラスメント

3.職員のメンタルヘルス

 

これは事業所内で解決することってなかなか難しくて相談しても納得のいく回答を事業所で得られることって少ない。

 

やっちゃいけないことなんだから、早めに調査してそれなりの処罰って必要だよね。。。