晩婚子なし主婦 りこ と申します
50代の主人とビミョーな田舎で
2人暮らしをしています
(結婚できたのが遅すぎて子供はいません ←旦那より欲しかった)
普段の生活のあれこれ
気ままにつぶやいています
よろしくお願いします
こんにちは りこです
最近、「Google砲に当たった!」というブログをよく見かけませんか?
私も「どんな記事が当たりやすいの?」とめっちゃ気になって調べてみました
そしたら
「ある共通点」を持つ記事ばかりがGoogle砲に載っているのです
それはズバリ…
“お金や数字が出ている記事”が多いってこと
やっぱ 皆お金の話題は好き(気になる)よね!! ね? ← 完全なる決めつけ
【その①】Google砲に載る記事の共通点は「数字」と「リアル」
Google Discover(通称:Google砲)は
読者の興味・関心に合わせて記事を自動表示してくれる仕組み
だからこそ
目を引く“数字”や、“リアル体験”を含んだ記事は圧倒的に強い
特に多かったのがこちら↓↓↓
-
アフェリエイト収益公開(月●円)
-
給料明細・ボーナス額の公開
-
副業や不労所得の内訳
-
食費・生活費・節約額のリアル家計簿
「ここまで見せていいの?」と思うくらいリアルで具体的…
ありのままを ありがとう って感じで
だからこそ、Google砲に当たりやすいのかも
【その②】なぜ数字はこんなに強いのか?
人は本能的に 「比べたくなる」し「知りたがり」
例えば:
-
「ブログ収益1円」よりも
→「ブログ収益 3,218円(先月比+123%)」の方が見たくなる! -
「節約生活のコツ」よりも
→「生活費月10万円!夫婦2人のリアル家計簿」の方が気になる!
数字は“具体性”を生み、読者に「自分ごと化」させる力がある
【その③】Google砲を狙うために人気ブロガーさんがやっている工夫
・タイトルに「月●円」や「●年で●万円」など、必ず具体的な数字を入れる
・嘘や盛りすぎはしない、あくまでリアルな体験ベース
・読んでくれた人が「役立った!」と思えるように中身を丁寧に書く
「数字+リアル体験」=Google砲に当たりやすい鉄板ルールの様です
まとめる と・・・ ↓↓↓
Google砲に当たる記事は「リアルで数字がある」ことが共通点
特に収益・副業・家計ネタは強力
タイトルに金額や数字を入れるとクリック率が爆上がり
数字は、それだけで人を惹きつける力があり
たとえ「1円」でも「5円」でも、リアルな収益や節約体験を書けば
それが誰かの励みになり、Google砲に載る可能性もあるんですね
閲覧数の少ない私のブログも少しは希望が持てるかもしれない♪
(全然更新してないけどもね)と
夢を見つつ・・・
って とっくに5時過ぎてる・・・晩御飯作らなきゃ ← 急に現実
嫌だー
↓↓↓60%クーポンが出てる 半額以下ってすごいです